最後の土曜日

あり地獄


 明日がいよいよ衆議院選挙の投票日だ。各候補者は最後の訴えに東奔西走してることだろう。今日は今までに無い青空で相当暑い。ビラを配って歩く運動員もこの暑さは相当応えることだろう。ご苦労さんです。国民は明日どの様な選択をするのか。マスコミは二大政党で争い、他の政党は選択しゅには無いがごとくの報道だ。でも、一方で比例代表の投票もある。ここでは二大政党でなくても、民意が反映できる制度だ。本来はこの制度が一番民意が反映できる制度だと思う。じゃぁなければこの二大政党が悪巧みをすれば、国民に選択シュはないからやりたい放題の事が出来る。民主主義って多数決ですべてを決めるのではなくいかに少数意見を考慮するかも大事な用件であるって思います。だから、この一票は大事にする必要があるのではないでしょうか。などと考えながら明日の投票日を待つマスターでした。
 さて、今日も本当に気持ちがいい青空だったハマイバです。今日はこの天気にまかせてお風呂場などの敷物も洗ったり、干したり。干すところは旅館の屋上。登ったり降りたり。これが結構大変なんです。一日では乾かないので安定した天気を待っていました。きっと明日もいい天気になりますように。
 旅館の玄関を出たり入ったりしてたら、玄関においてある吸殻入れになんとあり地獄が。ありを一匹つかまえてきて入れたらすぐに反応が。ありがもがいてたら一発で捕獲。お見事。でも、なんでよりによって吸殻入れに?この吸殻入れには砂を入れたから丁度良かったんじゃぁないでしょうか。それが今日の一枚です。分かるかなぁ〜