2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今日はとうとう大晦日。なんと一年の早い事。今年も本当にいろいろなことが有りました。やっぱり、一番はこのハマイバの10周年到達とハマイバの閉店ですよね。まだやったことのない商売を始めて、毎日が勉強の連続でした。特に食事をお客さんにお出しする…

あと一日

今年もあと残り一日となった。今年はハマイバ最終年。この10年を振り返ると、本当に早かった。いろんな人と知り合えたし、楽しかったことの方がはるかに多い10年だった様な。そして、9月で商売を辞めて、その後はこのハマイバを売りに出すことに。幸い…

あと二日

今年も残すところあとわずか。今日も冬晴れの一日が始まった。先日フミちゃんの仕事終わりもあったし、今日はお買い物にでも出かけるかと。今日は富士吉田方面に向かって車を走らせた。ハマイバ方面から富士吉田に向かうと、ほぼ見る角度は一緒で、その富士…

草餅づくり

だいぶ前に近所のおばさんからセーターを頼まれ、一度は編み上がって、渡したら「もう少し大きめに」との注文が入って、全部ほぐしてから、また一から編み直した。その間、おじさんの不幸も有ったり、12月からは仕事にも行きはじめて、家に帰って来たらほ…

仕事納め

今日でフミちゃんの仕事は今年終わる。そう、仕事納めの日だ。いつもなら、僕の方が先に起きて、ストーブに火を入れて、と思っていたら、今朝はそのフミちゃんが先に起きて、ストーブは赤々と。もちろん僕は家庭の主夫をと。朝食を摂り、8時半ちょっと前に…

自由行動

今日はフミちゃんもお休みだ。僕は朝寝坊を決め込んだ。まぁよく寝れることも幸せのうち。ようやく8時半ころおきて来たら、フミちゃんは起きていて、ストーブも赤々と燃えていた。「おはよ〜昨夜はよく寝れたの〜」って聞いたら「よく寝れて、私も7時少し…

お湿り程度

例年ならクリスマスを迎える前に、何度か雪に降られるのが通例だが、今年はその雪どころか雨も降らなかった。昨日は山の給水施設の点検に行ったら、水不足でどうにもならなかった。予報では昨夜から今朝がたにかけて雨との予報だったので、期待していたのだ…

渇水

昨日、旅館の水を見たら、水量が少なくなっていた。水量が少なければ、配管の水を出しっぱなしにしても、凍結する恐れがあるので、水源地に行って、直したいなと。しかし、昨日はフミちゃんが仕事なので、ハマちゃんを置いていくことも出来ないので、フミち…

年賀状作り

昨夜は二時間おきに目が覚めて、4時に起きた時には、なかなか寝付けなくなってしまった。禁漁の期間でなければ、当然そんな時は「神様が釣りに行けと言っている」と飛び起きているが。この時間はまだ、外は真っ暗、起きてもする事はなし。テレビを点けても…

今日も病院

フミちゃんが介護の仕事で、週に三日この病院に出勤している。そして今日は休みだが、僕に付き合って一緒に病院に。その途中でフミちゃんは「住民票」を市役所でもらって、「これで書類が全部そろったわ」と。病院の駐車場で、フミちゃんは編み物に没頭。僕…

あっという間に一日が

日照時間が短い事も有るが、最近は一日が過ぎるのがなんと早い事か。このスピードで年齢を重ねていることになる。一日一日を精いっぱい悔いの無い様にと。今日はフミちゃんが、お休みって事も有って、先日から自分の歯がぐらぐらしてる場所があったので、早…

お引越し

今日は、フミちゃんはお仕事。そのフミちゃんをお見送りした後、まだ寒いからと一休みして。9時半ころになったら、太陽も顔を出し、少し暖かくなって来たので、まづは薪作りから。このところ二日おきに薪作りだ。一日家にいれば、結構燃やすものだ。先日廃…

退院おめでとう

今日はフミちゃんも休み。フミちゃんは、「今日は休みだし、病院にお見舞いに連れてって」と。病院のお見舞いはたぶん午後からだろうから、午後に行けばいいから、午前中はおコメを精米に出して、年末年始、お米が無いなんて事にならないようにと。そしてお…

枯れ葉掃除

今日は月曜日、フミちゃんのボランティアの日だ。今日はボランティアに行くとき、患者さんを乗せてきて欲しいとお願いされてるので、少し早目に家を出発した。そのフミちゃんを見送った頃になったら、気温も少し上昇し、動く気になって来たので、少し頑張る…

やっぱり

昨日同様、今日も朝から青空となった。一昨日までお葬式に出て、昨日は仕事に出たフミちゃんは心底疲れたようだ。このハマイバに来てから10年。他の仕事に行くなどと言う事が無かったので、慣れないお勤めは相当きついようだ。昨夜も早く寝て、今日は日曜…

