すっかり春らしく

青空の下で


 このところ、すっかり本格的な暖かさで、「春」を感じさせてくれている。これからだんだん水温も上がって、魚たちも活発に動き出す事でしょう。そんな三連休の中日は、朝から釣り人がわんさか。このハマイバ前にも、次から次に釣り人が。きっと、魚と釣り人では釣り人の方が多いかも、なんてね。そんな日曜日、今朝は晴れ上がって気温もぐんぐん上がったので、さっそく薪作りに精を出した。その薪を運ぶのに軽トラを使うのだが、フミちゃんが掃除した枯葉なんかを載せてあるので、それを運んで。そして薪作りが終わったら、運んで、次はその切りかすも掃除して片づけるかと。一仕事終わって一休みしてたら、いつものお姐さんがいつもの様にやって来た。僕は、これから映画でも観に行こうかって思っていたので、留守番を頼む猫のちはると、しばらく遊んであげる事に。今日こそは目を離さない様に。そして旅館の方に行ったら、玄関も開いていたし「よし、お風呂掃除も終わらせちゃうか」と。気温が上がれば体も軽く、次から次に作業をしても苦にならない。お昼頃になって、外を見たら下の息子さんが帰って来た。「もしかしたら、犬のハマちゃんを預けて映画を観に行けるか」と聞きに行ったら「今日は午後からも仕事なんですよ〜」と。ハマちゃんがいない時は、二人ですぐに映画に行こうかと思えばすぐに出かけられたが、ハマちゃんがいたのでは、そうもいかない。結局、ハマちゃん中心の生活になってしまう。仕方がない、映画鑑賞は延期だ。その帰り道、下の息子さんが「鎌倉さん良かったらシイタケを持っていってください」ってお言葉。見たらなんと、木にうじゃうじゃと付いてるではないか。なんだか羨ましくなってしまった。そこで急きょ、自分の家でもシイタケ栽培をと。必要なものはシイタケの菌を植え付ける木が必要。そこで、ハマイバの北側の崖の上に行って、そのシイタケ作りに適した木を切って。実はこの林の持ち主に「鎌倉さん、ジャマなら切っていいですよ」との許可も頂いてるので、いただくことに。そして、その木が準備出来たら、次はそのシイタケの菌を買いに走った。結局帰って来たら、もう夕方。今日も忙しく一日が過ぎて行きました。今日の一枚は、朝方、ちはると外を散歩。春の日差しを受けて、ちはるは大喜び。道路にはまだ雪もありますが・・・。そんな一枚です。