休日をエンジョイ

 今日は大型連休の最終日。そして日曜日なのでフミちゃんもお休みだ。GWも最終日とあって車が二台。それも一台は午前中に引き上げ、もう一台は午後になってもうすぐ雨が降り出すかなって時にこのハマイバのすぐそばに車を止めて最後の一投を。それも数分で諦められたようで。僕はと言うと午前中にダラダラしてたらフミちゃんが「そんなに暇なら出かけて来れば〜」とのご意見が。そこで「じゃぁ出掛けてきます」とは言うものの行って帰って丁度一時間程度。天気予報だと早朝から雨とのことだったので午前中に釣り人がいなくなったら釣りに行こうとは思ったが、雨が午前中は降らなかった。11時ころにはもう買い物も済ませご帰還して、しばらくして昼食を。そしたらようやく雨がぽつりぽつりと。するとフミちゃん「ねえねえ寝転んで動画を見ない〜」と。そこで二人して寝転んだはいいが落ち着かない。「フミちゃん寝転んで動画を見てて、僕は釣りに出掛けてくるから」と小雨が降る中上流に向かった。途中には一台の車もない。そこで、あそこはどうかって場所をピンポイントで狙う感じで。ところが雨が降ってるとは言え状況は好転しておらずこれがなかなか難しいと来たもんだ。一箇所で数十メートルに竿を出すが、これがなかなかで魚の姿は見えるが餌を見れば横を向く。そしてポイントに近づけば浅瀬から魚が深みに逃げ込む。こうなればテコでも動かない。だったら車でどんどん移動すればいいじゃぁないか。それでもやっぱり難しい。でも、今後大いに楽しめるってことでもあるので。帰ってきたら「お風呂も沸いてるので〜」と。ストーブは燃えて部屋はポカポカ。好き勝手な行動をしてるのに。そこでフミちゃんに聞いてみた「怒ってな〜い?」とね。「どうしてそんな事聞くの〜?お互い楽しめばいいじゃぁん」とのこと。そうだね、お互い大いに休日をエンジョイしていいんだよね。今日の一枚は苦労した釣果です。