予報的中?

 今日は月曜日。フミちゃんは11時からボランティアだ。僕はというと、昨日まで廃材の片付けを頑張ったら、昨夜指が痛くなった。もしかして前にも廃材整理をして、両手が腱鞘炎になった経験もある。そんな事から前の様に夢中にならないようにセーブしてたのだが、昨夜は痛くなってきたので早目の対処って事で夜中に起きて湿布を貼っていた。すると物音に気づいたフミちゃんは、「何をしたの〜」としつこく聞く。なのでしょうがないから正直に「指が痛くなって〜」と言ったら、予想通りというか「だから言ったでしょそんなに夢中にやることないんだから〜」って叱られた。まぁまぁあんまり怒らないで、寝て下さいと。そして、朝を迎えた。昨日に続いて眩しいほどの太陽だ。今日の予報は午後から雨だというが、本当に雨が降るんだろうかと。そして、今日はチエンソーの修理に行った時家にあるチエンソーを持っていくのを忘れ、取り敢えず部品を買っておけば自分で交換できるかもと。ところが、家で取り替えてみようと思ったら、これが構造が分かっていないので、無理をしないで、ここは修理屋さんにやってもらうほうがいいかと。そして昨日までに廃材の整理が概ね出来たし、今日は雨ともいう。だったら、今日修理に行くかと。だったらどうせ出かけるんだし、フミちゃんの送り迎えしても同じことか。そこで急きょフミちゃんを乗せて少し早めだが仕事場に向かうかと。「じゃぁ3時過ぎに迎えに来るからね`」と言い残し、いざ。最初は携帯やさんに寄って不具合を見てもらうかと。ものの数分で解決したようだ。次は車に乗ってばかりでストレスをためてるハマちゃんを自由にしてやるか。そして一休みした後、次はチエンソーの修理だ。さすがプロ数分で「はい直りましたよ」と。ここでさらに山に入ってハマちゃんを自由に。しばし遊んだ後さ〜買い物して帰るよ〜と。次はハマちゃんとちはるの餌を買ってと。最後はいつものスーパーに立ち寄り、食べ物を買って。「さ〜家に帰るよ〜」と。その帰り道、フロントガラスに雨がポツポツと。予報が的中だ〜じゃぁ家に帰ったらまづは昼食。そして日記でも書いておくかと。そして書き始めたらなにやら太陽が顔を出してきた。あれれれっ。これじゃぁ山の仕事に行った下の息子さんたちは、雨も降らないんじゃぁ帰ってこないなと思っていたら、太陽が顔を出した眩しい庭に下の息子さんの車が。あれ〜こんな天気がいいのに帰って来たの〜って聞いたら「山は大雨でとても仕事ができる状態じゃァなかったですよ〜」と。そして今は僕が日記を書いてる間はちはるとハマちゃんは遊んでもらっています。今日の一枚は昨日山に行って写真に撮ってきた大峠から見た富士山です。なんだか先日の真っ白な富士山からこのところの晴天で雪が少なくなったんですね〜。

f:id:kamakura210:20201101132315j:plain