2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の谷間

今日は予報では本格的な雨になりそうって事で期待していたのに、朝起きて外に出てみると、雲一つない青空。そんな、気持ちのいい朝はもちろん、ちはると、ハマちゃんとで日課の庭の散歩。実は、連休の谷間で今日は平日。そこで、今朝は少し早くに起きて釣り…

心に余裕

昨夜お泊りのお客さんは、今朝は「起きたのが6時でしたよ〜」って、6時半頃から釣りを始めたと言う。今日は前半の最後の休み。きっと釣り人もわんさか来てるだろうと、思っていたら、その6時半が一番乗りだったと言う。昨日大岩魚を含む大漁節だった精か…

やりましたね〜

今日は連休二日目。さすがに連休となれば、この真木林道も車の量が半端ではない。朝から、登ったり下りたり。釣り人、ハイキング、山菜取り。更に新緑の中でのバーベキュー。ようやく訪れてきた春を満喫している感じ。さて、今朝は7時半に目が覚めて、起き…

連休前の放流

ついに、大型連休がスタートしました。今日は朝から車がひっきりなしに山に登って行く。新緑のこの季節がもっとも生き生きと輝いているように見える。そんな自然の中に来るだけでも、気持ちがいいもんです。しかも、昨日は冷たい風が頬を刺す感じだったが、…

いや〜ぁお見事

昨日お泊りいただいたお客さんは、今日も大物の岩魚を釣ってお昼前に帰って来た。昨日はゲートが開いたことといい、ラッキーと日記でも書いたが、夕方帰って来た時はニコニコして「やりましたよ〜」ってね。と言うのは、大きいヤマメを筆頭に、7匹釣って来…

深呼吸・林道開通

雨が上がった朝を迎えた。例によって、ハマちゃんとちはるを連れて、朝の散歩をしようと外に出てみると、雨上がりで、若みどりが目に鮮やかに入った。ここで思いっきり新鮮な空気を吸い込んだ。なんだか、長生きしそうな、美味しい空気って、きっとこういう…

雨は降ったが・・

待望と言うか、今日は朝から雨模様となった。しかし、その降りはこれからどうなるか分からないが、今の所、まったく期待に応えない降りかただ。ポツリポツリと。こんな天気だが、釣り人が朝から何人も入っている様子だが・・。明日はハマイバに泊まって釣り…

穏やかな一日

今日は朝から太陽が顔を見せ、春らしい穏やかな一日となった。木々は一斉に新芽を出し、山は春の紅葉ではないかって感じに、萌えている。今日は村の春祭りだが、春の場合はおみこしも出ない。春を迎えて、さ〜ぁこれからだぞって。今年が村人にとって、実り…

寒さが緩む

昨日までの寒さも、今日はひと段落。朝方の冷え込みは多少あったものの、時間とともに気温も上がった。さすがに昨日のような、厳しい冷え込みは影をひそめた。今度こそ、気を許してもいいもんだろうか。昨日一昨日とストーブは朝から晩まで燃しっぱなし。お…

寒い日曜日

それにしてもこの冷え込み様は異常だ。このハマイバに越してきて6年。昨日は夜、雪が降ったのだ。4月21日に雪が降ったのは一番遅いのではないか。そして、期待した雨とはならず、多少水量が増えた程度。しかもこの冷え込みだ。今朝も釣り人らしき車が何…

それにしても、この寒さ・・

今日は冷え込んで今夜から雨との予報であった。今朝も、何故だか早く目が覚めてしまう。きっと、寄る年波の精だろうか。それも、まだ始バスが、来る前にだ。もちろん、ちはるとハマちゃんは「これでお外に行けるぞ」とばかりにはしゃいでいる。「ちょっと待…

肌寒い一日

昨日とは一転、この寒さは何だ。朝起きたら、昨日のような恰好ではたちまち風邪をひいてしまうって寒さに、いきなり厚手のジャンパーを着込んだ。もちろん朝の日課で、ちはるとハマちゃんとでの散歩での話。やっぱり天気予報がピタリと当たった。この寒さは…

暖かいのは今日まで

それにしても、ここ数日は嘘のような暖かさだった。昨年の今頃はもっと寒かったと思うが、今年はどうしたことだろうか。でも、明日からはまたまた寒くなるって予報だ。もう一方で、本当に雨や雪が少ない冬だった。連日この山梨のテレビでは河口湖の水位が雨…

給湯器設置

お客さんが使うお風呂場のシャワーの温度が定まらない、しかも、水勢も今一つ。この旅館を始めてからづ〜っと思い続けていた案件だ。フミちゃんに言わせれば「今まで、この旅館はそれでやって来たんだし、いまさら投資も必要ないのではないか」って反対意見…

お見舞い

今日は東京にいるおばさんのお見舞いに行く日。さて、今日はお見舞いに何を持って行ったらいいか。なんとか春の恵みをと。まづは、昨日、この真木川で釣った魚を燻製にして。そして、今が旬の「こごみ」を。庭で朝方採取したものを。それだけではと自分が作…

