2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラも

このところ良い天気に恵まれなかったが、今朝は青空が広がった。そんな今日はフミちゃんは早番。いつものように「スカーレット」を見る時間もなく出発していった。今朝の冷え込みはきつかったので、出かける前に玄関前に車を移動。そして暖房をかけて出かけ…

通行止め解除

このところの冷え込みは冬本番を思わせる。起きて屋根を見たらうっすら雪景色。寒いわけだ。ついこの前は21度のポカポカだったのに。そして、今日もフミちゃんは午後出勤。午前中は暇をしてたが、ダラダラしてるのもと薪づくりを始めた。そしたら、パジャ…

冬支度

昨日から冷え込みがきつくなって、今朝の予報では夕方から雪に変わるかもって事だった。今日はフミちゃんは午後出勤。もし雪に降られて立ち往生にでもなったら大変なことだ。そこで、今朝の仕事は冬用タイヤに履き替えること。先日こんなこともあろうかと、…

ようやく

今朝も起きたときから変な天気。今日も雨なのか〜と。そして今日はフミちゃんは朝から夕方までフルタイムの仕事だ。そんな今朝も毎朝見ている「スカーレット」を見て。そしてフミちゃんはお仕事に。残った僕はというとこの天気だ、何も急いでやる作業もなし…

冬日到来

今日は火曜日でフミちゃんもお休み。昨夜からシトシトと雨が降ってなんともスッキリしない天気。こんな朝は早起きする必要もなし朝寝坊してたほうが何かと経済的ではある。ところが一度目が覚めると高齢者になるとなかなか寝付けなくなる。え〜い起きてしま…

後片付け

今日は予報だと雨だったと思ったのだが、どうしてどうして、朝から晴れ上がって気持ちの良い朝を迎えることに。今日はフミちゃんはボランティアなので遅くの出勤。そして、昨日河口湖のお兄ちゃんのところに行って貰ってきた大根を「今日貰いに行ってくるか…

紅葉の写真が撮れるかな〜

今日は日曜日、先日フミちゃんのお孫さんから「紅葉の写真が撮りたいんだけど〜」との申し入れがあって「だったら日曜日の、しかも朝方来ればいいし、たとえ雨であってもそれはそれでいいと思うよ」とお誘いしてあった。そしたら「日曜の9時ころ行くね〜」…

霧に煙る

今日は土曜日だが、あいにくの空模様のため真木林道は静かなもんだ。そして、今日はフミちゃんも用事があってお休みした。なので、今日こそは朝寝坊してもいい朝だ。そんな朝だが昨夜も例によって2時間おきにトイレに起きる生活。先日お医者さんに行った時…

雨と紅葉

今日は金曜日。そして、朝から雨模様。紅葉も雨に濡れてしっとりと。流石に今日は仕事の車以外はほとんど登らない。その仕事の方達もこの雨模様ではすぐに降りてくるようだ。今日のフミちゃんは午後出勤だ。天気が良ければ庭に出てお花の手入れをするところ…

通院

今日は前立腺の治療のための通院で、甲府まで。前回は8月だったが、もう三ヶ月経過。その診察の前に採血があって8時半までには来て下さいとの事だった。そこで、今朝は7時半に家を出て甲府に向かうことに。先月の台風19号によって甲州街道が通行止めに…

今日も秋晴れ

今日は水曜日。フミちゃんがフルタイムで働いている日だ。このところ出勤すれば半日っていう仕事が多くなってくると、一日中働くのは少し気持ちが優れないようだ。それでも明日は僕の病院通いに付き合ってくれるとのことで「休みを取ったわ」って。「今日頑…

ようやく・・・

今日はフミちゃんもお休み。今朝は寝坊できるぞっと。ところが習慣って恐ろしいもので、6時には目が覚めてもう寝付けなくなってしまう。そこで今朝も早起き。早く起きたってすることもないのに・・。そしてストーブに火を入れてフミちゃんが起きて来るのを…

いつもの日常

昨日の夕方の天気予報を聞いたら「明日は雨模様の天気になるでしょう」との事だった。そこで明日はすることもなし、フミちゃんもボランティアで遅くの出勤だだから夜ふかしをしてもいいやと。9時までテレビを見てじゃぁそろそろ寝るかと。そこで寝室のテレ…

干し柿作り

今日は日曜日。今日は特に用事もなし、ゆっくり寝てればいいものを、いつものように6時半には目が覚めてしまう。でも早く起きてもする事もないのでもう一度床に入るが、一度目が覚めてしまったらなかなか寝ることは難しい。「ハマちゃんも待ってることだし…

今日も秋晴れ

このところ朝晩は冷え込むが、太陽が出ればたちまち汗ばむ陽気になる。今日は晴天の土曜日って事もあって、まぁ車がひっきりなしに登っていく。そして、バスが到着すればこれまた登山をする方々が。そのお客さんが降りると家の中にいるハマちゃんはワンワン…

