2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雲一つなく

今日はフミちゃんもお休みだ。そのフミちゃん、今朝起きてストーブに火を入れていたら、何やら昨夜寝るときと様子が違う。そうか〜昨夜も寝れず僕が寝てる間に起きて仕事をしていたのか〜だったら、今朝はのんびり寝かせてあげようと。そして待ってるとフミ…

春はまだ・・

もうすぐで1月も終わる。あと一ヶ月もすれば待ちに待った渓流釣りの解禁だ。もう、待ち遠しくって待ち遠しくって。そんな月曜日、土曜日に修理ができなかったチエンソーの歯の交換に行くことに。見てみたら、随分前にも一箇所だけ歯が折れているチエンを見つ…

ネット売り

今日は日曜日。今朝の起床は8時。寝坊してもいいがフミちゃんが起きてストーブに火を入れてるのに自分だけ寝てるのもね〜そして起きてきたら「まだ寝てればいいのに〜まだ暖かくなってないし」と。そりゃぁそうかもしれないが・・。そして部屋が温まった頃「…

タッチの差

今日は土曜日。きょうもフミちゃんは午後から仕事。そこで午前中はのんびりしようねと。だが、フミちゃんはじっとしてない。お花の手入れをしたり洗濯をしたりと。そして、少し早めのお昼を食べようかと。「今日はご飯も新米だし炊きたてだし、卵かけご飯で…

チラチラと・・

今日は金曜日。朝方は青空も広がっていたが、10時過ぎには曇り始め、フミちゃんが仕事に出発する頃になったら雪が降り始めた。なんてこった〜気温もぐんと下がっていかにもこれから降るぞって感じ。どうか積もりませんようにと願いながら。実は昨日の事。自…

小休止

昨日までの「最強寒波」は今朝になったら少し緩んだようだ。昨日なんか庭に出ようって気持ちにもなれず、休みだったフミちゃんは疲れていたせいもあるが「今日はなんにもする気になれないわ」とただただ横になって一日を過ごした。そりゃぁそうだ寒波でなく…

最強寒波来襲

昨日は朝方雪が降ったが昼間は青空に。ただ、気温は冷え込み顔に刺さる感じさえしていた。そしてフミちゃんが仕事から帰る頃、またまた雪が降り出した。これは積雪か?と。でもその雪も数センチにとどまったが、今度は山が泣き出した。ゴーっと強風が。屋根…

初雪

昨夜は当初の予定では雪が降るとのことだったが雪は降らなかった。そして目が覚めたらなんと予報では晴れとの事だったが、なんと雪が舞っているではないか。これはこのまま降り続くのか〜と心配もした。とりあえずは今年の初雪だ。写真に撮っておこうと。そ…

今にも・・・

今日は月曜日。予報では今夜は雪になるかもとの事。そして、朝から太陽は隠れ暑い雲に覆われた。そんな今日も午後からフミちゃんは仕事。とにかくフミちゃんがいるときは静かにしていようと。ところがフミちゃんときたらなんだか落ち着かない様子で動きっぱ…

ゆったり日曜日

先週は一日しか休みでなかったフミちゃん。そのフミちゃんは僕より一足先に起きてストーブで温めて僕の起きるのを待っていた。「おはよ〜」と僕が起きたのは9時を過ぎてる時間だった。まづはお茶タイム。そして遅めの朝食。食べ終わってフミちゃんに「今日は…

日向ぼっこ

今日は土曜日。その今日もフミちゃんはお仕事だ。その午前中は二人とも朝寝坊して、朝ごはんは9時半を過ぎた頃。しかも、今日は朝から青空が広がって、太陽の光が眩しい。「こんなに遅くに朝ごはんを食べたらお昼は食べられなくなるね〜」などと言いつつ。…

怒り心頭

今日も午後からの仕事。今朝は寝坊をしたので朝食はだいぶ遅くになった。するとフミちゃん「今日はお昼は食べたくないのでおにぎりにして職場で仕事に入る直前に食べたいわ」と。そんなこんなで午前中はのんびり。そしておにぎりを持って「じゃぁ行ってくる…

早く春が来ないかな~

今日は木曜日。今日は今週たった一回のお休み。そして、午前中はとにかくゆったりとした時間を過ごそうなどと。そんな時二階から降りてきたフミちゃんは「早く本格的な春が来ないかな~」としみじみと。まだ一年で一番寒い時期。しかも今週末から来週にかけて…

これで完成か

今日の予報は晴れるでしょうとの事だった。ところが実際は雨は降りはしないが朝からどんよりと曇って。でも、テレビでは東京は真っ青な空だったらしいが。今日の午前中はフミちゃんもいるしのんびりのんびり。そして昨日まで行われていた橋への水道管設置工…

復活

昨日はフミちゃんの誕生会。こんな時期だし、二人っきりでささやかに誕生会をやろうと。でも、昨日も書いたが、フミちゃんの娘さんがケーキを持参し「誕生会」が行われることとなった。そしてまづは食事をして。その後しばし談笑。そんなところに長男の嫁さ…

