2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一月

昨夜は久し振りに大雨となった。お陰で久し振りに水路工事に行って来た。いつもは透明度抜群の真木川も昨夜の大雨で濁流となった。先日も書いたが、昨年の一月は低気圧が接近すればすぐに雪となり、頭を悩ませていたのだがこれで三度目の雨となった。雨って…

霧につつまれて

今日のハマイバは霧がたちこめ、肌寒い一日となった。朝、寒い中水道を使おうと思ったら、ボイラーに火をつけたつもりなのだがなかなか暖かい水が出てこない。もしやと思い燃料タンクを見に行ったら、案の定灯油が底をついていた。あわてて燃料屋さんに電話…

僕の日曜日

今週はお客さんはいないが、来週は平日にお客さんがある。だったら、サラリーマン風に言うと、今日が日曜日だ。今日は朝から天気が良くて、まずは洗濯。その後は、ひと通り客間を一回り。粗相が無いようにキチンとなってるかどうかを点検。そしてお昼と朝飯…

お風呂の管理

今朝起きてみると、屋根の上にうっすらと雪が積もっていた。昨夜寝るときは星が見えていたので、まさか、雪とは。昨日お客さんがお帰りになって、旅館のお風呂は二晩冷まして、そして洗って次のお客さんを待つ。このお風呂は、お客さんがいない場合はもった…

お客さん有り難う

昨日お泊り頂いたお客さんは「これから忍野八海と河口湖を見て、それから群馬に帰るんだ」って出発していった。今日は天気もいいし暖かいし、富士山も綺麗に見えるだろうって思いますよ。 さて、昨夜は久し振りの再会という事もあって、食事後グチを聞いても…

準備万端

今日は久し振りのお客さんだ。今日のお客さんは、群馬県から出てきて、昼間に横浜で用を済ませ、そして、このハマイバに来てくれる事になっている。到着は夕方になるって連絡が入った。しかし、心は「いつお客さんが来ても良い様に」今から準備万端整えてい…

待ち遠しい

今日は、昨日までのはっきりしない天気から一転、冬晴れの雲一つないいい天気となった。久し振りの洗濯日和だ。こんな日は早起きして洗濯しなくっちゃって思っていたのに朝寝坊。近所の人からの電話でおきた。「鎌倉さん今どこにいる?」自分は電話で起きた…

今日も確定申告

今朝は、外の雲ぞらと一緒、じっくりと、何も焦る必要も無い生活だ。何時に起きようが誰にもなんにも言われない。そこで朝寝坊を決め込んでいたら、ひつこく玄関のチャイムが鳴り続ける。誰だろう?って起きて行くと、漁業組合の支部長だ。「どうしたんです…

にらめっこ

今朝は本当に暖かな朝を迎えた。家の中より外のほうがずっと暖かく感じた。まずは毎日の日課、パソコンを開く。そしたら、知人からメールが届いていた。昨年利用してもらった、そのお客さんでもある。その中に、「鎌倉さんの生き様に感動、人柄に・・、食事…

雪化粧

今日は、朝起きて外を見てみると、予想に反して駐車場には雪が残っていなかった。しかし、家の屋根を見ると、一面の雪化粧であった。今日の一枚は、そんな一枚だ。昨夜は地面に降った雪は、湿っていて降るその後から溶けていった様だ。 外に出てみると、玄関…

久々の東京

今日は所要があって、久々に東京に出掛けた。久々の東京であったが、あまり代わり映えしなかった。平日であるのに、人は街に溢れそれぞれが他の人なんかには目もくれずに日常を過ごしている。それに比べこの大月の人々、特に部落では、人の行動が気になるら…

下見

今日は2月に入って、さっそくご利用を予定している団体さんの幹事が、このハマイバを視察に訪れた。東京から遠路はるばる、車に乗って2人で来てくれた。この人たちは、以前このハマイバを利用しては、マスつりをしていた常連さんだという。だから、ここへ…

配水管破裂

昨夜は本当にあたたかであった。だが、昨日の夕方は、雪がもくもくと降った。「こりゃぁ大変だ」と思っていたら、やがて雪が雨に変わった。この陽気につられて、朝寝坊しようと考えていた。ところが、枕元で電話が鳴った「一体こんなに早く誰だろう」と出る…

有り難うございました。

昨夜お泊り頂いたお客さんは、12時16分発のバスで帰路に向かった。昨日は3時のバスでのご来訪。このお客さんは一昨年にこのハマイバを利用して以来のご利用だった。到着してすぐに、このハマイバの看板をみて感心しきりであった。「鎌倉にこんな才能が…

ようこそ

今朝は、久し振りに暖かい感じの朝であった。パソコンを見てみるとメールが一通。「日記読んでますよ」って内容であった。ああ、気にかけてくれてるんだ。って嬉しい気持ちになった。でも、このところ一日のアクセス数が100を切ってる日が何日かある。で…

