2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急降下

今日は朝から青空が顔を見せた。しかし、強風で肌に刺さるような寒さだ。先日は大雪となったが、その翌日は4月並みの暖かさになった。お陰で、20センチを超える雪もほとんど消えてしまった。そんな数日だったが今日は一転凍える寒さに。そんな今日は昨日…

お手伝い

今日はフミちゃんは娘さんのところにお手伝いに行くんだ〜とお休みを入れたらしい。僕は残って家の仕事を。まづはお米を精米に出しに行ってこようかなと。「ハマちゃ〜ん行くよ〜」と出発だ。そして帰ってきてからは、すぐさま薪づくりに精を出すかと。せっ…

異常気象

昨日は大雪。そして昨夜は大雨。1月のこれほどの雨は本当に珍しいし、雨なら大歓迎と。起きた時にはもう雨は上がっていた。庭を見ると、雪かきをしなかった場所にはまだ雪がそのまま残っていた。今日は水曜日。フミちゃんは朝から一日中の仕事だ。でも今日…

大雪

先日から、昨夜からきょうにかけて大雪になるでしょうと盛んに報道されていましたので、それらも覚悟してその雪を待った。そして昨日は午後3時ころからふわりふわりと。今朝、目覚めたらきっと大雪の光景になってるのだろうと。しかし、その予想とは少し違…

覚悟を決めて

昨日から盛んに「明日から大雪になるでしょう」と。そして、今日は午後から雪という。そんな今朝まだ暗いうちに、目が覚めてカーテン越しに屋根を見たら、真っ白。がっかりだ〜そんなの聞いてないよ〜とふてくされて再度床に入って。やがてフミちゃんが目覚…

今日も雪

予報によると、月曜日の夕方から火曜日にかけて大雪になるでしょうとの事だった。ところが今朝起きてみると、何だか外が明るい。カーテンを開て外を見たらなんと一面の雪景色。参ったな〜フミちゃんはまだ熟睡の様子。「雪が降ってるよ〜」などと起こしても…

春はいつ来る

年が明けてもうすぐ一ヶ月になろうとしてる。そして待ちに待った解禁も一ヶ月ちょっととなった。そして今年は暖冬だねが合言葉のようになってる今年の冬。そして、暖冬と言えばこのハマイバに越してきてから今年は初めて水道の凍結防止作業をしてない。おか…

少し早めの・・

今日は金曜日で、フミちゃんは午後出勤だ。そして今朝もなかなか起きてこない。毎日大変なんだろうな〜ゆっくり寝かせておくかと。そして9時半ころだろうか「よく寝れたわ〜」とか言いながら起きてきた。早速コーヒーを飲んで、朝のひととき。午前中はフミ…

通院

今日は月に一回の通院日だ。だが、予約は11時半。フミちゃんは午後出勤。さてさてどうしたものか。朝飯をギリギリまで食べないで、早めのお昼と一緒に済ませるかと。だが、そうは言っても9時過ぎになればお腹がぐうぐうだ。「やっぱり朝飯を食べようよ」…

数メートル先は・・・

今日は水曜日。先週木曜日に仕事に行って転倒したことで、一旦日曜日まで休んで、月曜にボランティアに行って、そして病院に。幸いにも骨折はしていなかったということで、今朝は痛み止めを飲んで、仕事に行ってくるわ〜と。久しぶりの仕事で「なんだか仕事…

雪の消えた庭で

今日は火曜日。フミちゃんは今日は休みだ。昨日はボランティアで仕事に出たが「まだ痛いわ」って事で仕事が終わるのを待って、そのまま病院に直行。その病院では「どこでいつ、どの様にして」と記入してお待ちくださいと。フミちゃんはたまたまつまずいて、…

雪が溶けて

昨日の朝は一面の雪景色だった。しかし今朝起きてみると庭にはほぼ雪がない状態で、玄関前の部分だけ昨日夕方雪かきをした場所が凍結していた。まぁこれくらいなら融雪剤をちょっと撒けばいいか。先週木曜日に転倒したフミちゃんは昨日まで体を休めていた。…

駅伝だって〜

昨日は雪が夜まで降って、天気予報通り「山沿いは10センチの積雪でしょう」と。まさか昨日のお昼ころには「そんな予報は間違ってるよ〜」などと思っていたが、まさにその予報が的中した。屋根の雪を測ってみると本当に10センチあった。まいったな〜そし…

雪景色

今日は間違いなく雪が積もるだろうと覚悟して床に入った。そして夜中に何度か起きるたびに外の心配をしていたが、雪は降っていなかった。そして朝8時ちょっと前に目が覚めて、外を見たら、予報どおり雪景色となっていた。しかし、予想とは違って、積雪とい…

どうしたの〜

昨日お昼ちょっと前に仕事に出かけていった。そして職場について「今日は早くついたわ〜」と電話があった。いつもならそのまま仕事なので電話がかかってくることなどなかった。そこで、今日は旅館の掃除でもしているかと、掃除機で各部屋を全部きれいにした…

