連休も今日まで

やっぱり岩魚釣りは楽しい〜


 本当に大型となった連休も今日で終わり、明日からはまたまた労働に着く。この連休でリフレシュ出来たんだろうか。子供たちに楽しい思い出を作れたんだろうか。そして、今日はUターンラッシュ。これから夜にかけて疲れた体にムチ打って重体との闘い。大変ですね〜。さて、昨夜お泊りいただいたお客さんは、朝食後新緑の中を散歩。そして、岩魚釣りを楽しんだ。「今日の渋滞はどうなんだろうか」「まだ早い時間だから、これから渋滞は覚悟しなきゃぁならないかもね」などと話しつつ、10時半ころハマイバを出た。そしたら1時半ころ「今着きましたよ〜」ってメールが。それにしても、今年の連休ほど雨にたたられた連休はなかったんじゃぁないだろうか。結局終日天気が良かったのは昨日だけ。今日も昼前から怪しい雲行になり。お昼過ぎには雷を伴ってのドシャ降り。朝方「今日も車がどんどん登って行くね」などと話をしていたら、さっき次々に車が下りてくる。そんな時一台の車がハマイバの庭に。「こんな天気だから、下りてきましたよ〜、登山口の駐車場は車だらけでUターンするのも大変なこみようで」と。こんな嵐の様な日に竿は出していなくて正解。だって、雷様がこわいもんね〜。そしたら、このおじさん、「岩魚釣り出来ますか〜」って。でも、「三千円ですよ」って言ったら、「何匹でも釣っていいんですか」って。そう言う訳にはいかないんですよね〜。10匹20匹くらい簡単に釣れるんですから〜ちゃんと釣れるように言い聞かせている魚をどんどんって訳にゃぁね。そしたら「二匹だけ買って行きます」って。有り難うございます〜その後も雷様はなり、そして、ドシャ降り。なんと言うゴールデンウィークだろうか。それにしてもこの雨の中、今夜お泊りのお客さんは、この下のニジマス釣り場で頑張っている。そうだ、濡れて、冷えて帰って来た時、すぐに、お風呂であったまって貰う為に、スイッチは入れておこう。今日の一枚は、私のブログの表紙になってくれた、お子さんが5年たったら、こんなに大きくなりました〜。これからも、元気で健やかにすごしてもらいたいもんです。