がんばって〜

テーブル完成


 9月でハマイバの営業を停止して、もうすぐ3ヶ月。フミちゃんは僕より一足先に「働く場所があれば少しでも」と仕事を探していて、今日は週に一回の介護施設のボランティアだが、車で出発した。久しぶりのお出かけで、しかも、ほとんど車を運転していなかったのに、今朝はいきなりの運転で、出発して数分に電話が。「久しぶりの運転で足がつってアクセルが踏めないわ」と。「まぁゆっくりでもいいので、そのうち慣れて来るから気を付けてね」と。今日はボランティアで、一日働いて千円だって〜まぁそれも仕方がないね。そしてその他、週に二回フルタイムでの作業が予定されてるが、果たして続くのかどうか。フミちゃんが今まで家を空け、僕が留守番なんて、フミちゃんが旅行に行ったときくらいだ。今日はハマちゃんとちはるとでお留守番していようね。そこで、そろそろ手を付けなければいけない年賀状の作成を始めてみた。もう年齢も年齢だし、年賀状も思い切って、減らそうかなと。そして来年からはこの煩わしい年賀状の風習にもピリオドを打つかななどと考えながら。この年賀状は学生時代から毎年書き続けてきたので、相当な労力になる。まづは出す人の選定。そこでしばしお休みして、次は薪の太いのを切っておくか。昨日薪を作って、最後にこの作業もと言ったら「そんなの私が明日いないんだから、その時やればいいでしょ」って言われていた作業だ。今日は朝方は冷え込みがきつかったが、時間の経過にだんだん気温も上がり。雲一つない青空をハマちゃんと一緒にしばし見上げていた。そんじゃぁ次は年賀状のデザインを作るか。そうだ、来年は戌年だし、ここは一つ、ハマちゃんに助けてもらうか。そんなこんなで頑張ったが、まだ日もあるし、後でもいいかと。時計を見たら、もうすぐ二時だ。それじゃぁ焼きそばでも作って食べるかと。その食事をしてる時にフミちゃんから電話。「今終わったからこれから帰るね〜」と。それじゃぁ焼き芋でも作って待ってるか。今日の一枚は昨日完成したテラスのテーブルです。