家が一番

僕はどこ?


 昨日検査入院のために一泊してきた。それにしても、検査は痛い思いをした「力を抜いて」などと言われても、本当に痛くて体に力が入るんです。そして、まだ痛みは残ってる中ベットで横になる。時間の経過とともに、その痛みも和らいできた。ところが電気が消えて寝るときになったら、病室が4人部屋だった関係から、まぁ家では考えられないようなことが次々に。昼間の時間帯から大声を出して悲鳴を上げてる人。そして部屋では、すごい音量でいびきが。そうかあそこの人がいびきをかいてるのか。そしてまたまた音がうるさく目が覚めてトイレに立ったら、なんと別の方がそれに負けない音量で。これは手術を終えた方は、この音を聞きながら寝るのは大変だなと思っていたら、朝方になって、今度はその人が。そして廊下には重い病の様な咳をする音がこだまする。そうだここは病院なのだ。家の様にはいかないよね。だから、今日は時間になったら一刻も早く家に帰りたいと、8時ころから支度を済ませてその時を待つ。しかし、看護師さんが忘れているのか、全く来ない。食事を済ませ、待つこと二時間。やっと現れた。そして、会計に。このところ歯医者さんもそうだが医療費がかかることかかる事。生活が圧迫されますよね。そんな事を考えながら車に向かい、家を目指して一直線だ。ところがフミちゃんから「一人だとなかなか食事が出来なかったので、ハンバーグが食べたいな」との注文が。「分かった分かった買ってくよ」と。一旦乗った高速を降りて買い物し、今度は一般道で。家に帰ったら11時を回っていた。僕が帰って来たのを知ったハマちゃんは大喜び。フミちゃんが枯れ葉を集めたその中に身を隠してはしゃいでいた。そんな光景が今日の一枚です。そして買ってきたものを食べたら、睡魔に襲われる。きっとなれない行動と痛さを我慢したのと病院で寝れなかったんだなと。ものの数秒で意識を失った。まぁとにもかくにも帰ってきました〜だ。