2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早めの対処

今日もハマイバは雨模様。昨夜は遅くまでテレビを見ていた。どのチャンネルを回しても内容はほぼ一緒。だから「もう分かったよ〜」ってテレビを消してしまえばいいものをいつまでも電気をつけっぱなし。久し振りに朝になったらテレビの音がしていた。まぁい…

歴史が変わる総選挙

今日は衆議院選挙の投票日だ。この4年。郵政選挙で歴史的大勝をした自民党。国民の期待を裏切り、国民生活を破壊した自民公明政権に厳しい審判が下されるであろうとの予想通り、国民の厳しい審判が下った。今回の選挙では民主党が歴史的大勝をする見通しだ…

最後の土曜日

明日がいよいよ衆議院選挙の投票日だ。各候補者は最後の訴えに東奔西走してることだろう。今日は今までに無い青空で相当暑い。ビラを配って歩く運動員もこの暑さは相当応えることだろう。ご苦労さんです。国民は明日どの様な選択をするのか。マスコミは二大…

今日も秋晴れ

今年の夏は何時だったんだろうか?まったく梅雨空ばかりの夏だった。このハマイバにとって、冬は寒くて、夏は涼しいが一番の売りなのにこう雨ばかりじゃぁ。振り返れば今年は夏が無かったって事になる。昨日に続いて、今日も晴天。子供たちにとっては夏休み…

待ちに待った

後3日で衆議院選挙の投票日だ。この投票で今後四年間の政治方向が決まる。このまま行ったら、我々国民の生活は破壊されてしまう。長い不況から脱出できないのは国民の購買力が落ちてるからだ。だって明るい未来を感じられますか?政治家の自分たちの都合で…

どっか変わったところは?

今朝布団の中で見た天気予報は昨日より気温は低めだがやがて晴れるでしょうって予報だった。ところがこの予報は全然当たらない。朝から小雨が降っていて、今も梅雨空のような暗い雲がハマイバを覆っている。かと言って釣り日和の条件かと言うとそうでもない…

あと一週間

衆議院選挙の投票日は今度の日曜日。ニュースなどでは予想も出されているが、果たしてどうか。そりゃぁそうだろう。青年に未来をなどと言ってみてもこの4年間はどうだったのか。国民だってバカじゃない。今度こそ「あんたにゃぁまかせられない」って判断が…

不安定なハマイバの空

今日は天気になったり、いまにも降り出しそうな空になったり。なんとも不安定な空だ。旅館の窓も開けたり閉めたり。洗濯物を干したりしまったり。さすがに山の天気だ。今日は午前中に用事があって、国道近くまで行った。そしたら太陽が照り付けて暑いの何の…

頭が良すぎて

最近は本当に岩魚君の頭のよさに感心してしまう。昨夜お泊り頂いたお客さんは、帰りのバスが12時過ぎだから、「さぁ〜今日はそれまでどうしようか」って事で、「岩魚釣り出来ますかね〜ぇ」との申し出。本来なら「はい、出来ますよ」って喜んで受けるのだ…

いらしゃ〜い

今日のお客さんは、千葉からのお客さんだ。しかし、バスの時間に合わせて、朝の6時に家を出たとの事。到着は午前9時ちょっと過ぎ。「お早いお着きで、待ってましたよ〜」ってバスの到着にあわせてお出迎えだ。「丁度1年振りだな〜ぁ、鎌倉さんやせました…

恐縮

お盆から今日まで思わぬ人から贈り物が届いて恐縮している。もう30年も前に山形の鶴岡に釣りに出掛けた。バスの時刻が無く仕方ないがタクシーを利用した。渓流の奥まで会話が弾み、運転手さんとお友達になった。帰りには見ず知らずの僕たちに駅で手土産を…

ようやくの

昨日まで体が不調でなんだか自分の体ではない感じだった。お盆も過ぎて「いまさら」って言われるかもしれないが、河口湖の実家に行ってお線香を上げてきた。お盆中は忙しくって大変だったので、お盆が過ぎたらすぐ行こうと思っていたが今日になった。お姉ち…

融通

昨日も書いたが、この真木林道の閉鎖について関係各所に電話をしたら、今朝になって「鎌倉さんからの話も聞いて、本決まりではないですが、とりあえず9月10日までは大峠まで通行できるように手配しましたし、ハマイバすぐ上の工事は11月にはいってから…

疲れがまだ・・・

日曜日にお客さんが帰った以降、からだがスッキリしないのだ。歳も歳だし、気分とは違って、疲れはちゃんと残って歳なりに大変だ。あっちもこっちもなんだかいつもの自分ではない。さて、今日からこの日本の進むべき道を選択する「総選挙」が公示された。こ…

全面通行止め

先日、このハマイバのゲートのところに全面通行止めの看板が立った。先日この事について市役所に電話をしたら「業者名が書いてあるので、そこに電話をして下さい」って。そして電話をしたが、今日は返事が無い。そこで、今朝山梨県庁に電話をした。そしたら…

