今日も雨は降らず

入道雲


 それにしても何日雨が降らないのだろうか。灼熱の太陽が今日も照り付けた。それでも午後になってようやく入道雲らしき雲が張り出した。その入道雲が今日の一枚です。これは一雨あるかななどと思ったのだが、あれから数分。その雲はどこかに消えて、また真夏の青空となってしまった。
 今朝は8時頃に起床。例によって犬のハマちゃんの啼き声で。「ハマちゃんうるさい、なんかいるの〜?」って。そしたら、ハマちゃんは耳をふさぐようにして、外に飛び出した。「だってもう8時だよ〜」とばかりに。そして、それから数分、フミちゃんもお目覚めの様だ。さっそく、お茶を飲んで。そこに部落のおばちゃんから電話。「先日はご馳走様〜、今日は植木鉢を出しておいたから、取りに来て〜」って。さっそく、軽トラにハマちゃんを乗せてもらいに出発。今日はお客さんはいないが、明日は日帰りのお客さんだ。そこで、今日は気温も上がらないうちに買い物を済ませるかと。せっかく、出掛けて来たんだし、少し、涼しいところで運試しでもして行くかと。そして、熱中してたら、フミちゃんから電話。「朝方、ハマイバの庭にいた、工事の人達が、食事できますかっていってるけどどうする〜」って。それじゃぁって、急いでハマイバに戻る事に。お客さんが訪ねてきて30分。「食事が出来ました〜」ってお出しする事が出来た。まぁなんと忙しい事か。結局、帰りに買い物をって思っていたので、改めて買い物に行く事に。そしたら今度は釣り人から電話。「今夜素泊まりってできますか?」って。まぁ食事も作らなくっていいし、泊まるだけならと。聞いたら、まだ、八王子近くらしく「これから夕まづめの釣りをして、8時前には着く予定です」って。お待ちしてますよ〜でも、期待とは裏腹に雨が降ってないので、さ〜ぁ釣果はどうでしょう。