GWもそろそろ

 天気予報だと今日から天気が下り坂とのこと。そして長かったGWも今日と明日。上りの高速道路の混雑のピークは昨日だったとか。みんな少し早めに家に帰って土日はゆっくりして月曜から仕事って人が多いんだろうな。そしてこの真木川でも昨日までのざわつきからすればなんだか静けさを取り戻した感じが。まだお昼を過ぎても青空が広がっている大月だが、昨夜から吹き荒れる風がひどく木々が泣いてる感じ。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。今朝も猫のちはるが早くから甲高い声でニャンゴニャンゴとうるさくしてついに5時に起きることに。フミちゃんは僕に迷惑だからと言うが僕はフミちゃんから音楽だと思って我慢しなさいって言われてるのでどうって事はなかったがフミちゃんは起きたようだ。僕はと言うと8時過ぎに「おはよ〜」と。聞けば「また豆の苗を小鳥に掘られたわ」とちょっと憤慨。じつは昨夜から風が強く一昨日苗を保護するために張ったネットが風で剥がれてしまったらしい。「じゃぁもう一度張り直す〜?」って聞いたら「もう苗が顔を出したからいいわ」と。それにしてもフミちゃんはよく動く。早く起きて花や野菜の手入れ、猫のお相手。そして洗濯まで。ご苦労さん。「仕事に行く前に少しお布団に入ったら〜?」と。「じゃぁちょっと」としばらくは静かだが数分もすると立ち上がって。落ち着かないんだね〜そんなこんなの午前中を過ごし「今日は病院に予約が入ってるから少し早めに行くわ」とおにぎり持って。残った僕は昨日僕がでかけてる間に畑を耕したらしいので、今日はその畑に肥料を蒔いて栄養たっぷりの畑にするかと。でも、風も強いが日差しも強い。ちょっと頑張れば少しフラフラするような。これはやばい、フミちゃんがいないときに熱中症にでもなったら大変なことだ。休みながら少しづつ少しづつと。そして、ようやく完成。今日はもう止めにするぞとね。でも部屋に入ってどうも肥やしの匂いが気になるな。じゃぁシャワータイムとするか。ああ、さっぱり。今日の一枚は「エビネ」という高山植物の花です。