降り続く雨

今日も雨


 一昨日から降ってる雨は時折、小雨になったりするが、づ〜っと降り続いています。明日、下の釣り場で、魚釣りをして、お昼に食事をってお客さんには、電話連絡をして「後日日を改めて挑戦したら」って、下の予約をキャンセルする事を勧めた。まぁ餌も買って明日を楽しみにしていたらしいが「中央道も八王子ー大月間も雨で通行止めになってますし」と。このハマイバに越してきて、もうすぐ8年だが、雨で通行止めなんて話は初めての事。今年の梅雨はただもんじゃぁないって感じ。川も増水して、荒れ狂ってるし。ただ、水の濁りは多少とれてはいますが、釣りは出来ないって感じです。そんな荒れ狂った今朝がた「鎌倉さん、この雨の中に、この下に車を止めて、釣りに入ってる人がいるよ〜」って報告を聞き「こんな状況では、釣りなんてとても無理なのにね〜」と顔を見合せました。いるんですよね〜こういう人が。釣りをするにも、時には我慢も大切な事。良く山に登る人が「せっかく来たんだから」と悪天候を強行突破して、事故に遭うって話も聞きますが、この我慢や、引き返す勇気も大切なんだよね〜。そういうものも含めて趣味なんですから〜そんな事で、今日はフミちゃんと車で甲府方面に買い出しに行く事に。もちろんハマちゃんも同行して。そして笹子トンネルを越えたら急に明るくなって、雨も小康状態。気温も上がって、「やっぱり、甲府は違うね〜」なとと話しながら。そしてついでに、釣り道具屋さんに寄って、買い物もと思ったら、フミちゃんから「本当にこんな小さな店で大丈夫〜?それなら帰り道、高速で大月の隣町まで行って買ったらいいじゃん」って。それじゃぁと高速に乗って、お隣の都留市で買い物をしてると、フミちゃんの息子さんから電話「今ハマイバに来てるんだけど〜」って。それじゃぁと大急ぎでハマイバに帰りました。今日の一枚は今日のハマイバ前の滝の様子です。水量はだいぶ増えましたよ〜