2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家が一番

昨日検査入院のために一泊してきた。それにしても、検査は痛い思いをした「力を抜いて」などと言われても、本当に痛くて体に力が入るんです。そして、まだ痛みは残ってる中ベットで横になる。時間の経過とともに、その痛みも和らいできた。ところが電気が消…

行ってきま〜す

今日は検査入院の為、日記を早めに書いて、病院に向かいます。このハマイバに越してきて11年。その間、フミちゃんを一人にしてこのハマイバを離れたことはありませんでしたが、検査の為であれば仕方のない事です。そして、猫のちはると犬のハマちゃんの餌…

三日目

今日フミちゃんはいつも通りのお仕事。朝9時から夕方5時までのフルタイムだ。そのフミちゃんはここ数日体調が悪く「鼻水が止まらないわ」と。そして昨夜も寝る前にお薬飲んで床に入った。そして今朝は、僕もなんだか喉がおかしいのかなと。やっぱりフミち…

三日連続はきつい

昨日ボランティアで出勤。そして本来なら今日が休みのフミちゃん。ところが職場の都合で「今日の午前中仕事に出てくれないか」との要請。まぁ困ってるなら仕方がないかと了承した。そして明日は本来の一日仕事。もう年齢も重ねてるし、三日連続はきついだろ…

送迎軽トラ

今日は月曜日。フミちゃんがボランティアの日だ。そんな今日は何しようかななどと考えていたら「今日暇なら送って行ってくれるかな〜」との提案。「よし分かった、送って行くよ」と。今日は11時の出勤だ。だから暇。そこで、出掛ける前に薪でも作るかと。…

秋晴れの一日

今日はフミちゃんもお休み。今日こそはゆっくりするぞと。昨日仕事から帰ったフミちゃんは、お風呂に入った後、夕食を食べ、しばらくはテレビを見ていたが、8時ころになったら「私もうねるわ〜」と寝室に向かった。僕は何時もの様にハマちゃんにおしっこさ…

ヒヤヒヤもの

今日はフミちゃんはお仕事。僕はおじさんの一周忌法要に出席。何時もの様にフミちゃんをお見送りした後、しばらくゆっくりして、そして少し余裕を持って河口湖に到着し、お兄ちゃんの家に行って支度をして出席しようかなと。そして余裕を持って、出発して、…

雪の便りも

ついこの前まで「猛暑日」が続き、そして押し寄せる台風。そしてもう雪の便りが届く季節となった。そんな今日のハマイバは、久しぶりの青空となり、枯れ葉が強風で吹雪の様にハマイバの庭に降って来た。北海道などは冷たい雪となり、この山梨県では「木枯ら…

数値改善

今日は、月に一度の定例の通院の日だ。ハッと気が付くともう8時を回っていた。これは急がなくちゃと。さっそく朝食の準備。果てここでフミちゃんを起こすかどうか。昨夜なかなか寝付けないって2時頃まで、起きていたフミちゃん。今日は午後一時出勤の仕事…

秋晴れ

今日は朝から晴れ上がって、晴天そのもの。一方フミちゃんは今日は本来朝からの仕事だったが、都合で、今日と明日午後出勤となった。そのフミちゃんは昨夜は久しぶりに「明日は早く起きなくっていいから、遅くまでテレビを見ていていいよ」と。普段は9時こ…

ハマちゃんかわいい〜

今日はフミやんもお休みだ。そして僕は10時半に歯医者さんに予約を取ってある。昨日の夕方「明日一緒に歯医者さんに行って、帰りにお店を見て回ろうか」と。フミちゃんもその言葉に「うん一緒に行く〜」って言っていたのだが、朝起きたら、予報は晴れると…

惜秋

あと43日って今朝のテレビで誰かが行っていた。そうですよね〜今年ももう11月半ばを過ぎ、もうすぐ12月ですよ〜このところ歳を取った精か一年が早い事早い事。そして先日まではこの真木も紅葉一色だったのに、山はすっかり冬景色。そして、わずかに残…

のんびりと

今日は日曜日フミちゃんもお休みだ。そのフミちゃんは昨夜は9時まで起きていられなくなって「先に寝るわ」とお布団に。だが、今朝になって聞いてみたら「昨夜は寝れなかったわ、睡眠剤も今日が休みなので、寝れなかったとしてもいいかと飲まなかったわ」と…

静かな一日

昨日一昨日とフミちゃんがお休みの日は、朝から夕方まで、かなり多くの来訪者が有った。そして今日は土曜日で、フミちゃんはお仕事。僕がお留守番だ。そして、この間燃やした薪の補充をしようかなと奮闘。その薪の事についていえば、昨日お隣部落に越してき…

お久しぶり〜

今日も昨日に続いて気持ちがいい朝を迎えた。今日もフミちゃんは仕事はお休みなので、のんびりした朝を迎えた。朝食も8時になってもなかなかその準備さえしない。「まぁ食べたくなったら食べればいいや」と。そして8時半ころになって「そろそろ食べますか…