続く雨

絵画 このところ太陽を見ていない。毎日雨模様の天気で気持ちも晴れない。そんな今日はフミちゃんの誕生日。今日は密かに夕方まで気づかないふりをしていようかなと。そんな朝方フミちゃんの携帯がなった。「あら娘からだわ」と。そして「誕生日おめでとう」…

どんより日曜日

昨夜は早くに布団に入って寝込んだので今朝は早めの起床となった。とは言え起きたのは7時半を回っていた時間だ。フミちゃんは昨夜は寝付けなかったようで日曜日を満喫し熟睡してるようであった。静かに静かに。そして今日は日曜日って事もあって前の橋の工…

何日ぶりの・・・

昨年暮れから一滴の雨も降らず、乾燥注意報の中、今日は久しぶりのお湿り天気になった。とは言え、水不足であることにに変わりはないし、乾燥しきってる大地には潤えるほどの水分にはなりそうもない。そんな今日土曜日も、フミちゃんは午後からお仕事で、そ…

のんびりと

今日は金曜日でフミちゃんはお休みだ。今朝は僕のほうが早めに起きてストーブに火を入れてフミちゃんの起きるのを待った。そして、部屋が温まった頃フミちゃんが起きてきた。「おはよ〜」とか言いながら。聞けば昨夜はなかなか寝付けず夜中に起きて、掃除を…

明日は休みだわ

今日は木曜日。今日も昨日に続きフミちゃんはお仕事だ。でも午前中はのんびりしようねと。ところがフミちゃん、一昨日買ってきた干した柿が美味しかったし安かったので「午前中買ってきてくれない〜?」とのご注文。「そんなのはあの時だけの商品で売ってる…

今日も朝から

正月明けから始まったハマイバ前の橋に水道の配管工事が行われている。朝の8時から夕方の5時まで。時間通りに作業が行われている。寝坊でもしてたら起こされる時間だ。道路に穴を掘って配管を埋設する作業より橋に配管をするほうが遥かに大変そうだ。そして…

2ヶ月を切る

待ちに待った渓流釣りの解禁まで2ヶ月を切った。今年は今のところ雪もなく、減水気味でもある。そろそろ解禁に向けて仕掛けを作ったりしようかななどと。今日は休みになったフミちゃんと午前中にお買い物に出掛けた。フミちゃんは100円店を一回り。僕はスー…

写真を載せられない

昨日からどういう訳か今日の一枚をブログに投稿出来ない状態に。考えてみれば、昨年の1月8日で有料のブログを契約してなかった。そんな事もあってかちょうど一年が経過したのを機会に写真が登録できない状態になったのか。でも、その訳を聞こうにも何がなん…

もう一週間

正月があっという間に過ぎ去った。そして今日はもう一週間だ。そして気温ときたら真冬の時期なのに朝から晴れ上がって、時間が過ぎるに従って気温も徐々に上がってポカポカ陽気に。穏やかですね〜今日は日曜日ということもあって、工事の人たちもいないので…

仕事始め

長い正月休みも終わって、いよいよ今日からフミちゃんはお仕事だ。そんな今朝もフミちゃんが一足先に起きて、ストーブを点けて部屋を温めていてくれた。そして、ハマイバ雨の橋のところで、水道管の配管工事が今日から始まったようで、しばらくしたら業者の…

初買い物

今日は午前中に薪作り。その後「今日はお買い物に出掛けますか」と。僕は昨日初めて街に下った。フミちゃんは昨年30日以来のお出かけとなった。「久しぶりのドライブだわ」などと言いつつ。そして一路甲府盆地に。昨年から「作業着がほしいな」と言ってい…

今年初

今年の正月は家から出ることなく、のんびりとした。フミちゃんの仕事始めも7日からなので。そして、朝「今日はお買い物に出掛ける〜?」って聞いたら「今日はまだ出かける気持ちになれないわ」と。そして僕に「今日は少し出掛けてきたら〜」とのお言葉。そ…

本年もよろしく

今日はもう4日。正月気分もどこへやら。昨日は恒例の「箱根駅伝観戦」で。そんな夜にフミちゃんの息子さんから電話があった。「明日、頼まれていたハマちゃんの餌が手に入ったので持っていきます」との事。この年末年始どこにも出掛けないぞとお買い物にも…

楽しくて楽しくて

今日はもう正月も3日だ。世間は明日からお仕事だ。そんな今朝もフミちゃんは均先に起きて箱根駅伝に夢中だ。応援してる山梨学院がなかなかシード権を争える順位に上がってこないのでやきもき。でも、最後は「たすきをつなげればいいか」と。このところ毎年青…

いつもの正月

今日は風もなく穏やかな新年二日目だ。そして、今年も恒例の「箱根駅伝」で正月を過ごす。なんと言っても穏やかで新年を過ごせる幸せ。人間こうでなくちゃ。大国がある日突然武力で侵略してくる。車に傷をつけられた人に理不尽にもハンマーで一家全員殺され…