2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨に入ったと言うのに・・

このところの疲れで、今朝はゆっくりした朝を迎えた。起きた時には、外は濃霧で数メートル先が見えない感じ。庭は雨が降ったのかびっしょり濡れていた。それでも、川の水に変化のあるような降りではなかった様だ。とにかく今日は釣りはお休みだ。「こんな天…

釣り日和

梅雨に入って二日目、今日も厚い雲に覆われた。しかし、雨はほとんど降らず、お湿り程度。今日は特に用事もないし、雨が降ったら釣りに行こうかと。そんな事を考えながら、床に就いたのだが、一度目は3時。外は真っ暗だ。そこでもう一度寝ようと。次に目が…

畑作りから

今日も朝からどんよりとした厚い雲に覆われた。いかにも梅雨って空だ。そしたら、お昼のテレビでは関東甲信越地方も梅雨入りしたって報道が。それにしては、雨が少ない梅雨入りだこと。予報では午前中から雨が降るって事だったが、雨らしき雨は降っては来な…

梅雨に入る前に・・

今日は朝からどんよりとした空となった。まさに梅雨空って感じ。釣りをする私にとっては、とにかく欲しい雨だが、ジメジメした梅雨は一般的には、どうも敬遠されている。でも、河口湖も雨不足で水位が下がって、いろいろ問題も出てるし、これから稲作作りに…

お久し振り〜

今日は朝から大忙し。まづは、通院。毎日言われた通り、ちゃんとお薬を飲んでいたら、今日はどうしても、病院に行かなくてはならなかった。まぁ早めに行って来れば問題ないし。帰りには先日、自動車税の督促状が届いたのだが、その前に来る請求書を見ていな…

ワラビ採り

今日は久し振りになんにも予定がない日曜日。そこで昨夜フミちゃんから「疲れてはいるが明日は早や起きして富士山にワラビ採りに行かない?」って提案が。私も体は疲れているが、フミちゃんが大好きな富士山でのワラビ採りに行かない訳にもいかず「いいよ〜…

釣れてよかった〜ぁ

昨夜お泊りのお客さんは、夜の11時頃到着した。朝が早いので、長話も出来ないと思ったが、釣りが目的のお客さんなら、何とかしたい。って思い、ポイントとなる場所、釣り方などなど。だが、4名では全部のお客さんが満足する場所はなかなか。しかも、聞けば…

五月晴れ

今日も朝から雲一つない晴天に。これぞ五月晴れって感じ。気持ちもすがすがしい。そんな綺麗な空気を思いっきり吸い込んで今日がスタートした。それでも、気がかりが一つ。と言うのは今夜素泊まりのお客さんが4人来る。目的はもちろん朝一の真木川での釣り…

ニュース配布

今日も朝から晴れ上がって気持ちのいい5月の風を感じた。今朝はフミちゃんの方が早く起きた様なので、今日こそはゆっくり寝坊が出来るぞと。そして、目が覚めたのは9時頃だった。寝過ぎた精か、逆に頭がすっきりしない。何にもする気がないので、ついつい…

初物

今朝も6時半には目が覚めて、例の様にハマちゃんとちはると外でのひと時。初バスの運転手さんも早めにハマイバのバス停に来た。そして、その運転手さんもハマちゃんとひと時を過ごす。そして、そのバスも出て、今度は7時半のバスも来た。今朝はそんなに寒く…

感激?

今日はまたまた日帰りコースのお客さん。朝9時のバスでいつもの様に来訪。この大月では高齢者が町に気軽に出れるように、一年間の格安定期券が発行されていて、部落の高齢者は結構このバスを利用している。ただ、大月市内はどの路線もこの定期券で乗る事は出…

フミちゃん

今日は当初の予報だと、一日中雨との事だったが、その予報は「今日は大月には雨は降らないでしょう」と期待を裏切った。今日は月曜日だし、雨が降ったら一日中釣り三昧だ〜と思っていたのに。今朝はそんな訳で「思いっきり寝るぞ〜」って思っていたら、朝の6…

こんな使い方も・・

今日は部落の一斉掃除日。遅れて行ってはならぬと、少し早めだが、集合場所に行って見た。ところが、すでに、半分は終わっている感じ。これでは、時間なんか決めても、意味がない感じ。ある人は言う「これが、この部落時間だって」ね。もちろん、決められた…

車が次々に・・

昨日の疲れは残っていて、とにかく体がだるい。今朝はゆっくり寝ていようなどと思って、昨夜床に就いたのだが、丁度深い眠りについたころ、ハマちゃんのけたたましい鳴き声で起こされる。きっと橋を獣でも渡ったのだろう。外で鎖につながれながら吠えていた…

ごぼうの植え付け

昨日はまだ体が痛くて仕方がない状態。お兄ちゃんには今日は日程的には手伝えるとは言ってあったが、どうにも体の調子が悪くて手伝える状態ではなかったが、「どうしても、今日ごぼうの植え付けを終わらせたい」って強い要望があった。体の調子は悪いが農家…

