想いでは作れたでしょうか

花火大会


 昨夜お泊りになったお客さんは、昨夜は食事後に「花火大会」で思い出づくりをした。「やっぱり涼しくって気持ちがいいですね〜」って。庭に出てお孫さんが楽しんでる様子を目を細めて見ていたっけ。その花火大会の様子が今日の一枚です。昨日は夕方遅くなってハマイバに到着したので、川遊びも出来なかった。そこで、今日の午前中は、お孫さんを川で遊ばせてから帰ったら?ってお誘いしたが、「帰りの道路が混むと嫌だから、10時頃には出発したいわ〜」って奥さん。しかも、前に来た時にやった岩魚釣りの印象が強く「今日も岩魚釣りがしたいんだ〜」だって。そこで、8時の朝食前に川に遊びに行って、食事後は「岩魚釣り」だ。今の岩魚はどれも大型。引きも相当強い。二人のお孫さんのうち、お兄ちゃんがなかなか釣れないでいるのに、弟は30cmは有ろうかって大物をお父さんの力を借りず引き上げたのにはびっくりだ。やがて、お兄ちゃんの竿もしなった。きっと夏休みの岩魚釣りの印象は強烈に残った事でしょう。そのお客さんたちと入れ替わりに、「岩魚釣りがしたいんですけど〜」ってお客さんがやって来た。弁当も作って、岩魚釣りをしながらと、思ったので再度念押し。「家は、岩魚釣りは出来ますけど、あくまで川でなく、池ですから〜」ってね。それでもいいと言うので、さ〜ぁ岩魚釣りがスタート。子供は小さいので、岩魚釣りを一番楽しんだのは、若奥さん。そして、おばあちゃん。「これって、楽しいですね〜」ってさ。そのお客さんが帰って、夕方になって「あれまぁ〜子供の靴を忘れて行ったわ〜」って。このハマイバより上に行ったので、子供の靴がなければ、帰りに寄って行くだろうなどと思っていたが、結局来なかった。名前も聞かなかったので連絡も出来ません。この日記を読んだら、是非連絡くださいね。