もう仕事に行く時間だよ〜

 今日も朝から太陽が顔を出しポカポカの陽気に。そんな朝はゆっくりしたもんだ。そしたら、フミちゃんが「なんだか今日は頭が痛くって〜」と。時計を見たらもう8時を回っていた。「きっと寝過ぎなんじゃァない〜」と。するとフミちゃん「昨日まで夢中でマスクを作っていたから首の辺が痛くなったんだね〜」と湿布を取り出していた。そしてしばらくしたら「なんだか湿布が効いてきたみたいで」といつもの元気が出て来たようだ。そこで、今朝は先日お姐さんから頂いたパンで朝食にしようか〜」と。そして飲み物はバナナジュースを作るね〜。そのパンを食べ終わるかどうかって時に、猫のちはるが外に出たいよ〜とおねだりしてるようだ。そしたらフミちゃんが「だったら、私が外に出してやるわ」と。そしたらちはるはもちろんハマちゃんも一緒に外に。そしたらなかなか家の中に入ってこない。僕が見にったらその猫のちはるをほったらかしてもうお花の手入れに余年がない。「ちはるわ〜」って聴いたら「あれ〜どこだろう〜」と。なんと無責任な。そこで僕も一緒に「ちはる〜」と大声で。そしたらこの前のことを思い出したか、怒られるので、すぐに出てきた。「おう、いいこいいこ〜」と。一旦そこに出てフミちゃんが庭に出てれば僕もなんかしなくちゃと。そこで、ちはるのトイレを掃除することに。そんなひと仕事をして、家に戻ったら「やっぱ、朝飯はちゃんと食べようと」との提案。僕は食べ過ぎを気にしながらもまぁ付き合うかと。すると昨日買ってきたごぼうを見て「そうだ、今朝はごぼう味噌が食べたいわ」と。そして遅めの朝食。すると「昨日買ってきたごぼうを庭の畑に保管して」と。だったら、長靴はいて本格的にね〜と。そんな仕事をして部屋に入ると、すぐさまフミちゃん「家に入ればすぐにテレビだもんね〜」とチクリ。そしたら急に「あらまぁ〜もう仕事に行く時間が過ぎてるわ〜」と大慌て。「忘れ物無いようにね〜」とお見送り。やがて電話があって「間に合ったわ〜」と。それはそれは。それはそうと、今日も秋らしい天気になって気持ちいい〜今日の一枚ですが、今日はどこにも出かけなかったので、先日メールで「早朝に愛犬と散歩してたら富士山がとっても綺麗に写真に撮れたから見て〜」と送られた写真が、本当に素晴らしく、今日事前に許可を受けましたのでその富士山の写真を載せたいと思います。この写真、朝もやがかかり空気も綺麗で、少し冠雪した富士山。いい写真ですよね〜

f:id:kamakura210:20201020063319j:plain