2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた訃報

今日で5月も終わり。山菜もこれからはなくなる。お客さんにはこの5月は、タラの芽、ウド、こごみなどなど天ぷらで出していたが、さすがに明日から6月って事ではお出しできなくなる。このハマイバで一番いい季節がおわってしまう。ただ、これからの季節は…

土の入れ替え

今日も朝方は青空が広がった。しかし、いつ降りだすともわからない厚い雲が、山の上には広がっていた。「こんな天気じゃぁ、洗濯はできないね」って。そこで、一輪草畑の土の入れ替え作業を。どういう理由でか分からないが、一輪草畑のど真ん中の花が全部絶…

集金

今日は昨日同様、青空の朝を迎えた。ハマちゃんと散歩してると、下の息子さんが来た。「あれ〜ぇ今日は仕事じゃぁないの?」って聞くと、「昨日のゲリラ豪雨はたまたま来なかったけど今日は来そうだし、そんな予想で休みになりましたよ〜」って。そこで、ハ…

疲れました〜

昨日は早起きをして、富士山に行った精か、本当に疲れました。今朝の起床は、9時バスのちょっと前。すでにハマイバ上空は真っ青な空に。そして、暖かく包み込むような日差し。コーヒーを飲む前に、ちはるとハマちゃんと一緒に庭で日光浴。本当にゆったりし…

満足できましたか〜

昨夜お泊りになったお客さんは、今朝は4時に起きてこのハマイバを出発。一路富士山を目指した。昨夜の提案は3時半に起きて、富士山に行こうって誘ったが、「そんなに早くでは・・」と、30分遅くしての出発。富士山の入り口では「入山券は持っていますか…

明日はワラビ採り

今夜お泊りのお客さんは、明日「ワラビ採り」がしたいってお客さんだ。今日はそのお客さんが到着する前に、出来る事はしておこうって事で、フミちゃんは掃除洗濯。私は池の周りの草刈り。もちろん草刈り機で刈るのだが、飛んだ草が池に落ちる。その掃除も大…

通院

昨日の農作業は体に堪えた。朝起きると体のあっちこっちが痛む。今日が通院でよかったなどとも思った。本来なら今日は通院日ではなかったが、この一か月まじめに薬を飲んだら、丁度30日間で薬が終わったから、今日にしたのだ。今までは、ついつい飲み忘れ…

農業のお手伝い

昨夜お泊りいただいたお客さんは、「今日は午後から予定があるので・・」って事だった。そんなところに一昨日、河口湖のお兄ちゃんから「とろいもの植え付けを手伝ってくれないかな〜」ってお願いされた。そこで、昨日、このお客さんには事情を説明して、「…

青空が広がった

今朝、目が覚めたのは4時半。今日は釣りに行く気持ちはないので、再度、床につくが寝つけない。昨夜寝たのもそんなに早くないし、何故だろう。仕方がないので、起きる事に。今日はお客さんもあるし、寝不足では・・などと思いながらも。そして、結局は釣り…

久し振りの雨に

昨夜見た天気予報では、今日は朝から雨が降るって事だった。まだ、左手の負傷は癒えていないが、そこは釣りバカ。子供の遠足ではないが、今朝の釣りを想像したらなかなか眠りにつけないでいた。ようやく意識が無くなったのは2時頃だったのだろうか。それで…

低血糖

今日のハマイバは比較的穏やかな天気となった。そこで、朝から「旅館の空気の入れ替えを」と、窓と言う窓は全部開けて、五月のすがすがしい空気を入れた。フミちゃんは、家の中の花の入れ替えを。そしたら、手作りのテーブルを引っ越しして、花を置くと言う…

留守にしていてごめんなさい

今日もハマイバは青空が広がった。昨夜はこのハマイバに近くにシカが10頭ほどいたらしい。その気配を察してか、ハマちゃんは落ち着かない。12時頃、床に入って、うとうととしていると、ハマちゃんが啼く。仕方がないので、外に出してやったら、夢中で暗…

岩魚池掃除

今日は朝から五月晴れとなった。昨夜もぐっすり眠れ、気持ちのいい朝を迎えた。ハマちゃんはすでに6時頃に外に出してあったので、ちはるを抱いて、庭に散歩。最近は「お〜ぃちはる〜散歩に行くよ〜」って呼べば、どこにいようと、玄関の前にすっ飛んでくる…

まだ早い・・

昨夜は轟音と共に、ドシャ降りの雨。「明日の朝は、4時に起きて久し振りに挑戦してみるか」と。ところが目が覚めたのは7時。自分の中でまだ迷いがあるのかもしれない。でも、7時からでも少し竿を出してみるかと。車で登って行くと、なんと駐車できるとこ…

突然のお客さん

今朝は何故だか、早くに目が覚めた。それでも「きっと神様が釣りは少し休め」って忠告しているようで、出掛ける事はなかった。そこで、まだフミちゃんは寝ているようなので、ちはるとハマちゃんと庭で寝ころんで遊んだ。7時バスが来た時は「ハマちゃんこっ…

