秋晴れは今日まで・・

 今日は日曜日。ちょうど紅葉の時期と重なった事もあって、朝からひっきりなしに車が登っていく。そんな今朝のお目覚めは8時半。フミちゃんはよほど疲れているのだろう、まだ熟睡状態のようだ。今朝ぐらいはゆっくり寝かせてあげよう。テレビでは大学駅伝大会がもう始まっていた。その駅伝でも見ながらゆっくりするかと思ったら、犬のハマちゃんと猫のちはるが「外に行きたいよ〜」と。犬のハマちゃんは今日は下の息子さんが休みなことを知ってるようで。じゃぁしばらくお付き合いして庭を散歩しますか。今日も秋晴れで、朝方は冷え込んでいたものの、徐々に気温も上がってきた。廃材片付けはまだ焦ることもないかと。そんなところにハマちゃんが呼びに行ったのか下の息子さんがやって来た。「今日も秋晴れで気持ちがいいね〜」と。すると「そうですね〜でも明日からは曇ってきて雨になるかも」という。え〜ぇじゃぁ廃材をのんびり片付ければいいやなんて言ってられないね〜。そこで、急きょ作業着に着替え、チエンソーを使えばフミちゃんを起こすことになるが、釘を抜く作業なら進められるだろうと。そして廃材の近くまで軽トラを移動し。そしたら、その物音でフミちゃんも起きてしまったらしい。まぁこれだけ寝れたらいいか。じゃぁこの後は遠慮なしで作業ができるぞと。今日もポカポカ陽気で作業はしやすい。頑張るぞ〜と。そして一時間ぐらい頑張った時にフミちゃんが「ご飯できたよ〜」と。ちょうど喉も乾いてきたところだ、いいタイミングだ。そんな遅い朝食を食べた後はのんびりすることもなく作業に戻った。今日はこの天気だし、紅葉も進んできれいだろうし、山の湧き水も無くなってきた、今日は湧き水を汲みに行きたいなと。なので作業を急いだ。釘が抜けない廃材は屋根下に立てて置き、置いてあった廃材をとりあえず整理できた。後は雨が降っても大丈夫だ。そんな作業終了の目処が着いたのが12時半。よしこの後おにぎりでも作って、紅葉を見ながら湧き水を汲みに行こうと。フミちゃんはお買い物したいって要望もあったらしいが、そのお買い物は後日って事で、今日は紅葉見物に行きましょうと。そしたら、先日見に行ったときより紅葉がきれい。今がまさに見頃でした。山が色づいた写真も何枚か撮りましたが、まさに紅葉って場所があったので写真に収めました。林の中全体の空気さえも色づいている感じがしました。そんな一枚が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20201101133913j:plain