排水管掃除

 今日は土曜日。フミちゃんは早番だ。8時ころに「行ってらっしゃ〜い」とお見送り。フミちゃんを見送った後川を覗いたら、崖の上のハマイバの敷地が草ぼうぼう。よし今日はフミちゃんから「フキを採っておいてね」って頼まれていたし、この草ぼうぼうの中には草に負けまいと大きくなったフキがちらほら。よし草刈りをしながらこのフキを採るか。その前に大きな振って使うカマを研ぐ作業から。よしこれなら力を入れずに草刈りが出来るぞと。その作業も終わったフキも葉っぱの部分を取り除いてと。すると「まだ足りないな」と次の場所でフキを採ろうと。すると以前フミちゃんが「排水管の匂いがするね」って言っていたその原因と思われる場所を発見。よしここを修理しようと。ただ割れてる排水管を塞げばいいかと道具を準備。そして行ってみると、なんと排水管が詰まって流れることができなくってここから溢れ出ていたんだ。その排水管は地面に潜って何度も直角に曲がってる。これでは掃除するワイヤーをねじり込んでもすぐ突き当たってそこから先に進まない。これは本格的な体制で望まなくちゃ直らないぞと。その排水管をたどって、地面をほって。更に角の部分場所をいくつか穴あけしてそこから詰まった穴を掃除する。何箇所も何箇所も。の作業は悪臭も漂う中。まぁとにかくあるものを駆使して。そして先程ようやく完成しました。大変な作業でしたが、もうこれでフミちゃんからの苦情は出なくなるでしょう。先週富士山にワラビ採りに行ったが、フミちゃんは今週も行きたいと。予報だと今日の午後から雨が降り、明日の明け方まで降る予報だ。もしかしたら、雨が残るかも知れないし、行くか行かないかの判断は難しそうだ。そして、先週一緒に行った人たちの判断もある。もうすぐフミちゃんも帰ってくる。果たしてどうか。最近降りそうで降らない雨。渓流釣りにはここは一雨ほしいところですがこの雨も信用なりません。今日の一枚はハマイバの庭に咲いた「カラー」の花です。

f:id:kamakura210:20200603135415j:plain