雨が欲しい

 本当にこのところの異常な熱さには参ってしまう。そして天気予報では「山梨県は3時ころから雷雨になるでしょう」などと言っていたが、朝からハマイバ周辺は雲一つない青空だ。これで本当に雨になるのだろうか。朝の青空は分かる。でもすでに12時を回っているのにまだ雲一つない青空は相変わらずだ。そんな青空とハマイバに覆いかぶさるような木々が今日の一枚です。さて、そんな金曜日。今日も熱いなかフミちゃんは午後からお仕事だ。でも午前中はまぁよく働くこと。僕が知らない間に今日も旅館の窓を開け。そして洗えるものは全部洗って。この天気がいいのを利用しない手はないとばかり。僕はというと7月は雨ばかりでトマトも成長が止まって花も咲かない。そこで、どうせ駄目なら切っちゃえとハシゴをかけて上から見てみたら、どうしてどうして、花芽がいっぱい付いていた。な〜んだこれからいっぱい収穫できるのかなと。そんな作業をしてたらその畑の周りのネットに川側から伸びてるツルが畑まで伸びてきていた。よし、今日は一仕事少し怖いが慎重にハシゴをかけてロープで安全を図って一段下の狭い場所に降りて草刈り。全部根本からキレイさっぱりに。そんな作業をすると汗びっしょり。こんなときにはシャワーでも浴びるのが夏の過ごし方。給湯器のお湯に水を混ぜ、少し冷たいな〜って温度にして頭からシャワーを浴びる。おお涼しい〜このところハマイバの室内でも28度くらいにはなっていたが、今日の今の室温は26度だ。快適快適。昨日見知らぬ二人組が訪ねてきた。「あの〜イワナの燻製有りますって書いて有ったのを見てきました〜」と。その時「もちろんクーラを使ってますよね〜」と。そしたらフミちゃんが「いえいえ、ここにはクーラーも無いし使ってないですよ、これがハマイバの自然の空気です」と。そしたらそのお客さんはびっくりしていた。「涼しいですね〜」と。そしてイワナの燻製の試食を食べて「まるでチーズを食べてるようです」と。それぞれが大きめなイワナの燻製を買っていただきました。「ありがとうございます〜」とね。そんな涼しいハマイバ。僕がシャワーを浴びスッキリしていた後「じゃぁ私もシャワーを浴びるわ」と。働いて一汗かいてシャワーは最高ですよね。そしてフミちゃんもスッキリし、仕事に行く準備をして。少し早めのお昼を食べてじゃぁ行ってくるね〜今日も熱いから外に出ないでね〜と。残った僕はさて何をしようかな。今日こそフミちゃんの言いつけを守ってゆっくりさせてもらうか〜そして日記を書き終わる頃空を見上げたら、さっきと同様雲一つない空。でも明日こそは待望の雨になるでしょう。これだけ熱い日が続いたらここは一雨ですよね〜でも、洪水になるような雨は困りますが。

f:id:kamakura210:20200821104414j:plain