2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめまして〜

昨日に続いて、今日も厚い雲に覆われたハマイバ。さすがに寄る年波か、昨日の朝釣りに行った事などで、寝不足気味だったのか、今朝の起床はゆっくりしたものだった。そうは言っても、今日はフミちゃんの孫たちがこのハマイバに遊びにやって来る予定で、そう…

やったね〜

昨日お泊りになったお客さんは、昨日夕方6時頃帰って来た。釣れたのかどうか心配していたら「釣れましたよ〜」ってニコニコしていた。それも、丁度30cmの良型の岩魚を。聞くと今までニジマスとヤマメは大型を釣った事はあるが、岩魚は初めてとの事。そ…

春の訪れ

今日も朝からはっきりしない天気。例によって、起床してすぐにねだるちはるを連れて、庭を散歩。その時だ、風に吹かれて、杉花粉が真っ白な煙が出たのではないかって感じで、池の方に吹いてくる。今日のこんな花粉が飛び散る天気にはとてもじゃぁないが、フ…

予報は雨って事だったが・・

昨日の朝は早起きして、厳しい寒さの洗礼にあったので、今朝はゆっくりした朝を迎えた。予報では今日は雨って事だったので、少しは期待もした。だが、その予報ははずれ、午後からは青空の一日となった。明日は釣りのお客さんが来るので、今日あたり一雨欲し…

冬に逆戻り

それにしても、昨日といい、今日もなんという寒さだ。先日までの暖かさで「いよいよ本格的な春か」などとはしゃいでいたら、この寒さだ。今朝も早く起きたので、昨日の良い感じを、今日もなどと考えて釣りに出かけた。ところが、昨日同様今朝の冷え込みは結…

満足出来る解禁だっただろうか

昨夜は予報では雨は降らないって事だったが、夜のうちには結構雨が降った。お客さんにとっては今回が今シーズンの開幕。なんとしても、楽しい解禁になって欲しかった。そんな思いが通じたのか、昨日は朝のうちは曇りだったが、午後になって霧雨が降り出す天…

有り難うございます〜

昨夜は期待した雨も降らず、朝からどんよりとした曇り空。これじゃぁ釣り条件は好転しないだろうな〜などと思いつつ外を眺める。そこに元の職場の先輩から電話。「日記を見たら今日はお客さんが来るって事は、今日は家にいるだろうな〜と思って電話したよ」…

雨は降らず・・

先日からの天気予報では、日曜日には雨が降るって事だったが、どうしてどうして、今日も一滴の雨も降らなかった。と言うのは、明日は東京から常連さんが釣りにやって来る。いつもの年なら解禁日には休みを取ってでも釣りに来ていた釣りバカが、腰を痛めて、…

映画鑑賞

今日もすっかり春らしく暖かな朝を迎えた。今日は久々に甲府の街にフミちゃんとドライブを兼ねて、映画を見に行く事に。出かける前に「今日買ってきたいものは、ちゃんとメモしといて」ってお願いして、いざ、出発。11時40分から始まる映画を見る為に、…

いつもの光景

最近は本当に暖かな日が続いている。朝6時に起きても、下着で動ける暖かさだ。このハマイバに来て5年。こんなに暖かな3月は経験したことがない。そして、今朝も早起きしたのに、釣りに行こうなどとは、頭の隅にもない。どうせ徒労に終わるってね。昨日は…

通院

今朝は6時に目が覚めた。釣好きの私にとって、当然釣りに出かけるかと思いきや、どうも、釣れるイメージがわいてこない。今年はなんだかおかしい。釣り人も結構入るが、ことごとく早々の引き上げとなっている。今年は雨や雪が少なく、少しくらいの雨が降っ…

お久し振り〜

今日は久し振りに東京の仲間がハマイバにやって来る。何故か、心ウキウキだ。そのお客さんはお昼頃の到着予定。その前にやって置くことはやっておこうと。最初は昨日の夕方取りに行ってきたバイクを軽トラの荷台から降ろす作業。先日釣りに行った時、平坦な…

多忙な一日

昨夜は少し雨が降ったので、どんな具合なのか、今朝は釣りに行って見る事に。そんな予定で、昨夜は6時に目覚ましをセットして床に就いた。そして、目が覚めたので時計を見たら、6時少し前って思い起き上がる。そして、外を見ると、なんと真っ暗。おかしい…

今夜は雨と言うが・・

それにしても、最近は、まとまった雨が降ってくれない。真木川の水もいつもの年と比べて、減水気味だ。おかげで、川の中の石に着いた苔はそのまま残っている。そんな状態だから、釣り人は次から次に来るが、ほとんどは返り討ちにあっている。3月に入ってか…

岩魚が食べた〜い

先日は、予約の電話をいただいたお客さんが来る事になっていた。でも、来るのはお昼頃って事だし、明日は天気が下り坂って言うし、燃しつけに杉の葉っぱを拾いに行こうって事になった。軽トラにはハマちゃんも乗って。ちはるだけは家でお留守番だ。少し走り…