山菜採り

今日も穏やかに晴れ上がったハマイバ。10時に起きたら、もう、フミちゃんはどこに行ったのやら。きっと、外の草取りでもしているのだろうと、ちはるを抱いて、外を散歩。そしたら、旅館の玄関が開いている。行って見ると一人で旅館の窓を開け、掃除してい…

条件は最高だが・・

今朝は一旦6時半に起きてハマちゃんを外に出す。自分は再度深い眠りにつく。目が覚めたのは、9時バスが出発しようとするときだった。ゆったりした時間を過ごさせてもらってます。外は朝から雨模様。手に怪我をしてなければ、4時半から釣り糸を垂らしてい…

固定資産税の支払い

手をケガをして今日で5日目。釣りに行けないって思えば、目が覚めるのも遅い。だが、今朝は、6時半ころハマちゃんのけたたましく吠える音で起こされる。きっと獣で出たんだろうと、布団から飛び出して、玄関の戸を開けてやったら、そこには、若いお兄ちゃ…

今年初めての・・

今朝は3時半に起きて、富士山にワラビ採りに行ってきた。今朝はことのほか寒く、富士山の入り口の温度計はちょうど0度だった。寒いはずだ。今朝は富士吉田の道の駅で4時半に待ち合わせ。時間通りにお姉ちゃんと会って、さぁワラビ採りに。4時半だと言う…

今日こそ五月晴れ

今日は朝から、青空が広がった。だが、左手は負傷しているので、何も仕事が出来ない。もちろん薪割りなんかとんでもない話だ。そこで、「今日は甲府方面にでもドライブしようか」と。「今日は土曜日だし、中央道も半額になるし、出掛けますか」って。ところ…

五月晴れもつかの間

今日は青空が広がって絶好の洗濯日和。その青空と若葉のコントラストが実に綺麗で、「そうだ、今日の一枚にしよう」って撮ったのが、今日の一枚です。この青空で、庭のアスファルトが照らされ、寝ころぶと非常に気持ちがいい。一緒に外に散歩に出たちはるも…

災難続き

昨日の日記を書いた後、お客さんがほどなく帰って来た。「上はドシャ降りになったから帰って来たのに、ここは降っていませんね〜」って。「どうだった〜?」って聞いたら「結構釣れましたよ〜」ってニコニコしながら。全部岩魚で、ビクも重たそう。しかも、…

これから雨か

昨夜お泊りになったお客さんは、今朝は4時に起きて釣りに出かけ、10時に帰って来た。「今朝はどうだった〜?」って聞くと「まぁまぁでしたよ」って。見るとビクにはいっぱい魚が入っていた。このお客さん昨日は1時半のバスで到着し、昼飯を食べて、「2…

釣れたかな〜

昨夜はお泊りのお客さんがいなかったので、二人で久し振りにのんびりした時間を過ごす事が出来た。とは言え、昨日の夕方、いつもハマイバに遊びに来るお姐さんから電話。「今夜食事を作るのも面倒だから天ぷらそば食べさせてくれる〜?」って事で。もちろん…

お客さんが帰って

昨日で連休は終わりだったが、昨夜お泊りになったお客さんは、ハマイバでお昼を食べて東京に帰って行った。今日は渋滞は関係ないだろうと。このお客さん達は朝早くに起きて、この下のニジマス釣り場に直行。そして、8時には帰ってきて、朝食を食べて、再度…

連休も今日まで

本当に大型となった連休も今日で終わり、明日からはまたまた労働に着く。この連休でリフレシュ出来たんだろうか。子供たちに楽しい思い出を作れたんだろうか。そして、今日はUターンラッシュ。これから夜にかけて疲れた体にムチ打って重体との闘い。大変で…

春を食べてくれましたか〜

大型連休となって初めて青空が広がって、絶好の行楽日和となった。今日は朝からどんどん車が登って行って「上で渋滞になるんじゃぁないだろうか」ってくらい、ひっきりなしに車が登って行った。もちろんタクシーも稼ぎ時とばかりに大峠を目指して登って行く…

若みどり

昨夜はハマちゃんに何度も起こされ寝不足だ。連休中は「ほかの行楽地は大賑わいなのにこのハマイバは暇な連休だな」などと思っていたらポツリポツリと予約の電話が。少人数ながら今日から6日まではお客さんが入った。有難い事です。寝不足の話の続きだが、…

ゲートがようやく・・

昨夜から降り続いた雨は今朝も勢いよく降り続いた。お蔭で、真木川は荒れ狂っている。朝方もしかしたら条件が良くなっているのではないかなどと思っていたのだが、とても釣りをする条件には程遠い条件であった。そして、7時半のバスが到着。ハマチャンは釣…

本格的な降り

今朝のお目覚めは5時。「何も雨が降ってる中を・・」と思い、再度床に就く。次のお目覚めが7時ちょっと前。起きて外を見たら小雨。「これなら少し出かけてみようか」と。ところが朝方はまだ本降りとはなっていなく、水も透明度抜群って感じ。それでも、小…