曇ってきたよ〜

昨夜はすでに予選敗退が決まった試合とは言え、なんとか日本の意地を見せてくれるのではないかと、一縷ののぞみを掛けてテレビ観戦。そして前半戦が終わろうとする直前。レットカードだ。これじゃぁますます日本の意地なんて見せられるわけがないと、一旦テ…

拍子抜け

昨日の予報では夜中から朝にかけて雪が降るだろうとのことだった。そこで昨日は雪が降ることを想定して薪づくりもたっぷり。そして夜になって心配で起きるたびに外の状況を確認して。その都度「まだ降ってないな〜これからかな〜」とその都度胸をなでおろし…

今夜は雪かも、じゃぁ薪を作るか

昨日楽しいドライブをして、今朝はゆっくりした朝を迎えた。フミちゃんは今日で三連休は終わり。今日は休みを堪能しようかなと。起きてきたのは9時ころだったかな?まぁいいじゃぁないかなとテレビも点けずに静かにフミちゃんの起きるのを待った。そして遅…

ドライブ

昨日心配していた雪も降ることがなかった今日は、朝食後「正月も出かけなかったし、明日も休みだし、今日は久しぶりに太平洋でも見に行くかと」と。その提案に「お金も掛かるし出掛けなくっても」と言っていたフミちゃんも「人間そんな無駄遣いも必要なんじ…

変な天気〜

前から予報では「日曜日は雨が降るでしょう」と言われていたので、まぁ雨ならしょうがないなと諦めていた。しかし、朝起きたら時折太陽が顔を出す天気。もしかしたら今日は降らないかもね〜などと言っていたが、お昼頃からはどんより曇って「今日はやっぱり…

明日から三連休

今日は土曜日。世間では今日から三連休になっている。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。「今日行けば明日から三連休になるから頑張ってくるわ〜」とか言いながら出発していった。そのフミちゃんをお見送りした後、さて今日は何をしていようかなと。今朝の…

今日は寒いね〜

昨日との気温の差はすごく。「今朝は寒いね〜」と。確かにこれくらいの寒さは今の時期なら当然だろうが、このところ暖かい日が続いているので、こんな風に気温が下がると、体に堪えるのだろう。そんな今日もフミちゃんは午後出勤。なので朝はゆっくりしたも…

穴を開けて〜

今朝はなんと気持ちのいい朝だっただろう。それほど寒くもなく、太陽が眩しかった。昨夜は強風が吹き荒れ家そのものが飛ばされちゃうんじゃぁないかって程だった。さくねんの台風15号では千葉県を吹き荒れた強風を思い出し、今までなかったような想像を超…

気温の差

昨日はいつ雪が降り出すのかドキドキだった。そして夕方はやっぱりと言うかフミちゃんのお孫さんが新年の挨拶に来て帰ろうとする時は雪がちらつき始めていた。今夜から明日の朝にかけてまた積雪で困ったな〜などの会話。それほど昨日は寒く、「山に仕事に行…

免許更新

今日はもう7日だ。昨日仕事始めだったフミちゃんは週に一回のお休みの今日「免許の書き換えに行こうかな」と。昨年末に「高齢者講習が終わって証明書を持参してと」と。この更新はがきにはどうも午後からなのかな〜だったら午後に行けばいいやと。そんなこ…

仕事始め

今日は6日。ほとんどの方が今日が仕事始めだ。もちろんフミちゃんも今日からが仕事始めだ。そして、新年はじめての朝ドラも今日から始まる。日常だね〜今朝はその朝ドラが始まる時間に二人共起きることに。今朝はコーヒーからだね〜と。そんな朝を過ごし、…

明日から

長い正月休みも今日で終わり。ほとんどの方が明日からいつもの日常に戻るのだろう。一週間の正月休みも長いようで短いもんだな〜と。そんな今朝は二人共朝寝坊を楽しんだ。僕は9時ころに起き、フミちゃんは更に一時間あとの起床だ。思いっきり休みを満喫し…

二ヶ月を切った

今日はもう4日。正月気分ももうすぐ終わって日常に戻る。そんな今朝も冬晴れの真っ青な青空が迎えてくれた。昨日は駅伝があったが、もう今日は4日だ。そしてテレビのスイッチを。すると「今日は夜になって関東甲信越では雪になるかも」との事。まさかこん…

お見事青山学院

今日は正月の3日。今朝も「そろそろ箱根駅伝が始まるよ〜」と起床。そして「モーニングコーヒーと行きますか」と。そしてテレビを点けるともうすぐ復路のスタート場面。最初に飛び出したのは青山学院。次のスタートに相当な差をつけて。やっぱり青山学院が…

穏やかな正月

昨日は元旦だと言うのに、イノシシやシカ対策で汗を流したが、流石に今日は年明け2日のお正月真っ只中。今日こそ正月を満喫しようと。そんな今朝は毎年の正月の恒例行事。そう、箱根駅伝で一日がスタートだ。フミちゃんは朝寝坊かな?などと思っていたら、…