川遊び

川遊び


 今日は久し振りのお泊りのお客さんたちがやって来た。3時頃到着。休む間もなく、川遊びをした〜いって事で、ハマイバのすぐ横の川に。昨年の台風で川の様子もずいぶん変わったが、そこはそこで、今の流れの中で遊ぶところを作ればいいじゃんって石をどかして、今までは流れていなかった場所に手作りのプールを作った。これなら、安全だし、子供も安心して遊べる。ハマイバにいれば、「今日も暑いね〜」って言っていたのに、東京から来たお客さんは「ここって涼しいね〜」だって。更に、川に入れば「キャ〜ァ冷たい〜」などと最初は言っていたのに、少しすれば「気持ちがいいね〜」ってさ。夏休みに入った子供たちにはこの自然の川で遊ぶ楽しさをぜひ知ってもらいたい。「今夜は花火大会をやるんだ〜」って。そして、前に来た時にやった、岩魚釣りの印象が脳裏に残っていて、もう一度あの興奮を味わいたいって事だった。だから、「それはね〜おじさんじゃなくてお母さんに言いなさい、そうすればいつだって、あの大きい岩魚が釣れるんだよ〜」って。なんと言っても先日入荷した魚は大物ばかり。この大物を是非早く釣ってもらいたいって思っています。今日のハマイバは曇りがちながら、気温もぐんぐん。昨夜のオリンピック観戦も祟ってか、体の切れが今一つない。そんな暑いなか、朝からフミちゃんはせっせと。「私はオリンピックなんて興味ないから、すぐに寝て正解だったわ〜」って。どうもありがとうございます〜お蔭でお昼寝までさせてもらって。夕食は頑張りますよ〜今日の一枚は先ほど川に行って川遊びしている風景です。みなさん〜子供たちに是非この自然の川遊びを体験させてやって下さ〜い。