水汲みに行くか

今日は久しぶりに朝から青空が広がって、雨の心配全くなし。そして朝飯もゆっくりなもんだ。フミちゃんも仕事は休みだし。そのフミちゃん、昨日仕事から帰ってきて「今日は足が痛くって大変だったわ〜」と。考えてみれば日曜日に河口湖に農業のお手伝いに行…

確定申告に向けて

昨年の10月から営業はしていないが、いつ再開してもいい様に、旅館の維持はしてきた。本来は今年中にはこのハマイバも売却できて、引っ越していたと考えていた。しかし、なかなか思うようにいかないのが、この世の中。ただ、営業していても毎月赤字の様な…

シトシトジメジメ

この前の日曜日稲の脱穀作業をして正解だったな〜とつくずく思う。だって昨日だって、カラッと晴れたわけじゃぁなく、短時間の青空はあったが、夕方になって結局雨。そして今日も朝から、シトシトジメジメの一日となった。こんな天気では、稲穂が乾くどころ…

気持ち良さそ〜

昨日のお手伝いは心底疲れた。帰って来てから、すぐにお風呂に入って、体をほぐす。そして体中の貼れる場所に湿布を貼って。早く寝たいが、ハマちゃんにトイレをさせてからでなければ寝ることは出来ないと。もちろん、フミちゃんも一緒に頑張って、「体中痛…

ようやく終わった

今年の脱穀作業は一昨日の天気の崩れもあって、いったいどうなるのかと。先週本来はやるので手伝ってとお兄ちゃんから頼まれていたが、日曜日に天気がはっきりしないと言う事で、延期となっていた。僕は一方で先週の日曜日は歯が痛くって寝込んでいたので、…

冬支度に向かう

先日フミちゃんと水をくみに行ってから数日。今日はその水もなくなっている。そこで、仕事に行くフミちゃんを見送りした後は、ハマちゃんを車に乗せて、いざ山に。今朝がたハマイバ周辺は久しぶりの太陽が紅葉を照らして、なんだかいい感じ。紅葉を何枚も写…

病院通い

それにしてもよく降る雨です。河口湖のお兄ちゃんが先週の日曜日に頼むわと言われていたが、天気がはっきりしないので、延期に。そして今週の日曜日も出来たらやりたいと言っていたが、このところ毎日雨模様。昨日も天気予報では晴れるでしょうなどと言って…

いつまで待てば・・

今日は元職場の仲間が紅葉を見ながらハマイバに来ると言う。先日の電話では、「もしかしたら違う場所で紅葉を見てって考えもあるが、いずれにしても、お昼頃には行って、ご飯でも食べさせてもらって」と言っていた。火曜日は雨で延期に。そして今日は朝から…

いつになったら・・

今日は水曜日。昨日は紅葉を見に来る予定だった、元職場の仲間。だが、雨で予定をキャンセル。このところ毎日ぐずついている日が続いている。そして昨夜の天気予報では「大月は明日は晴れでしょう」と言っていた。そして朝目が覚めて起きて来たら、薄日も差…

今日でなくまた後で

今日は午前中に歯医者さんの予約が入ってるが、元の職場の仲間が「紅葉見物に行くわ」との連絡が入っていたので、フミちゃんも今日はどこにも出かけずに待ってることに。だが天気はあいにくの雨模様。どうするんだろうかな〜などと思いながら、憎たらしい雨…

ものの三分

土曜日曜と苦しめられた二日間。今日こそは月曜日だし、歯医者さんに行って診てもらおうかと。そして今朝起きてみたら、昨夜はぐっすり寝れたし、痛さも遠のいた感じ。一体どう言う事だろうか。明日どうせ診てもらう事だし、今日はいいかなと。しかし待てよ…

絶・不調

本来なら、今日はお米の脱穀作業を頼まれていたし、日曜日は脱穀だと言い聞かせていた。しかし、昨夜夕方になって義姉さんから電話で「日曜日は午後から雨模様と言うので延期したい」との連絡が。僕はそれでも雨の心配はないから、やっておくべきなんじゃぁ…

草刈り

今日は土曜日で、朝からひっきりなしにタクシーやら自家用車が登って行った。昨日までの秋晴れの天気とはならなかったものの、雨の心配はない一日となった。そんな今日はフミちゃんは祭日でも仕事。行ってらっしゃ〜いとお見送り。さて今日は何の作業をしよ…

ユズが実を付けた

昨夜は、夜中に電気が点いてるので、起きて来たら、フミちゃんが「3時に目が覚めて、寝付けないから起きて洗濯してたわ」と。もし、釣りの期間中なら僕は真っ先に釣りに出かけてるだろうが、今は禁漁期間中だ。そしてしばらくフミちゃんのお供をして「じゃ…

菊が綺麗に咲いたから

今日も晴天のハマイバ。フミちゃんは朝早くに目が覚めたとかで、庭に出て朝からお花の手入れをしていたらしい。その花は、フミちゃんのお母さんが大好きで毎年綺麗に咲かせていたものを、生前にハマイバに移植してあった花だ。その菊が綺麗に咲いたので「今…