今日は午後出勤

このところ体調を崩したフミちゃんは昨日久しぶりに仕事に出た。そしたら「明日からは午後出勤で」との事になった。お陰で今朝はゆっくりした朝を迎えた。だって午後出勤だから、朝寝坊をしようが関係なし。やっぱりこのほうが気がらくになるね。そんなこん…

通院

今日は午前中フミちゃんはお仕事。僕の通院は11時半。自分が診察を受けて、丁度終わった頃フミちゃんを迎えての予定で。今までなら、僕がフミちゃんを職場に送って、一旦家に帰って、そして診察とお迎えを兼ねてと。だが今日は「どうせ送っていってまた帰…

今日こそは

本来なら今日は仕事のフミちゃん。この仕事を始めてから有給休暇で休んだのは初めての事。今日こそは体を休めて明日からの仕事に備えようと。しかし、昨日は雲ひとつ見ることもなかった天気だったが、そんな昨日が嘘のような今朝はどんよりと曇っていつ降っ…

まさに快晴

今日は火曜日で、フミちゃんはお休みの日だ。今日は体を休め明日からの仕事に備えようと。しかし、ここ数日は家から出たのは病院に行った時のみ。いくら体調不良でも家の中にひたすらいるのは体にとっていいことなのだろうか。今日は以前から用事があってフ…

今度は自分か

今日はフミちゃんはボランティアの日だ。だが、昨日は絶不調で一日寝てる状態。それなのにボランティアなんか行ける状態ではないなと。そこで昨日は日曜日だったし、今日朝一番で診察してもらって、今日は休もうねと。その診察を受ける場所というのが働いて…

ポカポカ陽気

今日は日曜日。このところフミちゃんの体に異変が。先日まではなんともなかったのに先日インフルエンザの注射をした。その精なのかどうか。急に風邪と思われる症状が出て、昨夜は夜中中咳に苦しめられた。そして昨日までの計画だと、日曜日は天気が良かった…

事件

今日は土曜日で今にも降りそうな空模様。そしてフミちゃんはお仕事に。昨日、頑張ってよしこれで先が見えたぞって時に更に追加の廃材が運ばれてきた。だから、もう心に決めて「やりたくなったらやって、もし、雨が降っても、すでに乾いた廃材は確保してるの…

次から次に

今日もハマイバは晴天に恵まれた。このところ毎日建築廃材の整理に追われているが、今日はその仕事をする前に山に行って杉の枯れ葉を集めてこようかと。ハマちゃん行くよ〜と。この前の台風で杉の枝が結構落ちていたのを見ていたのと、せっかくだから雨が降…

なかなか進まづ

先日建築廃材を運んでもらって、その片付けを本腰を入れてやるかと。今朝はフミちゃんは少し早めの出勤。まぁ午前中だけだからすぐ帰ってくるよと仕事に出発していった。残った僕は、今日はどこにも出かけないで片付けを頑張るぞ〜と。とは言っても9時バス…

打てば響く

今日も朝から青空となった。やりたいことはいくつもあるがとりあえずは山に行って湧き水を汲んで来ようかなと。昨日庭にいたら、以前ハマイバにしょっちゅう出入りしてたお姐さんが旦那さんの軽トラで山から降りてきた。そしてハマちゃんはその軽トラに乗り…

釘抜き

今日は平日。それなのにハマイバまえを車がひっきりなしに登っていく。今日は朝から晴れ上がって湿度も少なく本当に清々しい秋の一日となった。なので、今が盛りの紅葉を一目見ようと。テレビでは東北や日光などで紅葉が見頃ですと。でも何も遠出をしなくっ…

なんともスッキリしない

振替休日の今日は予報では晴れて秋晴れになると。ところが昨夜からぽつりぽつりと降った雨がまだ残ってるようでなんともスッキリしない天気に。それでも、せっかくの連休だし明日は仕事になるし今日は当初の予定通り海鮮でも食べに行きますかと。ところがこ…

日曜日

昨日フミちゃんが帰ってくるなり「今日職場の人に頼まれて、火曜日のボランティアを出てくれないかって頼まれたわ」と。僕はそうでなくっても働き過ぎで、これじゃぁ日曜日だけ休みで毎日仕事に行くなんてとてもじゃぁないが承服できないなと、少し憤慨。で…

のんびりすっか

今日は土曜日。何を目的に登っていくのか分からないが何台も上を目指して車が登っていく。そして今日もフミちゃんはお仕事。「午前中だけ頑張れば三連休だわ」などと言いながら仕事に出発した。お見送りしたわいいが、さて何をしようかなと。昨日まで旅館の…

これぞ秋の空

今日は朝から雲ひとつない晴天に。今日こそは大丈夫だろう。こんな青空を毎日待っていた。そして今日からはもう11月。とすればこんなに暖かくっていいのだろうかと。今日もフミちゃんは「午前中だけだから」と元気に家を後にした。そしてちょっと時間が経…