2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の来訪

昨夜、このハマイバには大粒の雨が降ったので、今朝は目が早く覚めてしまって、布団に戻っても頭の中は釣りのことばかり。時計は5時半を少し回ったところ。一昨日の夕方攻めたが、途中から濁流に変わって突然釣れなくなったところを再度攻めてみる事にした…

今日の釣果

今日は朝から「あれぇ?梅雨?」ってくらいはっきりしない天気だった。当初は、暑い日中はジャリ入れは止めようって思っていたが、はっきりしない天気のお陰で気温もあまり上がらず、外での労働にはもってこいの気温であり、先日、当ハマイバのバーベキュー…

看板着々

今日のハマイバは午前中は洗濯物が風に揺られて気持ちよさそうに泳いでいた。が、午後からはいつ降るか、いつ降るか。と不安いっぱいの午後でした。昨夜お泊り頂いたお客さんは、看板作りを担当。昨日は明るいうちはめいっぱい大好きな釣りに没頭。お陰で尺…

今日のお客さん

昨日降った雨の影響で、今日は釣りには絶好の条件となった。今日のお客さんは、このハマイバの看板を担当してる人だ。JRの運転士さんで、昨夜は泊まりの仕事で、非番で仕事場からこのハマイバに直行した。看板の仕事は後回し、とりあえずは真木川にご案内…

バーベキュー施設除幕式

昨夜お泊り頂いたお客さんは、昨日土曜日という事もあって、渋滞に巻き込まれ、午前中に到着予定が、着いたのは13時半。さっそく、ハマイバの新設されたバーベキュー施設を使う事になった。「除幕式だ」今後、この施設が多くの人に利用してもらえる様に祈…

夏休み最初の土曜日

本格的な夏が到来して、最初の週末。今日は東京から4月にお泊り頂いたお客さんが、友達を連れて来訪してくれる事になっている。先ほど電話が有って「高速に乗ったが渋滞で一般道に入ったがここも渋滞で、再度高速に入ってそちらに向かいます」って連絡だ。…

バーベキュー施設完成

念願のバーベキュー施設がようやく完成した。資金が無い中、考えて、考えて、うだるような暑さの中で、ようやく、ようやくである。町で出会う知人によくこの様な質問をされていた「鎌倉さんの所はバーベキューが出来るの?」って。大月の街の人は泊まるのも…

うだる暑さ

このところ毎日毎日暑くてたまらない。東京での仕事のことを考えると、耐えられない暑さだと思う。これじゃぁ夜も相当の暑さだと思う。東京に暮らしてるときは、夜もクーラーをつけっぱなし、体に悪いだろうなぁ〜なんて思っても、タイマーかけても今度は窓…

バーベキュー場工事続行

今日も、ハマイバは上天気。日差しも強い。いつもの様に旅館の窓を開け、そして朝飯。一昨日の疲れか、今日は寝坊した。目覚めのコーヒーの味も格別だ。 今日も、一昨日に続いて、子供たちがもうすぐ夏休み。その前には何としてもバーベキュー施設を完成させ…

真木ー小金沢林道をドライブ

ようやく、念願が叶った。すでに、先週の金曜日にはこの林道は開通していたが、用事やら、お客さんやらで、今日になった。大月の駅付近を11時に出発し、一路葛野川を上流にひたすら上る。上和田部落を過ぎて、最近出来た、深城ダムまで約20分、そこから…

バーベキュー施設着々

今日は、野外作業には、これしかないって天気だった。朝方は霧に包まれ、涼しささえ感じる天気。これが朝からかんかん照りだったらどうだろう。逆に、雨なら、せっかく借りたユンボとダンプがもったいない。しかも、手伝ってくれる仲間も日程が入らない。そ…

林道開通2

今日は、梅雨が明けたのか、明けないのか。朝からどんよりとした雲に覆われたハマイバだ。連休二日目、しかも、林道が開通したと言うのに、それにしては車の数が少ない。さっき、川崎ナンバーの車が2台、このハマイバのそばに車を停車させ、川をのぞいてい…

梅雨明けかぁ〜

今日は、朝から本当にいい天気。きっと下界は暑くてあつくてクーラーなしじゃぁ仕事は出来ないだろう。って温度だと思う。このハマイバもご他聞にもれず、結構暑い。だがひとたび日陰に入れば心地よい風がスーッっとほほをなでる。今日は午前中から、バーベ…

梅の収穫

今日は、久し振りの梅雨空。時折太陽が顔を見せたかと思えば、今度はポツリポツリと小雨が降る。なんだか、はっきりしない天気。まぁこれが梅雨だよね。すでに先月この日記で梅の収穫と梅の塩漬けの記事を書いたが、このハマイバでは、約一ヶ月遅れで梅の収…

うだる暑さ

今日もハマイバは梅雨が明けたかのような快晴で、気温もグーンと上がって、今の気温は24,5度。多分国道沿いは32度を越えてるだろう。もちろん、このハマイバでは扇風機などは使っていない。日陰に入れば心地よい風がスーッと抜けていく。今日は、朝から…

