バーベキュー施設除幕式

除幕式


 昨夜お泊り頂いたお客さんは、昨日土曜日という事もあって、渋滞に巻き込まれ、午前中に到着予定が、着いたのは13時半。さっそく、ハマイバの新設されたバーベキュー施設を使う事になった。「除幕式だ」今後、この施設が多くの人に利用してもらえる様に祈るばかりだ。
 昨日書いた、天気のことだが、やはりというか予想がぴったり当たってしまった。しかし、「雨が降り始めたので、これから岩魚つりがしたい」って申し込み。ご希望にそって、すぐさま支度をして、「さぁ、最初にやる人はカッパを着て〜」って。人生初めての釣り、しかも、岩魚なんて見たこともない人たちだ。つりをする前に、竿の扱い方を教授。餌を付けてさぁ〜。なんと、一発で大岩魚を釣り上げた。一方雨足は強まるばかり。今度は私がと代わる代わる。この中に渓流釣り経験者が一人いたのだが、何故か小さめの岩魚ばかり。まったくの初めての人が大物を次々に釣り上げるのに・・・。全員が釣り終わり、希望者が二匹目に挑戦。そして今度は岩魚の「さばき方」の講習。これも「私可哀想で出来ないわ〜」なんて言いながらも、全員が体験した。釣りが終わった頃には今までの雨が嘘のように青い空が顔を見せていた。何てことだ。
 その釣ったばかりの魚を串に刺し、焼いて食べる。「おいし〜」「おいしいね〜」とか言いながら・・。
 夕飯は、午後7時半からとの希望で、いろりで今度はヤマメを焼いて、ほうとうに舌鼓。
 さてさて、満足していただけたかどうか。「今度は仲間を連れて又来るね」なんて言葉信じてまっていますよ。
 この日記を書いてる間に、さっきはスイカ割り、今度は真木川の川辺で花火大会。スイカ割りは昨日の昼間の計画が遅く着いたので今になり、昨夜は食べたら満足してゴロン。だから昼間の花火大会だ。
 まぁ〜熱くてたまらない東京からわずか一日だが山の中の民宿に泊まり、涼しさと自然を満喫して帰ってもらいたいと思ってま〜す。
 今日の一枚は、新設されたハマイバのバーベキュー施設利用者第一号の記念写真です。ハマイバの玄関に飾っとこうと思います。