ちょっと早めの・・

母の日のプレゼント


 今朝はまたまた5時に目が覚めた。ハマちゃんとしばし遊んだあと、「ハマちゃん、少し釣りに行ってくるから待っていてね」って。今朝は釣れて、も釣れなくっても、今年初めて行く場所。昨年の禁漁からどんな風に変わっているのかと。解禁から今日まで何人の釣り人が入った事だろうか。そして、結果は散々。釣れるのはリリースサイズばかり。それではと「こごみ」があったので急きょ山菜採りに。それにしても、全然釣れないのは何故か腑に落ちない。帰り道いつもやってる場所を見てみるかと。いくつかいるにはいるが、食いが浅い。そして、一度逃した魚は全然その後は反応なし。今朝は、たった二匹と言う、散々な結果だった。それにしてもその後は睡魔に襲われる。やがて、朝食を食べてる所に、いつものお姐さんが。「今日はらっきょうを漬けるのを手伝いに来たわ〜」って。やがて、下のおばちゃんも参戦。フミちゃんも初めての経験らしい。「おばちゃんの技術を継承しなくちゃぁ」って。おばさんたちの会話には入っていけないので、「それじゃぁ僕は買い物に行ってくるわ〜」って出かけ、しばし、時間つぶし。もう帰った頃だろうと帰宅。そしたら、まだ三人でべちゃくちゃ。「お腹がすいたし、食事にしたいから、そろそろ解散にしませんか」ってお願いして。そして、夕方になって宅急便のお兄さんが来た。「誰からだろう」と見てみると、フミちゃんの娘さんから、母の日のプレゼントが届いたのだ。そのお花が今日の一枚です。あ、そうそう、朝方に釣りから帰って携帯を見たら、着信があった。再度電話をしたら、「○○日日帰りコースでお願いします」って。ありがとうございます〜