ハマイバ生活を楽しむ

 今日は日曜日。昨夜もフミちゃんは疲れて早めに寝た。じゃぁ僕も寝るかと。まだ9時前の事だった。そしたら、今朝はもう5時には目が覚めた。じゃぁ今日は日曜日だが釣りにでも行ってくるかと。しかし、雨の降りも強くなってきたし「まぁ今朝は行くのを止めよう」と。そしたらそのあと数台釣りらしき車が登って行った。良かった~せっかくこの雨の中釣りに来たのに地元の人がやってるのを見たら、がっかりするもんね。そうこうしてたらもうフミちゃん起きて来た「あらまぁ今朝は早いじゃん」とそしたら「昨夜は薬を飲んで寝たからすぐ寝付いて、朝までぐっすりだったわ」と爽快な顔をしていた。それがなにより。じゃぁ今朝はモーニングコーヒーと行きますかと。そんな時間を過ごしてたら雨も小雨に。そしたらフミちゃんは外に飛び出しお花いじり。僕はスポーツニュースをみたりして。やがて朝食の時間。「今朝はあるもんでいいよね~」と。食べ終わったらフミちゃんはすぐに花いじり。そこに見知らぬ車が入って来た。どうもハマイバに来たのではない様子。「もしかして下の家に用事ですか~」て聞いたら「沢登りの集合場所にハマイバって書いてあるので~」と。そもそもがこの沢登り、始めるときにハマイバには一切の相談もなし。他の民宿の人たちと話を進めていたので、「まぁ家とは関係ないって事で」と割り切っていたのに、何で今さら集合場所がハマイバ?そこですぐにその場所に行って「責任者はいますか、なんで関係ないうちの庭が集合場所なんですか?」と抗議。そんなことが有った午前中。そして僕はしばし出かけ、帰ってきて昼飯を食べながらのど自慢を。そうこうしてたら、釣り好きの虫がムズムズ。「フミちゃん、今日は日曜だけど釣り人がいなそうなところに送ってくれないかな~」と。そして下流に送ってもらう。この場所は今シーズン初めての場所。果たしてどうか。そしたら、小さなヤマメがすぐに餌を引っ張って。まるで餌やり状態。それでも粘ってると大きなアタリが。慎重にタモに収めたらなんと大型のヤマメ。これはいいぞと。しかしその後も小型のヤマメに邪魔されながら。それでも4匹の型のいいヤマメが釣れました。まぁ30分に一匹って感じ。そんな釣果が今日の一枚です。ハマイバ生活を満喫してます。

f:id:kamakura210:20190714150923j:plain