満足出来る解禁だっただろうか

お客さんの解禁


 昨夜は予報では雨は降らないって事だったが、夜のうちには結構雨が降った。お客さんにとっては今回が今シーズンの開幕。なんとしても、楽しい解禁になって欲しかった。そんな思いが通じたのか、昨日は朝のうちは曇りだったが、午後になって霧雨が降り出す天気に。それでも川が濁るほどではなかったので、釣り上げるのは難しいだろうな〜などと思いつつ、帰宅を待った。辺りは真っ暗になった6時半頃ようやく戻ってきた。「一匹ぐらいは釣れた〜」って聞いたら「ええ、結構釣れました〜」って。ウソだろうと信じられずにビクを覗いたら、いました、いました結構大物も含めた釣果。ビックリです。ほとんどの釣り人が釣れずに早々に引き揚げてる今シーズンなのに、大漁節を歌って帰って来るなんて。「いや〜信じられない、やったね〜」って私も大喜び。しかも、午後からだもんね。いや〜良かった良かった。そんなお客さんの釣果が今日の一枚です。そして、昨夜は雨が降ったので「明日の朝は僕も起きて釣りに行くか」って気持ちに。でも、お客さんがやる場所にはね。まぁ邪魔をしない様に、昨日お客さんが釣った場所をと。そして、今朝は予定通り、お客さんはバイクで違う川を。私はしばし、ハマちゃんと遊んでから、昨日お客さんが入ったまったく同じ場所に。昨日の雨なんてまったく関係ないって感じの水の澄んでいる事。しかも、今朝に限って厳しい寒さが戻ってきた感じ。こりゃ〜駄目だ。でも、少し感じが違っていて、いくつか大物も。まぁこれから本番かな。そして、そのお客さんは10時頃ご帰還。「それでもいくつか釣れましたよ〜」ってね。今シーズンはとにかく不調で心配していたが、それなりに釣果をぶら下げて帰って来たお客さんを見て、とにかくほっとしました。また、是非来てくださいね〜