お孫さん孝行

とったぞ〜


 今日はお昼過ぎにはこの真木のおばさんたちがお泊りでやってくる。その前に河口湖で一緒に過ごした同級生がお孫さんを連れて、岩魚釣りにやってくると言う。さてどんなおもてなしをしようかな?と。そんな朝、今日ご利用下さる、真木のおばさんから電話で「ハマイバではネギを必要としますか?」との電話。もちろん二つ返事で「それは有難い」とさっそく貰いに行くことに。実は、今日のお客さん迎え入れに、フミちゃんから「買い物に行ったらネギを買ってきて〜」とお願いされ、スーパーに。そしたらなんとネギが二本で300円弱。この天候不順の影響で野菜の高騰にびっくりだ。そんな時この有難いお言葉。そして貰いに行ったら、これもあれもといっぱい貰えることに。ネギは根っこもついてるので家に帰ってさっそく畑に植える事に。その後朝食を摂り岩魚釣りのお客さんを待つ。そしたら時間通りご来訪。このハマイバをはじめて10年。なかなか同級生がこのハマイバを訪れる事は少なかったが、ようやくのご来訪。高校を卒業して東京に行ったのが三人。そのうちの一人が来てくれたのだ。顔に泥を塗るようなことは絶対できない。娘さんとお孫さんがおじいちゃんに連れてきてもらったハマイバだ。ハマちゃんも歓迎した。到着してさっそく岩魚釣り。生まれて初めてのイワナ釣り楽しんでもらいましょう。先日のお客さんの場合なかなか釣れずに苦労したが、今日は果たして。そしたら、竿を振ったと同時に目印が反応。かなりの大物だ。ゆっくり、ゆっくりね〜やった〜ついに大岩魚を釣り上げたぞ〜次は妹さんが挑戦。ところがこの竿もものの数秒でグンニャリ。おじいちゃんが手助けして引き上げる。だってこれも大物。こんな大物は川ではなかなか釣れないんですよ〜そんな岩魚を釣った光景が今日の一枚です。財政部長のおじいちゃんが映ってないが、まぁいいか。そして岩魚釣りの後は焼いて食べ「美味しい〜」とそしてハマイバの天ぷらそば食べて、最後は美味しい湧水でも汲みに行ってくるかと。その間にお昼でも食べておくかと思っていたところに、今日お泊りのお客さんご一行が到着。「今日は初めてもお泊りだし楽しんでいって下さいね〜」