日向ぼっこ

洗濯物


 今日は、毎月の通院日だ。近所のおばさんを乗っけて通院している。朝尋ねたら「あっ、ごめん、ごめん、私今日病院だってこと忘れてた、だから朝飯も食べちゃった、だから今日はお休みするわ」だって。「今日は朝ごはんを食べないで検査するから」って先月言われてた。そこで、仕方なしに一人で病院に。病院に到着すると「鎌倉さん、おめでとう、今年も宜しくね、昨年のお泊り楽しかったよ」だって。実は、この病院のスタッフは私の「ハマイバ」の常連さん。有り難い事です。だから、わざわざ奥の検査室まで行って挨拶して回った。「今年も使ってね」ってさ。ところで、昨年からこのところ、糖尿病の数値が段々さがりつつあり、今日も僅かではあるが「下降線」をたどっていて、胸を撫で下ろした。だが、毎年のこと正月太りで数値が悪くなって行った経験も持つ、この数値は一ヶ月前のものだ。さて、来月はどうなるか。
 家に帰って、さっそく短時間の日光を利用しないてはない。洗濯して太陽の光を思いっきりあててやった。このところ、ほとんど毎日晴天だったが、今日は午後から雲行きが怪しくなっている。太陽が隠れると「おお、これは雪かな」って寒さが襲ってくる。寒さが本格化するのはこれから、昨日まではお客さんやら訪問者がいたのでお風呂も沸かしていたが、今日はこれを全部抜いて、掃除もした。ボイラーも湯船も、大元から水をストップして、凍結防止をした。山の中の生活も夏はいいが、冬は本当に厳しい。でも、こんな寒い冬を乗り越えて、やがてくる春を迎えたときの喜びが倍化する様に・・・。
 今日の一枚は、洗濯し、太陽の光をタップリ浴びる洗濯物たちです。