2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抑えて抑えて

明日に解禁を迎える今日は朝からなんだか落ち着かない。そして、今日は明日の解禁を前にこれからハマイバ生活をバトンタッチする人たちが三人でやってくる予定だ。だったら、今夜お泊りの準備も怠らないで。そんなこんなで午後からお仕事のふみちゃんもあれ…

申告も終わって

今日は28日。後2日で待ちに待った渓流釣りの解禁だ。そんな今日はフミちゃんもお休みなのでハマちゃんを見ていてもらって、僕は先日確定申告の準備を終わっていたので午前中に税務署に行くことに。9時からなのでちょうど9時を目指して税務署に行ったら…

準備万端

今日はもう2月の27日。解禁まで秒読み段階だ。そんな昨日漁協の役員さんがやって来た。そして、令和6年の組合員券を。そして昨日餌も買ってきた。これでいつ解禁が来ても準備万端。ただ、毎年確定申告はだいたい初日か二日目に済ませてきたが、今年は明…

なごり雪

昨日は一面の銀世界。だが、このハマイバ周辺を除いては道に雪はなし。その雪は夜まで降り続いたので今朝起きた時にどうなってるのか心配にもなった。そして、今日は月曜日で燃えるゴミの収集日なのでその収集所付近の雪は全部片付けておかなくてはと雪かき…

どんと来た

今日は朝から雪の一日となっている。そんな今日は引越し先の家探しの予定。今日は不動産屋さんと僕が頼んだ大工さん共々でその家の修理の見積もりをと。すでに9時の段階でハマイバは積雪となっているので当初10時に待ち合わせのところを9時半に繰り上げ…

下は晴れてるよ〜

ここ数日スッキリしない天気が続き、昨日なんて一日中小雪が降っていた。だが、道路に積雪はなかったが。ところが木の階段を見て積雪を測ったらなんと5センチもあった。そして今朝9時ころ「今日の予報は晴れるって言うし木の枝に乗っかってる雪なんかすぐ…

これぞ2月

今年の冬はこのまま暖冬と言うか異常気象と言うか。こんな冬があっていいんだろうかと思っていた。ふきのとうも季節を勘違いして。だが先日の異常な暖かさを堺に気温が一気に下降した。でもね、これがいつもの冬の2月なんです。寒さが続き、雪が降って、そ…

あと一週間

今日は22日。待ちに待った渓流釣りの解禁まで後残り一週間。今年の渓流釣りはどうだろうか。この真木川では先日ヤマメの成魚放流が行われた。後一週間となった今日は釣具の点検をしようかと。午前中は雨の中精米所に走って。今日もフミちゃんは午後から仕…

濃霧注意報

昨夜から雨が降り続いている。そして気温ときたら、昨日とは雲泥の差。まぁこれが例年の2月と思えば。起きて窓を開けたら、外は真っ白。霧が濃く先が見えないほどである。今朝は久しぶりに僕のほうが少し先に起きてストーブに火を入れてフミちゃんの起きるの…

崖の雑木の伐採

先週から大月市や都留市の中古物件を見学して回った。そのうちのいくつかは「これはいいな〜」と思う物件も多くあった。しかし、いずれもタッチの差で契約は成立しなかった。それでも土曜日に見た物件については東京の不動産屋さんの物件で「まだ決まってい…

確定申告準備

自民党の裏金問題で揺れる日本の政治。「政治にはお金がかかる」として、「必要なら国費で政党助成金を出そう、そして、金権政治にならないように企業献金にも成約を儲けよう」として制度を改正してきたのだろうが、ところがどっこいパーティ券を買ってもら…

ふきのとう

あと12日で待ちに待った渓流釣りが解禁する。先日成魚放流も行われ、いまは一日一日その日を待っている。そんな今日の日曜、もちろんフミちゃんもお休みで。そう言えば先週の9日、午前中お医者さんに言って午後は薪づくりを。その薪も、その後体調不良もあっ…

今日も家探し

今日は土曜日。フミちゃんもお休みだ。昨日はお葬式で河口湖に。帰ってきたら疲れ切っていて。そして今日は9時半にフミちゃんに起こされた。きっと疲れが溜まっているのだろう。でも昨日不動産屋さんに電話して「明日9時過ぎにFAXと電話を入れてくだされば…

