連日の猛暑

 それにしても雨が降らなくなって何日だろうか。そして、この火傷をする熱さ。一体どうなってんだろうか。雨が降れば連日の雨。そして梅雨が明けたと思ったら今度は毎日の猛暑日。そして、時折降る雨はバケツをひっくり返したような豪雨。これも異常気象なのだろうか。そしてこの熱さで熱中症にかかって救急車で運ばれる人数は驚く数で、それに比例して命を落とされる方が。コロナの死者数より熱中症の死者が多いなんて。そしてこのハマイバでも周りの木々がこころなしかうなだれているような。そんな今日もフミちゃんは午後から仕事なので、午前中は旅館の窓を開たり洗濯したり。ほぼ動き通しだ。なので汗びっしょり。「今日は仕事に行く前にシャワーでも浴びていこうかな」と。そして出かけに「今日は家の外に出ないでね」と言い残し。さてそのフミちゃんが出かけた後は何をしようかなと。実は昨日河口湖に出かけ帰った後4時半ころから「ちょっと竿を出しに行ってくるわ〜」と。この釣りはほぼ一ヶ月ぶりだっただろうか。そして現地に到着し、仕掛けをつけようとしたらなんと予備の仕掛けが残り少なく。そう言えば長梅雨のときに竿を出し、結構仕掛けも駄目にしたが、そんな事を着い忘れて。そこで今日は暇に任せて釣りの仕掛けでも作ってようかな〜と。そしたら釣り針の予備も少なくなっていて、よしこれも作ろうか。でも、お盆には多くの釣り人も押し寄せたし、今日の朝フミちゃんは「最近車が少なくなったね〜」と。そうなんです、お祭りも終わって静けさを取り戻した真木川になっています。そう考えたら「ここらで雨が欲しいな〜」と。でも熱望すれば熱望するほど雨は降らないんだよね〜。昨日も一雨あるかなと思ったが肩透かし。そして今日も今のところ雨の降る気配さえない。あ〜ぁ。今日の一枚ですが連日の熱さで、うなだれているハマイバ周辺の緑です。よしこの後庭を一回りしてお花にお水をやろうかな〜

f:id:kamakura210:20200819153730j:plain