さっすが〜

お客さんの釣果


 昨夜お泊りいただいたお客さんは、今朝早くに釣りに出かけた。昨日今年の解禁を迎え、夕方待ってると、釣果を引っ提げてのご来訪だ。「明日ダメでも、この釣果は明日の一枚に」とカメラに収めた。今年この状況で、大漁節を歌うことなど難しいとも思っていたのだが、その予想は大きく外れ、見事な釣果を引っ提げて帰って来た。「みんな釣り人が来るが、釣れないで帰る人が多い中で、この釣果は立派です」と脱帽した。そして今朝起きたら、外は激しい雨、これは条件が良くなったかと、外に出て川を見たら、水量は増えてないし、水も綺麗。「これじゃぁ釣り人を困らせるだけの雨だね」と。午前中は雨模様の天気だし、お客さんが昼ごろには帰って来る予定って事もあり、それなら出掛けずに待つかと。その間、今日は北側の旅館の山側から流れ出る水を、水路を作って排水しようかと。丁度下の息子さんたちも、今日は雨なので仕事が休みと言う事で、手伝ってくれる事に。そんな作業もひと段落し休んでると、帰ってきました帰ってきました。しかも昨日に続いて、尺ものも交え大漁節。「今日は久し振りに型が揃いましたよ〜」と。しかも生かして持ってきたので、「生きのいいのはハマイバの池に」との事。有難いお言葉。それじゃぁこの大物は今度お客さんに釣ってもらいましょう。「今年の解禁は最高のスタートになりましたよ〜」と。しかも、最後のほうは大物でなければすぐリリースしましたと。余裕だね。さすがと言うか、立派と言うか、とにかく良かった良かったです。これでは次に泊りに来るのにも張り合いが有るってもんです。そして今日の一枚は、昨日の釣果でなく「今日の釣果」を載せます。このトレイの大きさって、分かる人にはわかりますよね。とにかく大物揃いって感じです。