墓参り

今日も朝から晴れ上がって、気温も上がって、気持ちのいい朝を迎えた。今日は「お彼岸前の墓参りに行きたい」ってフミちゃんの希望で、このハマイバにも良く来ていたおばあちゃんのお墓に行ってきた。娘の事を一番に考え、娘を大事に育ててきたおばあちゃん…

バイク修理

今日は定例の病院通いの日だ。そのついでにバイクも修理に出そうかなと、昨日の夕方、軽トラに積み込んでおいた。今日は久し振りに「今日は私も一緒に行こうかな」ってフミちゃん。「病院に行ったらなんと言われるかな〜」などと話しながら。そして予約時間…

ウソだろ〜

最近体調が悪く、昨日病院に行った後は、ただただ、グダグダと寝てるだけ。実は扁桃腺を腫らして、寝込むのが私の病気。疲れがたまった時など、若いころから会社を休んでいた。一旦のどが腫れだすと、腫れてしまわないと治らないから困った病気だ。おお、こ…

近づく春

今日は朝から、春めいた暖かな一日となった。しかし、体は釣りの解禁からづ〜っと酷使しっぱなしだったので、昨日から喉が痛くなって、今朝も起きてストーブに火は入れたものの、ちはると外で遊ぶ元気さえない状態だった。やがて、フミちゃんも起きてきたの…

一転二転

最近の天気は良く変わる。一昨日は半袖でもいい様な暖かさ。そして、昨日は一転、真冬の寒さ。一体どうなっているんだろうか。天気の変化が目まぐるしい。昨日の釣りは寒さで参らされたので、今朝は久し振りにゆっくりした朝を迎えた。目が覚めたらフミちゃ…

パン作り

今朝も5時半に目が覚めて、寒い中を釣りに出発。解禁以来テニスコートの所には常に数台の車が駐車していたので、今朝はどうだろうと行って見た。昨日までは比較的暖かだったので、そんなに冷え込まないだろうと。ところが、今朝の冷え込みは異常で、もの数…

自分で釣ったんだよ〜

今日は解禁から二度目の日曜日。朝から、今日は何人釣りに入ったんだろうか。昨夜はこの前の事故の精か、またまた釣りの疲れか。夜には上の瞼と下の瞼が仲良くなって仕方がなかった。そして、今日は9時半から、この部落の総会がある。その直前までぐっすり…

久し振りじゃん

今日は特別温かな一日となった。このハマイバに来て5年。こんなに暖かい3月上旬があっただろうか。「もう寒い日は来ないかな〜」ってフミちゃん。「そんな事はないだろう〜きっとあの身も凍るほどの寒さはあと何度かくるだろう、このまま春になってしまえ…

事故から一夜

今日は本当に暖かな一日となった。このまま本格的な春になればいいんだが・・・。さて、昨夜は、夜になって、体のあっちこっちが痛くなった。確かに車と体は直接触れなかったが、事故の時はあっちこっちに力が入ったのだろう。昨日保険やさんとの電話で、「…

一歩間違えたら・・

昨日、漁協が放流したので、今朝は少し早目に釣りに出かけた。しかし、魚は見えるが一向に釣れない。警戒心で、なかなか餌に食いつかない。まぁ、こういう事なら、3月1日の前日に放流すれば、結構、魚は残る事にもなる。今朝の冷え込みも厳しく、ものの3…

追加放流

今日は本当に暖かった。待ちに待った春の陽気です。今日は先日修理を依頼してあった、ポンプとチエンソーが修理が終わったと言う事で、それを貰いに行く仕事から。10時過ぎに出発して、暫くしたら、漁協の元支部長さんから電話。「申し訳ないけど、今日は…

やっと気温も上がって

今朝がたの冷え込みは厳しかったものの、時間が経過するに従い、徐々に気温も上がってきた。今夜から暫くは、春らしい気温になるらしい。なんだか、体の力がスッと抜けていく感じ。今朝の起床は6時半。「どうしようかな〜」って。しばらくはハマちゃんと遊…

春はいつ来る

それにしても今朝の冷え込みは相当なものだった。今日は月曜日だし、目が覚めたのが6時だったので、フミちゃんが起きて来る前に一ラウンド竿を出してくることに。例年だと解禁から四日目ぐらいなら、まだまだ釣り人が大勢来るのだが、今朝はこの時間から上…

再会に感激

今日は先日も書いたが、このハマイバに来る前に、いくつか候補地を探していた時にお世話になった方が、このハマイバに初めてやって来る。電話ではお昼頃って事を言っていたので、その前にやる事をやって置こうと。昨日夕方、フミちゃんの息子さんが、廃材を…

寒さ厳しく

昨日とはうって変わって、今朝の冷え込みは尋常ではなかった。しかも、風が強く。解禁二日目の今朝は5時半に起きて、比較的放流が多かったと言う、ハマイバの下流の旧道の所に入る。ところが寒さがあまりにも厳しく、指の先はたちまち激痛に変わる。しかも…