待ち遠しい

今日もハマイバは快晴だ。しかし、今朝の冷え込みようは半端じゃなかった。池が凍り、わずか、水が落ちてる場所だけ水面が見えてる状態であった。それでも、昨年の冷え込みようからみればまだいいほうかもしれない。 さて、昨日は日記を書いた後に知人から電…

今日から準備

今日もハマイバは快晴だ。しかし、風は冷たい。太陽があたってるところはいいが、いったん日が暮れると寒いの何の。 さて、今日は何をするか、このところ天気がいいので洗濯物も少ない。今度の週末はお客さんだ。もちろん私の友人だが「商売していいよ」って…

今日も晴れ

先週雪が降ったが、その後は連日晴天続きだ。昨夜はかなり冷え込んで、岩魚池が結氷した。岩魚君たちは、この氷の下で元気に泳ぎまわっていた。氷が張った池のほうが水温は高いのかもしれない。 今日も何だかやる気が起きて来ない。コタツでごろんとしている…

水路凍結

昨夜は寒かった。朝起きて池を見てみると、水量が約半分になっていた。給水パイプを見に行ってみると、何と凍結して一滴の水も流れていない。片方の給水パイプからは流れていたので、魚に影響は無かったので、胸を撫で下ろした。 昨年の凍結はもっと早かった…

三連休

正月が明けて、初めての三連休。さぁ今日こそは仕事をするか。世間の旅館ではこの三連休は稼ぎ時かもしれない。が、このハマイバは開店休業状態である。聞くところに寄れば、今の不況は旅館業を直撃しているとも聞く。そやぁそうだろう、お金が無きゃぁ、家…

気晴らしドライブ

今日は朝からまたまた快晴。太陽の眩しさで目が覚める。さて、今日は何をするか。だが、なかなかやる気が起きて来ない。暇ならパチンコでも行って来るか。馬鹿な男の考えそうなこと。ちょっと待てよ、収入が無いのにそんな事にお金を使ってばかりでいいのか…

雪かき

今朝は、除雪車の音で目が覚めた。こんな天気じゃ何にもする気がしない。だから、最初から朝寝坊を決め込んでいた。ところが、道を除雪したついでに、ハマイバの庭はバス停にもなってるって感じで、広い駐車場の雪を除雪してくれていた。慌てて支度をして外…

門出雪?

昨夜から降りだした雪は、ハマイバを一面白銀の世界にしてくれていた。昨年もこのハマイバには都合2回雪が降った。そして、新年を迎え、景色を全部白に変えてくれた。寒いことは寒いが、昨年の冬季のようなうろたえはない。今年は、どうぞ降りたきゃ降って…

新たな年に新たな出会いを

昨日で正月が明けた。テレビでは全国の催しが放送されていた。正月このハマイバを訪れ激励もされた。その激励に応えて、私も一皮向けて、今年はまた新たな出会いを求めようと思う。ぐずぐずしてないでシャキっとね。昨日は雲行きが怪しく心配もしていたが、…

日向ぼっこ

今日は、毎月の通院日だ。近所のおばさんを乗っけて通院している。朝尋ねたら「あっ、ごめん、ごめん、私今日病院だってこと忘れてた、だから朝飯も食べちゃった、だから今日はお休みするわ」だって。「今日は朝ごはんを食べないで検査するから」って先月言…

激励有り難う

昨夜は、河口湖の同級生と、自分の息子夫婦がハマイバに泊まってくれた。もちろん日頃の感謝の為、そして息子夫婦は新年の挨拶だ。息子は「お父さん寒くは無い?灯油を買っていこうか?」失礼な、お客さんを泊めて商売してるんだ、最近は暖房設備も考えて、…

今夜は語るぞ〜

正月がようやく通り過ぎ、サラリーマンはいよいよ今日から今年が始まる。今日は、河口湖の同級生が「ハマイバの行く末」を占いに夫婦で訪れてくれることになっている。そろそろかな?その他に神奈川の長男夫婦がお父さんの顔を見に来てくれる事にもなってい…

陽だまりに咲く

今日も晴天。風も少なく、洗濯物もゆったりと太陽の光を浴びていた。サラリーマンは明日からまた仕事の毎日になる。故郷から帰って、今日は体を休めて、といったところだろうか。このハマイバは、不況の嵐の真っ只中って感じでお客さんも無くゆったりとした…

今日も晴天

本当に理想的な穏やかなハマイバ。昨日は久し振りに大月のおばあさんが挨拶にきてくれた。おばあさんはこのハマイバのすぐ下のおばさんとも知り合いになり、着くや否やすぐに新年のご挨拶に行った。なかなか帰ってこないので心配にもなった。このハマイバの…

雲ひとつなく

今日は新年二日目。昨日はお客さんがあったので、朝は比較的早かったが、今朝はのんびりだ。眩しい太陽の日差しが寝室を照らし、目が覚めた。「穏やかで、平和」こんな新年が望みである。朝飯と昼飯が一緒。それだって、誰に遠慮があるもんか。自分の好きな…