水くみ

今日も朝から気温がぐんぐん今日も猛暑日か〜と。だったら、この太陽の光でお布団も干そうと。二階の屋根には掛け布団、敷布団。そして毛布も。この太陽の光なら一時間もすれば乾いちゃうだろう。そうそう、昨日はお花に水を朝方やらなかった花はてきめんでうなだれていた。今日はそんな失敗の無いようにあっちにもこっちにも。そして最近になってようやく遅まきのキューリの苗が元気を出して伸び始めた。どうか収穫できますように。そしたらフミちゃんは肥料を追加。「早く伸びてね〜」と。そして10時半頃になったら「もう乾いたでしょう、ついでに掃除してと。今日の夜はふかふかのお布団で寝れるぞ〜そしてフミちゃんは洗濯も何回も。この天気なら出かける前に全部乾いちゃうね〜そして、早めのお昼を食べたら「今日は家から出ないでゆっくりしていてね〜」などと言いながらフミちゃんはこの猛暑の中仕事に出発して行った。そうそう、昨日帰ってくるなりぷんぷん。「どうしたの〜」って聞いたら「今日はねマスクをしてる上からメガネをしなさいって言われたわ」と。でも、高齢者の介護施設だし一人だって感染者を出さないようにって事だからそれは我慢だね〜さてコロナについてテレビに出てた元大阪市長の橋本さん、何を言ったかというと「交通事故も、熱中症も死者が出てるのに特段国が自粛をなんて言わないでしょう〜コロナで騒ぎすぎですよ〜」くらいの発言。他の出演者がびっくりしてましたが。だって、コロナは感染症で他の国を見れば死者がとてつもなく多く出てる国もあり、日本は正面から取り組まなければならないと非常事態宣言も出しましたし、自粛のお願い。そしてPCR検査等も少しでも多くやって感染を広げないようにと。国民だって橋本さんのような「熱中症も交通事故もコロナもみんな同じだから」なんて考えではいませんよ。よくぞこんな人がテレビに出て言いたい放題が許されるんでしょうかね〜僕には理解できませんが。皆んな一刻も早くコロナの収束を望んでいるし、多くの国民が協力してる結果で爆発的感染が広がらないんですよ。そして爆発的な広がりになったら、病院も医者も不足して対応できないから困ってるのに。そこの辺をよく考えるべきじゃぁないでしょうか。だからフミちゃんにしてみればこの熱いのにやってられないわ〜と言いながらも「そうだね〜介護の職場で一人でも感染者が出ればその施設も休業を余儀なくされるしね〜」と。みんな頑張ってんですから〜さて残った僕は「フミちゃんは家から出ないでゆっくりなんて言われてもね〜、さて何をしようかな」と。そうだ今日は湧き水を汲みに行ってこよう。そして帰りには道端に落ちてる小さな枝なんかを拾いながらと。そして山へ。そしたら別世界ですよ〜涼しいし、風の気持ちがいいこと。森林浴も兼ねてね。その持っていったペットボトルやタンクにもいっぱい水を汲んで。そんな光景が今日の一枚です。それにしても改めてこの湧き水の冷たさには感激です。

f:id:kamakura210:20200820140148j:plain