2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日解禁

この5ヶ月は長かった。昨年までは感じたことは少なかった。それと言うのも何年も何年も禁漁期間はこう過ごすってのが有ったから待ち遠しいとは思ったがこれほどではなかった。この大月に来て収入も無く働くことも無くただただこの解禁を待つ生活は、はじめ…

ついに完成

一昨日から実行に移した別の沢からの岩魚池への給水施設がようやく完成し、ポンプでの給水は中止することが出来た。約一ヶ月凍結によるパイプでの給水が出来ず、一ヶ月間やく五千円の電気代が節約できる。この岩魚を仕入れたとき良く他の人から「これ、一匹…

新たな水源地

解禁3日前、今日は、お風呂の、配管の破裂に伴う、工事を地元の人に頼んでやってもらった。自分は、川から岩魚の買い付け池への水源が寒さによって凍結して、流れないので、今はポンプを使って給水している。電気代もバカにはならない。そこで、近くの支流…

後四日

今日は、久々にジャンパーを脱いで仕事が出来た。これから、本格的な春の訪れと共に、このハマイバにもお客さんが来訪してくれるかも知れない。従って、お風呂も入れるように設備の修理もしておかなくてはならない。この厳しい冬の間に随分教訓を得た。これ…

解禁はもうすぐ

今日は、本当にあったかい。春はもうすぐだなぁ〜を実感する陽気だ。だが、一転明日からは又寒さが戻ってくるという。三寒四温、まさにその通りである。こんな田舎にいると四季の移り変わりが手に取るというか、体が反応してくれる。田舎暮らしの良い所でも…

山が泣いている

昨日、春一番が吹いたと言う。とんでもない、「春一番」だ。昨夜は突然雪が降りだした。そして、今朝は強風でその雪は吹き溜まりに全部集まっていた。布団で聞いていると、まるで山が泣いている感じだ。ゴーゴーって、そして時たまトタンがあっちこっちにガ…

通り雪

今日は、朝から春を思わせる暖かさで、室内温度計は5度を指していた。昨年11月ころに記憶していた温度である。 だが、ついさっき、風が吹いたと思ったら、雲行きが怪しくなって、いきなり、空が真っ白、なんと、雪と雨が同時に降っているではないか。洗濯…

指折り数えて

今日もハマイバは春を思わせる暖かい一日となった。最近は、頭の中が渓流釣りでいっぱいだ。あそこの淵はどうだろう。こっちの淵はどうだろう。考えれば、寝れない日が続く。こういう人はいっぱいいる事だろう。 池の岩魚は元気で、今朝は氷がちょと張っては…

解禁まで10日を切った

本当に、春らしい一日となった。雪が降り、寒さが厳しい日が続いた。このまま、春は来ないんじゃないか。なんて嘆いた日もあった。しかし、着実に春は近づいている。「三寒四温」これからも寒い日がまたやってくるだろうが、それも、暖かい春の訪れの準備で…

病気の桜

今日は月に一度の定期通院日だ。いつもの様に、近所のおばさんの「アッシー君」としてこの大月に引っ越してきてから毎月の行事でもある。今日は、先生に思いっきり注意された。体重も増え、尿糖も数値が高く、一ヶ月遅れではあるが、血糖値も悪化の一途だ。…

雪も溶けて

今日もハマイバは天気が良くて気持ちの良い一日だった。朝方は日差しも強く建物の北側の雪もかなり溶けた。そこで、今日は朝から、駐車スペースの確保の気持ちで雪の片付けをした。支度もがっちりして取り掛かったら10分もしないうちに汗をかいた。昨夜は…

春が近づく

今日も、ハマイバは快晴だ。気温も室内で二度。最近の寒さから見れば今日は過ごしやすい気候だ。だが、朝晩の冷え込みは厳しく、岩魚池の氷は2センチの厚さに凍った。餌を上げるのも一苦労だ。まずは、ご〜ん、ご〜んって割って、それからその氷をすくい出…

春の陽気に誘われて

今日もハマイバは天気がいい。昨晩は冷え込みもちょとゆるみ岩魚池の表面が凍らなかった。今日は、天気のいい日曜日。近所のおばさんの家におじゃました。この大月の桑西ってところに越してきて一年。なかなかしゃべる相手もいない。私が口を気安くしゃべっ…

あと二週間

厳冬の二月もあと二週間。この所の寒さはこの辺に暮らしていた人たちからも驚きの寒さだそうだ。今日は、塩山の友人から久し振りに電話が来た。「どうだい、元気に暮らしているかい」ってな電話であった。この人も渓流つりが大好きで、地元で漁業組合に入っ…

職人技

今日は天気はいいのだがとにかく風がほほを刺すようだ。ポケットに手を入れていてもその手が痛くなる。今日は朝8時に東京電力から委託されて、電線のまわりの木の枝なんかが支障している場所の枝打ちに来た。車2台、作業員2名。しかも木のてっぺんまで移…