早い一日

昨日は葬式に出席。今日からまたいつもの一日が始まる。いつもと違った時間を過ごすと疲れが倍増するみたいで、昨夜は、フミちゃんはさっさと仕事を済ませ、8時には床に入った。そして今日は9時から介護の仕事に行く事になったいたので、7時半には「フミ…

お葬式

今日はおじさんのお葬式で、午前中に行って、午後一時からの葬儀に参列。お別れをした。もちろん今日も犬のハマちゃんは、置いていかないでと出発前に媚を売って来た。最近の生活は犬のハマちゃんが中心の生活になっている。どうせ一緒に行ってもほとんど車…

お疲れ様でした〜

今日は河口湖のおじさんの訃報を受け、そのお通夜が行われることとなり、午前中から参加した。河口湖に行くたびに、畑で会っていたおじさんは、もうすぐ90歳となる今まで、毎日と言っていいほど、畑で働いていた。そして甥の僕を見るとニコニコと話しかけ…

主夫

今日からいよいよフミちゃんが働き出した。介護の仕事は慣れてるとは言え、久しぶりでちゃんと出来てるのだろうか。そろそろ、「終わったよ〜」って電話がある頃だ。帰ってきて「大変だったからもう行くのは嫌だわ」などと言わなければいいのだが。そんなこ…

あと半月で・・

今年もあとわずかで、大みそかですね。一年が過ぎるのが何て早いんでしょう。空は青空だが、寒さは厳しい。聞けば今年最強の寒波がやって来ていると言うし。フミちゃんは昨日ボランティアで、今日休んで明日からは本格的な介護の仕事に就く予定。昨日家を空…

がんばって〜

9月でハマイバの営業を停止して、もうすぐ3ヶ月。フミちゃんは僕より一足先に「働く場所があれば少しでも」と仕事を探していて、今日は週に一回の介護施設のボランティアだが、車で出発した。久しぶりのお出かけで、しかも、ほとんど車を運転していなかっ…

暗くなるのが早いよね〜

今日は日曜日だが、冬支度が終わった山に登る人は少ない。冷え込みはきついし、今日も薪を作って暖を取るかと。おっとその前に、お風呂場の石鹸やシャンプーなどを置く台が経年劣化で落ちていたので、今日はこの台の修理からしようかなと。フミちゃんが寝て…

予定を着実に

今日は青空となったハマイバ。昨夜は少し、雪がぱらついた様で、起きて玄関先に行ったら花壇に少し雪らしきものが。寒かったんだね〜そんな土曜日。フミちゃんと昨夜話をして「明日はリサイクル屋さんに荷物を運んで、そしてお買い物をして、お昼を食べて帰…

雪か?

今日はお昼から甲府の編み物教室に連れてってと言われていた。ところが昨夜のニュースで「明日の山梨県は雨か雪でしょう」との報道があった。甲府に出かけたはいいが、雪にでもなったら帰ってくる事さえ出来なくなる。そこで、まだ夏用タイヤでいたが、冬用…

今日も後片付け

今日もハマイバは青空に恵まれた。昨日リサイクル屋さんに電話したら「明日午前中に伺います」との約束になってるので、その出す物の最終チエック。よしこれでいつ来てもいいぞと。そのリサイクル屋さんが来る前に薪を補充しておくかと。僕が切ったらフミち…

そろそろ年賀状作成の時期

12月に入って、もうすぐ一週間だ。そろそろ年賀状を作る季節か。そんな今日は特に作業の予定はなし。そこで先日、リサイクル屋さんに行って、家にあるものを引き取りに来てくれるかどうか聞いたら、「電話をくだされば行きますよ」との事だったので、今日…

暖かさを感じながら

昨日木材を片づけるのに頑張ったフミちゃんは、昨夜は6時過ぎにご飯を食べてそのまま寝た。今朝は「寝すぎて腰が痛いわ」とか言いながら。でも昨日頑張った精だろうし、今日は体を動かさない様にしていればと。それでも昨日、木材を片づけた時に、ゴミも相…

材木の片付け

一昨日、運んでもらった材木を今日は片付ける作業をすることに。ダンプ一台分の材木はかなりの量になる。昨日偲ぶ会をやったが、体が非常に重く、今朝は9時少し前、まで寝ていた。起きて、しばらくして、朝食を食べて「今日は頑張るぞ〜」と。最初は長い材…

楽しめたかな〜

9月まで常連さんだった、おばさんが亡くなって、今日はその「偲ぶ会」を行った。皆さんお仲間で、このハマイバにいつも一緒に来ていた仲間が集まって、Iちゃんを偲んだ。今まで有り難うとね。そのおばさんご一行は、9時バスでみんな顔をそろえた。「久し…

偲ぶ会準備

先日ハマイバの常連さんだったおばさんが亡くなった。そこで、もう商売はやめたハマイバだが、おばさん方の「時にはハマイバに行きたいよ〜」の声に耳を傾け「それじゃぁ亡くなったおばさんをしのぶ会をハマイバでやりましょう」と提案したら、皆さん大賛成…