2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に続いて

今日は土曜日。フミちゃんは今日も仕事だ。今週は唯一の休みだった火曜日に「仕事に出てくれないか」との要請があって、出勤した。なので今週はフミちゃんは日曜日だけがお休みに。今朝出かけに「後半日頑張ればようやくお休みだわ」と自分を奮い立たせてい…

寒い秋晴れ

今日は金曜日、今日も雨の心配はなさそうだ。そんな朝はコーヒータイムから。今日もフミちゃんは午後出勤だから、午前中はゆっくりしたもんだ。だが、マスク作りに精を出している。昨日の予報では昨日と打って変わって寒い一日になるでしょうとの事だった。…

廃材整理

それにしてもこのところの天気は安定していて気持ちがいい。まさに今日も秋晴れ。先日近所の方から「建築廃材が有るけど薪にしてくれる〜」と。それは有り難い是非と。庭にそのままこぼしてもらったが天気が安定してるので急ぐこともない。自分と体調に合わ…

予想だにしない結果

このところ天気が安定して雨が降らないので、たとえ曇っても雨の心配がないだけ気が楽だ。そんな今日も午後からはフミちゃんは仕事だが、午前中はゆっくりできる。そこで、お勝手から見える場所の欅の木の枝がどうも気になって仕方がない。そこで、フミちゃ…

はっきりしない天気〜

今日は火曜日で、本来はフミちゃんのお休みとなる日だ。そして昨日仕事から帰ったフミちゃんは「胃が痛くって、ちゃんとしたご飯は食べれないわ」と言うので、予定してあった夕飯を変更して「お粥」に変えて作るのでできるまでは寝ていてと。そしたら数秒で…

もう仕事に行く時間だよ〜

今日も朝から太陽が顔を出しポカポカの陽気に。そんな朝はゆっくりしたもんだ。そしたら、フミちゃんが「なんだか今日は頭が痛くって〜」と。時計を見たらもう8時を回っていた。「きっと寝過ぎなんじゃァない〜」と。するとフミちゃん「昨日まで夢中でマス…

行楽日より

今日は日曜日。今日は朝から秋晴れとなって、気温も上がって、気持ちがいい朝を迎えた。そんな朝は、先日近所のお姐さんから「マスクが欲しいって人がいるんだけど作ってくれますか?」っていう話があり、木曜日に甲府に出かけたついでにその材料を仕入れて…

ちはるに振り回され

今日は土曜日ってこともあって、朝から何台も車が登っていった。昨日は雨だったが、今日は青空が顔を出したので、山登りも秋を感じて気持ちも晴れやかになったことだろう。そんな今日もフミちゃんはお仕事。早番ってこともあって8時ちょっと前には行ってく…

雨の降るこんな日は

今日は金曜日。昨夜から降っている雨は今も降り続いている。フミちゃんは朝食後、近所のお姐さんから「マスクを作って欲しい」との要請を受け、昨日甲府にでかけたついでにそのマスクを作る材料を仕入れてきた。そして、昨日は帰ってすぐにそのマスク制作に…

今日で山梨医大の泌尿器科卒業

今日は前立腺がんの放射線治療を終えて3ヶ月後の検診の日だ。心配なフミちゃんは「休みを取ってきたから病院に付き合うわ」と。9時の採血をして9時半からの診察を受けようと。今朝は7時半には家を出発。もちろん軽トラの荷台には昨日同様ハマちゃんが乗…

燻製できました〜

昨日に続き今日も雨が降るようなことはないという。そんな今日は11時半から毎月通ってる病院の予約が取ってある日だ。今日はフミちゃんも同じ時刻に診察の予定だ。そんな午前中はゆったりした時間を過ごした。そして、コーヒータイムも楽しんでと。「いい…

何日ぶりだ〜

今日は火曜日。フミちゃんもお休みだ。今朝のお目覚めは7時半。よし、今日は天気になりそうだし、燻製でも作るかな〜と。フミちゃんに気づかれないように静かに静かに。そしてまづはストーブに火を入れて部屋を温めて。そして昨日から冷凍にしてあった岩魚…

よく降りますね〜

ハマイバは今日も雨。全く嫌になってしまいます。そんな今日はフミちゃんは「ボランティア」だ。その前に、フミちゃんが足の手術をした関係からこのところ2階ではなく一階に寝ている。夜中にトイレに起きるのに、一旦スリッパを履く事となるが、これがなか…

紅葉はすぐそこ

今日は日曜日だ。フミちゃんもお休み。そして久々の太陽が顔を出した。本当に久しぶりですね〜そこで、今日は山の湧き水を汲みに行くことにするかと。今朝がたはかなり車が登っていった。山登りかそれともきのこ狩りか。ありったけのペットボトルを積んでさ…

今日も雨

まったくなんていう天気だろうか。今日も朝から雨が降っている。しかも、冬を思わせる冷え込みだ。そんな今日は土曜日で、長く休んでいたフミちゃんは今日からお仕事だ。あまりの寒さにファンヒータ入れて暖を取りながら録画してあった、ビデオを一本。さて…