大変だった〜

このお盆中、3日連続のお客さん。本当に、心底疲れました〜。お客さんが帰ればすぐに次のお客さんの受け入れ準備。布団敷き、掃除、部屋の掃除。この三日間は一日一食の食事であった。でも、忙しいのは今日までで、明日からはまたいつもの様に暇な時間とな…

釣れないよ〜

今日が最後のお客さん。今日と明日頑張れば、ゆっくり体を休められる。特に今日はお昼頃には到着するという。だから、昨夜のお客さんが帰った後は大変だった。布団の敷きなおし、部屋の掃除、風呂掃除。それから、宴会場の片付け。そして、新たなお客さんを…

ひとやま越えて

昨日のお客さんは、朝10時チェックアウトし次の目的地に向かった。このハマイバは朝方ドシャ降り。川の水も一気に濁流となった。しかも、昨日直した場所がもう駄目になっていた。大雨が降るたびになおさなきゃぁっていうんではたまりません。応急措置とし…

お孫さん孝行

今日からいよいよお盆だ。今日ご来訪のお客さんは、10時頃「中央道が渋滞すると思うから、そろそろ出発するよ」って電話が入った。東名高速の渋滞も考え、中央道に車が殺到するので、到着は3時頃かなどと考えていたら、11時ちょっと過ぎにもう到着だ。…

明日からお盆

明日からは旧盆で、田舎に里帰りする人も多いだろう。しかし、昨日早朝の地震によって東名高速の一部区間が崩落したとのニュースも流れ、きっとこの中央道も相当混雑するだろう。せめて、この大月くらいまでならなんとかガマンも出来るかな? お陰様で、明日…

太陽の恵みを

今朝は驚いた。作事の疲れがドッと出て本当に熟睡であった。そんな時にグラグラッっと揺れるんですもの。「こりゃぁ大きいぞ、大丈夫かな?」なんて思いテレビのスイッチを入れた。もう大騒ぎだ。昨日の予報では今日は午前中は大雨に注意だったので、しばら…

ハマイバに歌声が

昨夜は久し振りの大人数のお客さんで、心底疲れた〜が実感だ。昨夜のお客さんたちは東京で労働者の歌声で交流している仲間たちの「合宿」だったそうだ。昨日は午前中に到着。お昼はハマイバの「天ぷらそば」を食した。一度に10人を越えたお客さんに同時に…

初体験

今日は、10人を越える大人数のお客さんだ。今日は午前中からのご来訪で、これから「歌声」の合宿だとの事。そこで、お昼は「天ぷらそば」のご注文。天ぷらは何時から着手すれば一番美味しくいただいてもらえるか。しかも、元JR社員らしく、予定時間には…

今日も天候不順

今日もハマイバは蒸し暑い。本来の夏なら、「日向は暑いが、日陰は涼しい」って土地柄だが、この所の天気はなんかおかしい。昨日、買い物に出かけた隙に雨に降られて、洗濯物をぬらしてしまった。そこで、今日は皆さんがお昼などを食べるテラスのところに洗…

休日運行

今日もはっきりしないハマイバの天気。いつになったら・・・。今日は午前中に「すみません、車をとめさせて下さい」っておじさんが尋ねた。もちろん二つ返事で。地元のおじいちゃんのところに東京からお孫さんが来たらしい。そこで、小さいときに来た、この…

救急車のサイレン

今日も不安定なハマイバの空。一体いつになったら透き通った青空が見れるのか。今日も起きたらまずは岩魚君にご挨拶。昨日は驚いた。なんと一匹も岩魚が見えないのだ。誰かにすくわれたのか?いやいや岩魚君はそんなのろまじゃない。誰かになんてことは絶対…

丁度一年

まったくはっきりしない天気だ。朝方は青空が広がったと思ったら、昼ごろには小雨がパラつく天気。洗濯物を干したり取り込んだり。まぁ山沿いの天気は仕方がないが・・・。今日はこんな天気の中久し振りに真木林道をドライブした。山の上では、ちょこっとだ…

今日はこれから歯医者

今日の予想は、スカッと晴れた青空を頭に描いていた。しかしどうだ、朝起きると、相変わらずのどんよりとした曇り空だ。こんな日は気持ちもふさがってしまう。今度の日曜日には10人を越えるお客さんがご来訪予定である。いつものお客さんの奥さんに頼んで…

待ち焦がれた太陽

ようやく、ようやくハマイバに太陽が。洗濯物もストーブで乾かしてもやっぱり最後の仕上げは太陽だ。しかし、外に干したのはいいが、怪しい雲が時折やってくる。山沿いだから天気の移り変わりが激しいのだ。今日は平日でもあるし、遠慮なしに釣りに行こうと…

明日天気にな〜れ

今日も朝から雨が降り続いている。一体いつになったら青空と入道雲が見られるのか・・。こんな天気じゃぁやる事も無い、それじゃぁ昨日に続いて今日も町の空気でも吸ってくるかって車を走らせた。たまには東京にでも出掛けて、映画でも見てこようかなどと考…