激励有り難う

新年記念写真


 昨夜は、河口湖の同級生と、自分の息子夫婦がハマイバに泊まってくれた。もちろん日頃の感謝の為、そして息子夫婦は新年の挨拶だ。息子は「お父さん寒くは無い?灯油を買っていこうか?」失礼な、お客さんを泊めて商売してるんだ、最近は暖房設備も考えて、お泊り頂いたお客さんに「寒かった〜」なんて事が無いように対策もしている。だから、「心配すんな、安心して泊まりに来い」って。昨夜はこの二組ともなんとか合格点をもらったようだ。昨日は夕方には白いものがチラチラ。ちょっと心配も有ったが、今朝はいつもの様に穏やかで暖かい感じさえする陽気となった。それぞれ、8時半、10時の朝食。のんびりと、ゆったりとした時間を味わってもらった。「売り」がほとんど無い土地柄だ、せめてマスターの笑顔とゆったりした時間を自然の中で。食事後は薪ストーブの周りにみんな集まって四方山話に花を咲かせた。
 お昼を食べてっての話には「さっき食べたものがまだ残ってるよ〜」などと言いつつ、お昼前にそれぞれ帰路に向かった。ちょっとお昼寝をしてると携帯の呼び出し音、出ると「鎌ちゃん今来てるけどいる?」って。もちろん待ってましたよ〜。このハマイバの東京のJR関係「広報部長」だ。最近奥さんを貰ってなかなか顔を出していなかったが「お久し振り〜」元気な顔と、「サムイ」を持参しての訪問だ。この一年、看板を作ったこと、バーベキュー設備を作ったこと、幸せの黄色いハンカチもね。ハマイバがこんな風に変わってきたよ。って。喜んでくれた。
 今日の一枚は、初夏から山野草がさく花壇の前の手作りイスに座って仲良く記念写真をの一枚です。今度来た時写真は渡すからね。また、来てね。待ってるよ。それから宣伝も頼んだよ〜。