今日もシトシトジメジメ

 今年の梅雨は本当に長い。しかも、シトシト降る雨ではなく、豪雨に見舞われている。雨が少ないのも困るが、多すぎてもね~そんな今日はフミちゃんはお仕事。昨日も午前中だけとはいえ仕事で、今日は朝から夕方まで。本当に頭が下がる。さてそのフミちゃんをお見送りした後は、さてどうするか。今日も梅雨真っ只中の一日になりそうだ。そんな土曜日だが、今日は釣り人は少なそう。なんでだろうか?きっと釣果が期待出来ないからなのかな~下の息子さん二人は、朝方雨が降っていたので、今日こそは休みかと思っていたら、フミちゃんが仕事に出かけた後、山に仕事に行ったみたい。このハマイバ周辺がこんな天気だったら、きっと山はもっと天気が悪いはずだが、頑張ってますね~まだ帰って来ません。そんな土曜日、今日はまづは居間の掃除をしようかなと。本当はもっと暖かいカラッと晴れた日にしようと思っていたのだが、これだけ毎日ぐずついた天気なら、待ってはいられないなと。掃除機かけて、壁に飾ってあった写真も掃除してと。この写真は、ほぼJR時代の思い出の写真だ。こんな想い出いつまで飾っておくんだろうと悩んだりもしますが。そんな掃除や片付けが済んだら、もうすぐ、お昼だ。お腹にたっぷり詰めて、さ~午後の仕事だ。今日は雨が降る前に、敷地内の草刈りをするかと。先日は岩魚池の周りをきれいにしたので、今日はその他の場所を。ハマイバのテラスから川を見る場所の草が茂って、汚らしいのでさっぱりさせるかと。長いカマで太いのを切った後、草刈り機で綺麗に散髪。草刈りはあんまり天気が良すぎるより、今にも降りそうな天気の方が作業ははかどる。だって完全装備をしたら暑くて仕方がないが、少し寒いくらいの方が。そして刈り取った草も濡れてその場で倒れてくれる。こんな日が一番だ。そんな作業が終わった後、さっそく、シトシト雨が降って来た。タイミングがバッチリでした。今日の一枚は何と言う花でしょう。鳥の鶏冠のような花。今年も咲き出しました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20190706091627j:plain