暗くなるのが早いよね〜

物置台


 今日は日曜日だが、冬支度が終わった山に登る人は少ない。冷え込みはきついし、今日も薪を作って暖を取るかと。おっとその前に、お風呂場の石鹸やシャンプーなどを置く台が経年劣化で落ちていたので、今日はこの台の修理からしようかなと。フミちゃんが寝てる時に作業を始めたら「まったくうるさくって寝てられない」と言われるに決まってる。だから、朝は静かにジッとフミちゃんが起きて来るのを待っていた。そして8時ころになったら、何やら物音が。どうも起きたみたい。それなら作業を始めるか。事前に必要と思われる材料は用意しておいたので、それを計画通り組み立てる。しかし、組み立ててから「ちょっと待てよここはこうなっていた方が」ともう一回組み立て直し。あと少しの事だけど、ちゃんとあるものは使いやすいようにしておこうと。フミちゃんが起きてきた最初の一言。「何をトントンしてるのかうるさいな〜」と。もちろん冗談で僕をからかっていることは分かったが「あれ〜もう起きた音がしたのでそれから始めたんだけど〜」と。はははっ。それじゃぁ朝食と行きますか。最近はご飯がおいしくって、食欲がある。でも二人とも病院の先生に「食べ過ぎには気を付けて」と言われてるので、茶碗にほんの少しのご飯を盛って。食後はベランダにある、手作りのテーブルを直して、次の住むところに持って行こうかな?それとも、ここで使ってもらおうかな?いずれにしても、ちゃんとしたものを作っておこうかな。そんなところに、前のハマイバの若奥さんが「おばあさんに作ってもらったセーターを直してもらいたい」と持参した。まぁまぁ中に入ってお茶でもと。そしてこの10年のあったことを振り返って。今度は薪作りだ。まぁこのところ二日おきの薪作りで、すっかり慣れたもので、作業はスイスイ。そんな時、ハマちゃんが道を通る車に向かって、ワンワンと。そしたら、漁協の方々が魚の放流にやって来たのだ。今年もちゃんと放流して、3月1日の解禁を待つようです。釣りファンの方々解禁を楽しみに待ちましょうね。午後になって「まだ食事をしたばっかりだから、久ちゃんは出かけてきていいよ」と。それじゃぁお言葉に甘えて。ところが、そんなに時間をかけないでお帰り。そしたら、近所のお姐さん方がフミちゃんとお茶会を。ようやくお姐さん方が帰ったのは4時半ころ。それじゃぁフミちゃん買い物に出かける〜そしたら、もうすでに車のライトが必要な暗さに。最近本当に暗くなるのが早くって大変です。今日の一枚は、その朝一で作ったお風呂場の物置台です。