今日は歯医者

今日は金曜日。昨日東京から帰ってきたフミちゃんは「明日と明後日はお休みにして、月曜から仕事に行くわ」と。おいおい大丈夫か〜とちょっと心配。まぁ職場に連絡して許可をもらったのならいいかと。そして昨夜は明日もお休みか〜と床についた。そして今朝…

子猫救出

フミちゃんが手術をしてちょうど一週間。今日は術後の検診の日だ。朝8時頃に家を出て東京を目指すと言うので、僕はフミちゃんの娘さんが連れて行ってくれると言うので、その娘さんの家まで送り届けることに。そして、娘さんの家に。すると娘さんの旦那さん…

先日来たものですが~

今日は水曜日。先週木曜日に手術をしたフミちゃんは、明日術後一週間の検診までお休みとなっている。そんな今日は特にする事もなく。だったら雨模様だし、明日は検診だから、今日は昼間っから体をきれいにしようかと。フミちゃんは右足を手術して、一週間は…

朝方は良かったが・・

今日は火曜日。足の手術をしたフミちゃんは一週間のお休みだ。もちろん今日も。足の具合はだいぶ復調したようで「今日はもう普通うだわ」と朝から洗濯物をしたりお風呂を洗ったり。でも、お医者さんから「この一週間はお風呂は禁止です」と言われているので…

昨日に続いて

今日も昨日に続いて太陽が顔を出した。昨日は午前中から夕方までは青空も見えたが、夜になったらなんとまたまた雨。もううんざりだって言ってるのに〜なので朝の太陽を見た時は少し嬉しかった。そこで朝食後は、少し調子が良くなったのかフミちゃんは庭に出…

待ってました〜

今日は日曜日。台風14号の雨も止んで、今日は台風一過か?と期待したが、朝方は雨こそ止んで入るものの、厚い雲に覆われて。それでもこのところ毎日ストーブは欠かせない天気だったので、薪も底をつき始めている。よし今日は久々に薪でも作るかと。もちろ…

濁流となって

台風14号の迷走に寄ってこのところ毎日雨だ。もううんざりですよ〜この下の部落で稲刈りをして、棚を作って干してあるが、毎日の雨で乾くどころかびしょ濡れだ。いつになったら乾燥して脱穀できるのだろうか。他人事ながら心配になる。昨日はフミちゃんを…

降り続く雨

台風14号と秋雨前線の影響で、まぁよく降ること。もう雨は当分いらないかな。そんな今日は昨日下肢静脈瘤の手術をした翌日ということも有って、今日も東京に来てくださいと。昨日はフミちゃんの娘さんと息子さんに連れて行ってもらって、立ち会ってももら…

お疲れ〜

今日は早朝に東京に行き「下肢静脈瘤」の手術をすることに。朝6時前に起きて、娘さんの家を目指す。本来なら、僕が連れて行くのだが、ハマちゃんがいて、ハマちゃんを待たせることが出来ないので、先日フミちゃんの娘さんに「連れて行って立ち会ってもらえ…

燻製有りますか〜

今日は水曜日。フミちゃんは午後出勤だ。フミちゃんがいるときセカセカと薪づくりをするのもなんだ。そこで、今日の午前中は二人してのんびり過ごそうよと。すると、今の時期は秋の恵みが次々と。今日のテーブルには焼き芋と柿が。そしてバナナも。食欲の秋…

なんともはっきりしない天気〜

今日は火曜日でフミちゃんはお休みだ。それでも二人とも6時を過ぎた頃には目が覚めて「どうせなら起きちゃおうか」と。こんなに早く起きてもすることもなし。最近じゃぁお花に水をやらなくちゃなどという事がない。それでもフミちゃんは屋根のかかってると…

この犬おとなしいね〜

今日は月曜日。フミちゃんはボランティアの日だ。11時出勤だからゆっくりしたもんだ。そこでフミちゃんは朝から洗濯に忙しい。せめて干す作業は僕に任せてと。そしたら、すぐにフミちゃんに笑われた。干した洗濯物が曲がっていたのだ。ははははっ。男って…

誰の責任?

今日は日曜日。フミちゃんも当然のことお休みだ。そこで朝イチの仕事は例に寄って岩魚池への給水がまたまた細くなっているので「フミちゃんまた沢の水を見に行ってくるわ〜」と。すると「全く毎回毎回で大変だね〜」と。そしてしばし、沢に登って点検修理。…

この水でコーヒー飲もうね

今日は土曜日。予報によれば午前中は晴れるという。そしたら、フミちゃんは「洗濯しなくちゃ」と。「せめて俺に干す作業は任せてよ〜」と。フミちゃんは早番で早々に「行ってくるね〜」と家を後にした。さて残った僕は何をしようか。でも特にすることもなし…

予定表は病院の予約だけ

今日はフミちゃんと二人して大月市でやっている「定期健康診断」の日だ。今日の予約は一番早く終わって、フミちゃんは午後から仕事だしと。その予約時間は7時半。ご飯も水さえも飲まずに腹ペコできてくださいとのお達しだ。言われることは素直に聞いて間違…