2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私もいこうかな〜

今日は火曜日で、フミちゃんもお休みの日だ。僕はというと昨日は甲府方面に出掛けて、暑い甲府盆地を味わってきた。そして今日は朝からどんよりと曇って、さて何をしようかな〜と。先日チエンソーの部品を注文しておいたがなかなか連絡がないが、今朝はちょ…

ひと安心

今日は4月に手術した心臓のその後の診察と前立腺の放射線治療のその後を診察してもらうことに。午前10時に家を出発。一路山梨医大を目指した。12時までには少し時間があるので、だったら少し早いが食事を済ませておくかと。そして12時予定通り病院に…

お隣の川に行ってみた

今日は日曜日。昨日に続いて釣りはお休みだと思っていた。今朝の起床はもうすぐ8時ってときだった。フミちゃんはすでに起きていてストーブを点けて部屋を温めてくれていた。今日こそはのんびりした一日をと。そして遅めの食事を摂ってテレビ鑑賞。昨日野球…

今日はわんさか

今日は土曜日。県をまたぐ移動自粛の制限が解除され、今日も朝から何台車が登ったことだろうか。釣りなのか、山登りなのか。それにしてもひっきりなしだ。でも、釣りが目的なら相当苦戦するのだろうな〜などと思いながら眺めていた。さてそんな土曜日。フミ…

速度違反で・・

今日のフミちゃんは午後出勤。今朝は7時半に一度起きたが「まぁ今日は急ぐこともない、もう一度寝よう」と。そして、8時半ころになって「まぁ起きてストーブでも点けておくか」と起きてきた。するとハマちゃんがワンワンと。玄関を見たらフミちゃんの娘さ…

食事に出かけるか

昨夜遅くになって降り出した雨は朝方になって小降りに。今朝4時過ぎに地震が合ったせいで、ハマちゃんが反応して「ワンワン」と。眠い目をこすりながら起きてきて、外に出してやったが、なんにも異常が無いようで、すぐに帰ってきた。ところが眠い中を起こ…

疲れが溜まったみたい

今日は水曜日で、フミちゃんはフルタイムの仕事だ。そして、朝食を摂ったら睡魔に襲われる。おかしいな〜昨夜は睡眠導入剤を飲んで寝た精か、二度起きただけだし十分な睡眠を摂ったはずなのだが。それでも、とにかく眠い。「フミちゃん少し横になってもいい…

三度目の・・・

昨年から腱鞘炎に苦しめられ、当初は病院に行ったら塗り薬をくれた。しばらくその薬を塗って回復を待った。しかし、どうだろう一向に治る気配はない。すると「使い過ぎじゃぁないか」と。そして4月に入ってしばらく入院。そして退院してきてもますます腱鞘…

ボランティア再開

今日は月曜日。この春からのコロナ騒動で、週に一回のボランティアが休止されていた。しかし、この度県をまたぐ移動が解除されたことも合って、今週からお年寄りの憩いの場が再開され、その初日がフミちゃんの担当で「久しぶりだけど行ってくるね〜」と言い…

富士に下見に

今日は日曜日。そして、また梅雨空が戻ってきた。そんな今日も「県をまたぐ移動解除」がされたことで、昨日に続いて、まぁ朝から車がひっきりなしに登っていく。今まで「自粛」で頑張ってきたんだものね〜新鮮な空気を思いっきり吸い込んで帰ってもらいたい…

梅雨の晴れ間

今日は土曜日。朝は雲ひとつない晴天に。本当に今は梅雨なのかと。そんな土曜日、今日は朝から車がひっきりなしに登っていく。釣りなのか、キャンプなのか、それともハイキングか。まさに梅雨の晴れ間の行楽日和となった。なによりコロナが一段落して、県を…

ようやくの梅雨空

このところ梅雨に入ったとの宣言は有ったが、すぐに青空が戻って、なんと暑い日が続いたことか。そろそろ雨が降らなければ夏が水不足で大変になる。やっぱり梅雨の季節は雨が降ってこその梅雨だ。ジトジトシトシトは嫌な天気だが、それも仕方のないことだ。…

本格化する前に

今日は木曜日。フミちゃんは午後出勤の日だ。そこでフミちゃんがいる間に、昨日手を付けた岩魚池への給水がまだ少し少ない感じ。そこで、今日はもう一回見てくるかと。でもこんな作業をしても、一度大きな雨が降れば、また一からやり直しまぁ自然を相手をす…

水路復活

6月6日の夕方の集中豪雨で岩魚池に給水していた施設が施設ごと流され、この間岩魚池への給水はストップしていた。すると、この暑さも有って岩魚池には大量の模が発生。このままでは今いる魚も死んでしまう。そこで、フミちゃんが午後に帰ってくる仕事なの…

調子に乗っちゃって・・

今日も朝から気温がぐんぐん上がって、とても梅雨の時期の空とは思えない。今日も暑くなるぞ〜と。そして、病院から頼まれていたニュースの配布をすることに。一軒一軒尋ねれば当然世間話にも。少ない枚数ではあるがあっという間の一時間であった。そして、…