体がミシミシ

今朝は体中に重りを背負っている感じ。なんともだるい一日となった。昨年の暮れから、農作業はしていなかったので、久し振りに動いたせいか、別の人の体の様だ。それでも、今日は携帯屋さんに行く用事もあり、昨日フミちゃんが義姉さんに「ラッキョウを漬け…

暖かい日差しの中で・・

今日は河口湖のお兄ちゃんの農作業のお手伝いに行ってきた。集合は9時。その前にお弁当を作って。今日はハマちゃんは家で留守番を察知したのか、朝起きてからひと時も私のそばから離れない。でも、ハマちゃんを連れて行けば、農作業の邪魔になる。畑につな…

お花のお礼に・・

今日も朝から雲一つない晴天となった。昨夜床に就いて、すぐに熟睡状態に。そして、お目覚めは8時過ぎ。トイレに起きる事もなく。だから、目覚めが気持ちがいい。実は昨夜遅くにハマちゃんが啼き、外を一通りパトロール。「ハマちゃん、夜遅くに吠えたね、…

花を求めて・・

先日、近くの花屋さんに行ったが、欲しい花がなかったので、今日は特にすることもなし、「それじゃぁ甲府方面に行ってくるか」とインターネットで調べ、その花屋さんを目指した。ハマちゃんは下のおばさんに預けたら、下のおばちゃんは大喜び。だって、いつ…

雨の後の日曜日

昨日の雨で、今日は最高の日曜日かと。今朝のお目覚めは5時前。まだ、雨が少し残っているような天気。今日は日曜日だし、自分は他の川に行って見るかと車を走らせる。そうすると、下から他県ナンバーの車が次から次に。狙いは誰しも同じか。自分が見たのは…

親切にホッ!

今日は久し振りの雨。この雨を待ちわびていた人はきっと多かった事だろう。釣りをする人はもちろん、農家の皆さんもホッとしているだろう。だって、このところ天気予報を見れば乾燥注意報が毎日。畑の野菜もこれで生き返るだろう。さて、こんな土曜日。フミ…

ちょっと早めの・・

今朝はまたまた5時に目が覚めた。ハマちゃんとしばし遊んだあと、「ハマちゃん、少し釣りに行ってくるから待っていてね」って。今朝は釣れて、も釣れなくっても、今年初めて行く場所。昨年の禁漁からどんな風に変わっているのかと。解禁から今日まで何人の…

旅行の翌日

連休の疲れ、そして、昨日はバス旅行。本当に疲れた。それでも、何故か今朝は5時過ぎに目が覚めた。「ハマちゃんはどうしているのかな?」って気になりだし、そのまま起床する事に。そして、ハマちゃんを外に出し、しばらく散策をさせる。少し遊んだら気が…

慰安旅行?

連休中は頑張った。そして、今日は待ちに待った旅行となった。頑張ったご褒美に、慰安旅行かと思えば、そうなるかもしれないが、実は買い物に出た時、お店で旅行が当たる応募券を配っていた。今までは当たった事がなかったので、期待もしていなかったら、先…

大型連休も今日で・・

今年の大型連休は、結構忙しかった。昨夜お泊りいただいたお客さんたちも帰って、この大型連休の忙しさ、もひと段落した。たった二人での営業は精神的にも、相当追い込まれる。粗相の無い様に、次から次に、あれはやって置いたか、手落ちはないかと。お客さ…

再会

昨日はお客さんがいなかったので、その前のお客さんが帰った後は疲れがどっと出て、夜は早くに就寝となった。布団に入って、数秒で、寝込んでしまった。そして、朝の五時にフミちゃんが、「もう起きて朝飯前に釣りにでも行って来たら〜」ってコーヒーを入れ…

ビギナーズラック?

今朝は疲れているのに、お目覚めは5時。まだ早いと床に入るがこれがなかなか眠れないと来てる。そこで、連休中ではあるが、朝のひと時ちょっとだけ竿を出させて貰う事に。ここをと思ったら、すぐ上に車が一台すでに停まっている。でも、その人が釣った後で…

お久し振り〜

今日は朝から本当に目の回る忙しさだった。昨夜お泊りいただいた、お客さんの朝食作りから、今夜お泊りのお客さんの受け入れ準備。出来る事は出来るうちにと頑張った。と言うのは、お昼頃に長男の家族とお嫁さんのお父さんたちも来訪するのでと。そして、朝…

大型連休後半スタート

今日から大型連休がスタートした。このハマイバ前を朝から車がひっきりなしに上に登って行く。今朝は何故か5時前に目が覚めた。なかなか寝付けないので、休日にもかかわらず「ちょっとだけ、竿を出しに行ってくるか」と。シバシ、ハマちゃんと遊んだあと、…

やりましたね〜

昨夜お泊りいただいたお客さんは「今回こそ釣り上げるぞ〜」って、急きょお泊りが決まったお客さん。この前はちょっと小さ目の魚を一匹釣って大喜びだったが、今日の釣果で、考え方も、ガラッと変わった事だろう。昨夜は旦那さんにもポイントを、そして、場…