今日のお客さん

大岩魚と弓田君


 昨日降った雨の影響で、今日は釣りには絶好の条件となった。今日のお客さんは、このハマイバの看板を担当してる人だ。JRの運転士さんで、昨夜は泊まりの仕事で、非番で仕事場からこのハマイバに直行した。看板の仕事は後回し、とりあえずは真木川にご案内した。そして、5時半まで。その時は、りっぱなヤマメ君を釣り上げ、さっき記念撮影をした。私は、これから夕飯作り。「その間にもう一ラウンド行ってきたら?」って言ったら、即座に「そうしたいなぁ〜」だって。午前中私がちょっと竿を出したら小さいヤマメが釣れ、その魚を追って大きい岩魚が寄ってきた、でも釣れなかった。その大岩魚をこのお客さんが私たちが見ている前で釣ってしまった。驚いたなぁ〜、なんと30cmは簡単に超えてる大物だ。見ている私が興奮するんだもの、釣った本人はもう有頂天だ。
 まだまだ、こんな大物がこの真木川にはいるんだよね〜。腕に自信のある方、一度挑戦しにきてみませんか。
 今日の一枚は、さっきお客さんが釣った、大岩魚を片手に自慢げな記念写真でした。