大木撤去

昨年の台風で、真木川の反対側から杉の大木がハマイバの建物に向かって倒れてきた。あと50センチで建物に直撃であった。胸を撫で下ろす出来事だった。そして川に根本が落ちて、ハマイバの崖に倒れていた。大きな水がでたらその大木が流されると同時にハマ…

来てよかったわ〜

今日は日曜日。先週は雨で富士山に行けなかったので、今日こそはと。でも朝方は雨がぽつりぽつり。どうしようか〜予報では丁度お昼ころを中心に雨になるだろうと。しかし、「今日はどうしても行きたいわ」とせがむフミちゃん。そして、一緒に行こうと約束を…

霧に包まれて

一昨日梅雨入り宣言がされた。そして、昨日はまるで梅雨なんてないっていう天気だった。しかし、今日は朝から、さすが梅雨っていうどんよりとした天気に。そして、起きてすぐに、ストーブに火を入れる気温だった。今日もフミちゃんは朝早くからお仕事。一昨…

梅雨からのプレゼント

昨日梅雨入り宣言が出された山梨県。さぞや雨が続くと思いきや、昨夜から一滴の雨も降っておらず、朝焼けの状態だ。そんな今朝は4時半に目が覚めてしまった。さてどうしたものか、雨でも降っていたら釣りにでも行こうと思っていたのだが。だが、目が覚めて…

梅雨入りと言うが・・・

昨日の予報だと、昨夜から雨が降り、朝方まで降り続くとの事だった。しかし、どうだろう、雨どころか今朝は青空で朝を迎えた。本当に梅雨に入るのだろうかと。そして今日は毎月定例の通院日だ。今日はフミちゃんもお休みで「私も同じ日の同じ時間に予約を入…

青空も今日までか

今日は水曜日。三連休を明けたフミちゃんは「今日は一日だわ」と気合を入れて仕事に出発していった。残った僕はさてどうしようかなと。まづはトイレの神様に褒められるようにピカピカに掃除するかと。ふと思うんですよね〜もし、営業をしていたとしたら、た…

32度だって〜

今日まで三連休となったフミちゃんは「今日は美容院に行ってくるわ〜」と出掛けた。僕はというと今朝は昨日釣り落とした大物をなんとしても釣り上げるぞと。ところが昨日の場所ではまったく昨日と同じ状況に。ゆっくり合わせ奥まで飲み込めと。そして自分が…

朝まづめ夕まづめ

今日は月曜日。今朝もお目覚めは早い。5時半だ。フミちゃんはまだ熟睡の感じ。ゆっくり寝かせてあげようと。それにしても暇だな〜と。一昨日の豪雨によって昨日は日曜ながら楽しく過ごさせてもらった。それにしても昨日は夕方まで釣り人わんさかだった。そ…

集中豪雨

昨日の天気予報は午後になって雨になるでしょうと。ところがその予報は外れて夕方になっても雨は降らなかった。ところが夕食をしてると、何やらすごい音が。何事が起きたのか玄関を開て外を見てみた。すると、まさにバケツをひっくり返す雨とはこのこと。屋…

排水管掃除

今日は土曜日。フミちゃんは早番だ。8時ころに「行ってらっしゃ〜い」とお見送り。フミちゃんを見送った後川を覗いたら、崖の上のハマイバの敷地が草ぼうぼう。よし今日はフミちゃんから「フキを採っておいてね」って頼まれていたし、この草ぼうぼうの中に…

三度目の草刈り

今日のフミちゃんは午後出勤。そこで午前中は一緒にお買い物に。そしてお昼はおにぎり作って食べようと言ったら「だったら、川にでも行って食べたかったな〜」と。でも、今日はお汁も作っているので、急に川に行こうと言ってもね〜。同じ仕事でも、午後出勤…

通帳整理

今日はお休みとなったフミちゃん。「今日は今までの通帳を整理しにつきあって」と。まぁ特にすることもなし、フミちゃんにお付き合いするかと。今朝は4時半に起きて、釣りに行って、眠くなったので、朝食後は一眠りして。目が覚めたら「それじゃぁ支度がで…

疲れが今頃

今日は水曜日。最近はフミちゃんのフルタイムの仕事をなくしてもらい、半日づつの仕事にしてもらった。だが今月は数日「フルタイムで出てもらえないか」と。そんな事でフミちゃんは仕事に。ところが僕と来たらどうしたことか体がだるく、フミちゃんが仕事に…

行ったり来たり

今日はフミちゃんもお休みだ。今朝もいつもどおり6時ちょっと過ぎには目が覚めて、起きてきた。実は今朝も4時半に目が覚めたが、雨は降ってないし、体も疲れてるんだからもう一度寝ようかなと。起きてきて玄関を見たら、このところ毎朝ウオーキングに来て…

梅雨空

今日は月曜日。昨日年甲斐もなく、富士山を歩き回ったので、夜はもうグッタリだった。フミちゃんはと言うとワラビを採ってきて、全部仕分け作業をして、そして灰汁だし作業まで頑張っていた。だが夜になって「足が痙攣してるわ」と。それはそうだ自分の歳も…