また是非来てください

昨夜お泊りいただいた、お客さんは昨日は4時頃到着。さっそく、釣り支度をして、ハマイバのすぐ上の場所に入った。魚はどこのポイントに大きいのがいますからって、教え、健闘を祈って待った。そしたら、夕方になってご帰還。なんと尺近いヤマメをぶら下げ…

楽しい楽しいこごみ採り

今日は目覚まし時計をセットして起床。と言うのは、今日はフミちゃんの息子さん家族と、こごみ採りに行く予定となっていたからだ。起きてすぐに、いつもの様に、おねだりするちはるの要望に応えて、庭の散歩。この散歩が日課になっている。今朝はそうそうゆ…

家族で岩魚釣り

今朝も7時前には目が覚めて、ちはるとハマちゃんとでお散歩。今日は土曜日って事もあるが、釣りに行っても結果は見えてる感じ。最近は本当に魚が釣れない。今日も朝から何台もの車が登ったが、いずれも、午前中には退散って感じ。まぁ次の雨待ちだね。さて…

もう、タラの芽が

ここ数日は、冷え込みが厳しい。今朝がた庭を散歩したら、なんと霜柱が立っていた。ようやく出始めた、若い芽も、この寒さにやられてしまうのではないか。フミちゃんは花を事前に屋根の下に仕舞っておいたので、難を逃れた。さて、今日も昨日に続いて、バイ…

寒さが戻った

今朝も疲れてはいるのに、6時半には目が覚めてしまう。もう一度寝ればいいのだが、猫のちはるが、起きたのを察知して、すぐに私の所に来る。「もう起きて、一緒に外を散歩しようよ〜」ってね。仕方なく支度をして起き上がる。かと言ってすることもなし。た…

小旅行

今日はお客さんもいないし、暖かくもなって来て、フミちゃんも「少し外の空気が吸いたくなったわ〜」って要望に応え、先日から、がんばって縫い上げた、お姉ちゃんのエプロンを届けながら少し遊びに行ってくるかって事になり、10時過ぎに家を出発。今日は…

ワラビがひょっこりと

今朝も、釣りに行こうなどとは全然思わなかった。目覚めは7時半。「もうそろそろ起きてよ〜」ってハマちゃんの啼き声で起こされる。あまりにも早ければ怒るところだが、この時間では。外に出したら、一目散に軽トラの上に。すでに朝日が軽トラの荷台を暖め…

春の近づき

昨夜の風はすごかった。まるで、山が泣いている感じ。このハマイバは低いところにあるからいいものの、日当たりのいい場所に住んでる人はきっと恐かった事だろう。雨は日曜の朝には止んでいたのに、風は本当に強かった。そして、気温もぐっと下がって、冬が…

雨後の日曜日

昨夜から今朝にかけて通り過ぎた爆弾低気圧は、各地に被害をもたらしながら去って行った。今日は日曜日だと言うのにお目覚めは6時半。雨もすっかり止んで青空が広がっていた。例によってハマちゃんとちはるとで朝の散歩。そこに部落のおじさんが犬の散歩に…

嵐の前

今日はこれから、爆弾低気圧が接近してくる予報だ。今日は朝からなにやら怪しい空模様。今にも降り出しそうな感じだが、雨はなかなか落ちてこない。渓流釣りをする人から考えれば恵みの雨だが、だからと言って、被害が出るようでは困る。今日は午前中フミち…

二週間早く

今日は朝から気温も上がって、本当に本格的な春が来たんだな〜を実感した一日となった。明日は春の嵐が来るって予報だから、天気がいい今日は朝から薪づくりに専念した。そしたら、このハマイバ前を何台の車が登った事だろう。そして、ひと汗かいて、テラス…

これぞ天然

今朝の起床は久し振りにのんびりしたもの。目が覚めたらフミちゃんはもう起きてストーブに火を入れて、お部屋はぬくぬく。すでに、ちはるとハマちゃんは外で散歩してきたと言う。そして、ふさ市振りに太陽が顔を出し、眩しい感じ。そして、気温もぐんぐん上…

待ちに待った雨

それにしても、久し振りの雨。しかも、大雨って言うんじゃなくて、シトシトと二日間降り続いた。お蔭で、川の水も増水して、汚れも流してくれた感じ。いよいよ待ちに待った好条件が整いました。理想を言うと、もう一雨降って、気温が上昇してくれれば言う事…

ガッカリ

今日は朝から雨模様。ただ、本格的な降りではなく、小雨程度。従って川の汚れはほとんど取れない。水は結局夕方まで濁らなかった。それでも、待ちに待った雨となれば、当然釣りに行くと思いきや、どうも、乗り気がしないのだ。朝は早く目が覚めたのに、ハマ…

変な天気〜

土曜日、日曜日は小雨が降って、霧で数メートル先が見えない程になっていた。さすがに今日は天気予報も晴れるって事だった。しかし、ふたを開ければ、今日も厚い雲に覆われ、今にも雪が降り出すんじゃぁないかって寒さも加わって。気温もグッと下がって、先…