お客さんとワラビ採り

今日のお客さんは、このハマイバのお得意様で、昨日急にご来訪くださった方だ。今朝は、天気も良く、「もしかしたら真木林道から富士山が望めるかもしれない」って、私の四駆で大峠をめざした。途中で、いつも採ってる「ワラビ」を採りに草むらに入った。奥…

スランプ

今日は朝から日差しが体を刺すようだ。暑い、暑い。こんな日は、屋根の掛かってる場所での仕事に限る。天気予報だと、午後から一雨来ると言う。雁ガ腹摺り山方面には厚い雨雲が張っている。午前11時、この雨を期待して沢の涼しい空気でリフレッシュしてく…

今日はドライブ

今日は、お手伝いさんのお母さんが帰る日。このハマイバをおとづれると帰りには、周りで咲いてる草花を「家の花壇に植えるんだ」とか言って車に積んだ。更には、先日買い物に出掛けるとスーパーで「息子たちが飲むジュースが少なくなってる」とか言って買っ…

突然の雷雨

今日はお客さんのいない日曜日。久し振りに、例によって富士山の裾野にわらび採り。朝8時半に出発、途中で車にガソリン入れて、何と5千円ではいっぱいにならない。そのまま富士山に直行だ。到着は9時ちょっと過ぎ。今日はさすがにわらび採りの車はまばら…

自家栽培きゅうりの収穫

今日は、何故だか体がだるい。先週の土曜日、今週の火曜、水曜のお泊りがあったのできっと精神的に疲れたのと、お客さんといい歳して、早朝4時頃起きて、山の中を歩くのはちょっとハードかな?その疲れが、今日になって出たのか、とにかく起きようって気が…

林道開通ま近

午前中から太陽が顔を見せて、大地を照らしてる。久し振りにすがすがしい風を旅館の部屋にいれ、真っ白なシーツは気持ちよさそうだ。あまりにも暑いので草取り作業もほどほどに、お茶をして、次は真木林道をドライブだ。出掛けてすぐに、林道の草刈を近所の…

梅雨空に

今朝は3時45分に目が覚めた。昨夜お泊り頂いた方を釣り場にご案内するためだ。まずはおにぎり握って、コーヒーを入れて、準備万端、お客さんが起きるのを待った。今朝のハマイバは今にも降り出しそうな天気。「こりゃぁいいぞ」って胸を弾ませる。4時半…

薪ストーブを囲んで

今日も、ハマイバは梅雨空。今日は朝5時に目が覚めた。昨夜お泊り頂いた、一人は釣りが大好きで昨日も頑張った、が、成果はいまひとつだった。だから、今朝は他のお客さんが泊まってはいたが、朝食は8時半でとの約束になっていたから、この友人を案内する…

いきなりマージャン大会

今日は平日だが、東京から仲間が私の事を聞いて、お泊りに来た。久し振りの再会だがみんなちっとも変わっていない、それぞれが元気にがんばっている様だ。到着したのはお昼過ぎ、昨夜はJRで運転士をしている方が仕事が終わるのをまって一緒に来たとの事だ…

梅雨空に

今日は朝からどんより雲に覆われ、時々強く雨が降ったり。これが本来の梅雨空だ。一昨日のからっと晴れた天気では「このまま梅雨明けか?」なんて心配もしたが今日のこの天気なら今しばらくは梅雨空が続きそうだ。日本の四季はそれぞれの草花や畑の果物も、…

気分転換

昨夜お泊り頂いたお客さん、有り難うございました。なかなかの頑固もんのマスターにビックリしたことでしょう。一つ一つ心にきざんでおきます。客商売の難しさ、お客さんへの対応。本当に勉強させられました。皆さんが帰られた後、しばらくは呆然として、な…

旧友来訪

今日は久し振りに20年前いた職場のOBたちが私を心配してくれて来訪してくれた。久し振りに見る先輩たちはほとんど変わってはいなかった。予定時刻は3時だったが、1時半にはもう来訪して、びっくりやらとまどいやら。でも、私の事を忘れずに、こうして…

税金取立て

今日は本当に暖かいって言うより「暑い」って表現がピッタリの一日だった。大月の街に出たら温度計は32度だった。暑いはずだ。さて、表題だが、山梨県の県税事務所から、再三の催促。「取得税を払ってくれ」って。この知らせが届いたのが昨年11月。当時…

何から何まで値上げ

今朝は、起きたとき小雨が降って、駐車場がしっとり濡れていた。「今日は窓から新鮮な空気が入れられないなぁ〜」って断念した。そこで塩山の魚を仕入れてるところに岩魚の餌を買いに行く事に。出発してまもなく、この桑西部落を通り抜けたらもう太陽が顔を…

長椅子設置

今日は、昨日までの疲れが出て、寝坊した。朝8時半頃チャイムの音。慌てて起きて玄関に出てみると、先日お泊り頂いたお客さんがドアのところに立っているではないか。早速ストーブのところにご案内。まだ、寝ぼけ眼でのお出迎えだ。聞くところによると、も…