晴れ渡るハマイバ

今日もハマイバは雲ひとつ無い本当にいい天気だ。念願の渓流釣りも後半月で出来る。もう胸がわくわくと言うか落ち着かなくなってくる。 さて、今日は旅館のお風呂を沸かす灯油の補充だ。昨年12月入れて、お客さんは片手で余る人しか利用してない。しかし、…

春はすぐそこまで

今日のハマイバはあったかくて気持ちがいい天気となった。しかし、今朝の冷え込みは相当厳しかった。聞くところによると、今年一番の冷え込みだったそうだ。それで、昨日取り外した岩魚池に引いてある水源のパイプが又凍結し、ポンプでくみ上げる水を再開す…

年券購入

今日は、朝から小雨が降っていた。このところ降れば雪、もう、うんざりだった。雨が降ってこんなに嬉しい事は久し振りであった。今日はこの小雨の中を今年一年渓流釣りを楽しませてもらう為に桂川漁協の大月支部長の家を訪ねた。今年も釣り人の目線でこまめ…

溶けて流れ出す

今日も、ハマイバはぽかぽか陽気。春の訪れを感じながら、ゆったりした時間を過ごしている。今日は祭日ではあるが、ここを訪れるひとはいない。こんな休みの日は私だけじゃない多くの人が休日を楽しんでいるだろう。これが、平日じゃ、なんか、申し訳ない気…

春待つ渓

今日は、昨日と打って変わって最高の天気になった。昨日降った雪も雪かきをしたその後から溶けて流れている。なかなか来ないって思ってる春はもうすぐ近くまで来ている様だ。今日の温度は本当に暖かで過ごしやすい天気となった。 今日は、朝方雪かきをして、…

春待つ渓

今日は、昨日と打って変わって最高の天気になった。昨日降った雪も雪かきをしたその後から溶けて流れている。なかなか来ないって思ってる春はもうすぐ近くまで来ている様だ。今日の温度は本当に暖かで過ごしやすい天気となった。 今日は、朝方雪かきをして、…

降り続く雪

天気予報的中。今日のハマイバは午後から天気予報どおり、雪が降っている。今日は、東京も雪が積もるとの予報だからここハマイバに降るのは当然の出来事。予報だと、この雪が降った後は多分又、雪。などとはならないだろう。これっきりにしてもらいたい。昨…

これから雪?

今日は雲ひとつ無い快晴だ。下の真木の部落からは日本一の富士山が空気が透き通っているせいかくっきり綺麗にそびえたっている。今日も、用事があって下の街まで行って来た。街まで11キロ往復22キロ。ガソリンはリッターあたり8キロしか走らないので約…

またまた白く

昨夜は、又夕方から降った雪が白銀の世界を演出していた。雪を片付けても、上にある雪が溶けると流れ出し、やっと氷を割って、乾いた状態となった玄関前はまたしてもスケートリンクの様だ。 この寒さを知っていながら、昨晩はお勝手の水道を出しておくことを…

今日も雪

まぁ〜よく降るねぇ〜。今日も午後から雪が降っている。テレビでは東京も雪との事。東京が降るんじゃ、大月の山の中じゃ仕方が無いか。しかし、こう毎日暇じゃ体がなまっちゃうよ。この雪では、この道を通る人もいない。川の流れと、しんしんと降る雪。自分…

春待つ渓

一昨日までの天気が嘘のように今日も晴れわたっている。気温もぐ〜んと上がり、過ごしやすい気候だ。このまま本格的な春になってくれればいいのに・・・・・。 今日は朝から、駐車場の雪かき、全部は無理なのでとりあえず、玄関前が凍らないように傾斜になっ…

まいった〜

昨日、一日中降った雪は、なんと30cmに達した。この雪は湿っていて片付けるにも一苦労、思いの何の。ただ天気が良くて、すがすがしい気分では有った。昨年は二月の8日に引っ越して来たのだが、初体験の事ばかり。近所の人が来て、「前は60センチ降っ…

降り積もる雪

昨晩から降り積もる雪はすでに10cmを越えた。先ほど雪かきをしたが、もう、真っ白だ。この雪は今晩から明日の朝まで降り続くと言う。今日は、このハマイバには新聞配りの車が一台通った跡があるだけだ。雪かきの車も、そして、バスも臨時運行の様で一台…

生活の知恵

今日もハマイバはどんよりとした曇り空だ。予報だと明日は又雪になるという。気持ちが暗くなる。いくら、この冬が過ぎなけりゃ暖かい春は来ないって分かっていてもやっぱり、暖かい春を待ちわびてしまう。先日も書いたが、今日も、お風呂のお湯の蛇口からは…

半分返った

昨年の暮れに「お金を貸して欲しい」って男が一人でやってきた。私は、この男を信用し、一万円の大金を貸した。ところがどうだ、期限が来ても返そうとしない。私の賭けは見事にしっぺ返しの形で返って来た。「もう二度と信用しない」こんな気持ちにさせたの…