今日も葬儀

このところ喪服を着る機会が多く、先日に続き今日も葬式に参加だ。今日は実家の河口湖の親戚のおばさんで、最後のお別れをと。そんなこんで今朝は少し早めに起きて。フミちゃんと来たら5時半ころに「私はいっぱい寝たしこの後寝ないで起きてるわ」と。僕は…

異変

今日は午前中鉄くずをリサイクルやさんに運ぶことに。その前にちょいとおがくずを運んでと。以前に運んだ鉄くずやさんに電話をしたら「はいはい、わかってますよ〜」と。えっ、数年前のことを覚えてるはずもないのにと。今日10時前に出発してフミちゃんが…

ほうとう食べて

今日は水曜日。今日もバトンタッチしてくれる人が荷物を運んでハマイバに。まづはお茶タイムで。その後ハマイバの薪置き場を片付けてそこに運んできた荷物を下ろしたいと。僕がこの間薪作りをしていた場所で切りかすが山と積まれた場所だ。そこの荷物を全部…

思い通りに行かないもんだ

今日は三連休明けの火曜日。土曜日から不動産屋さんに電話をかけ続け、やっと10時過ぎにこっちから電話をかけて繋がることができた。そして担当者からの電話で「すでに二組の方からあの物件については話がございまして、今日立ち会いの上で契約となってし…

昨夜も雪

昨日、天気もよく気温もぐんぐん上がって。そして、一昨日のこともあって二人とも夕方になったら疲れ切っていて「少しでも早く横になろうよ」と。そしてもうお布団に入って寝ようかってときのこと。「久ちゃん外はすごい降りだよ〜もしかしたら先週と同じで…

とんだ誕生日

昨日のこと、朝から体調不良を感じていたが、当初の予定通り物件を見学に行った。そして夕方はお風呂に入ればこの体調不良は解消するだろうと。そのお風呂から出たときフミちゃんから「太ももの後ろが真っ黒だよ」との指摘を受け、鏡を持ち出し見たらなんか…

物件見学

今日は土曜日。フミちゃんもお休みだ。そして、今日から僕は「後期高齢者」になった。そんな朝のことフミちゃんの娘さんから電話があった「お母さん今日はお休み〜?」と。「今日はお休みで、引っ越しする家を見学に行く予定だよ」と。そしたら「だったら、…

今日は使えません

一週間前に右足の怪我で病院に行った。その後すぐに直ると思ったのだが皮膚の表面はすっかり塞がっているのに右足のスネがポッコリ腫れ上がっていて最近は痛みも。そんなこんなで一週間後に来てくださいと言われる通り今日通院したのだ。そして聞いたら「大…

朝から工事

昨日まで雪の関係とお休みが重なって、今日ようやく仕事となるフミちゃん。「なんだか連休なれして今日は仕事に行くのが嫌になったわ」と。でも、職場ではフミちゃんも頼りにされてるんだし急に休むなんて言ったらみんなが困るでしょ」と。昨夜は疲れている…

大雪の翌日

昨日、水曜日はゴミやさんが来るので玄関前とゴミ箱の周辺は車が入れるように雪かきをしておかなくてはと頑張った。ところが夜になると体調に変化が。昨年までななんともなかった作業が今年はセーブしてるのに体に堪える。これって老化ですよね。そして昨日…

大失敗

昨日午前中から大雪となった。そんな中での「通夜式」が夕方6時から行われた。大雪で一時はどうなるかとも思ったがなんとか式に参加することができた。そして雪が黙々と降る中駐車場に。そして慌てて建物の中に。そしてお焼香を済ませて。まだ式には時間が…

一面の銀世界

今日は月曜日。昨日までの天気予報だと今日の夜から降り始めるでしょうって言っていたが実際は朝からこのハマイバでは雪が降り始め、すでに積雪となっている。だが、今年は例年になく雪が少なかったので「しっぺ返しが来るのでは」と予想していた。2014…

市内は雨

今朝起きたらまだ雪が降り続きあたり一面白銀の世界に。今日東京からハマイバの建物を修繕しに若者たちがやってくる予定だ。こんな雪の中大丈夫だろうかと。実は今日は午前中出かけようねとフミちゃんと予定していたがこの雪ではもしかしたら積雪になるかも…

改修工事始まる

今日は土曜日。今日はこのハマイバをバトンタッチしてもらうことになっている人たちが建物を改修する前作業として足場を作りにやってくるという。先日も一回資材を運んできたが、今日もさらに多くの材料を載せてやって来た。その人たちは流石にその道のプロ…

見学

さてハマイバの売却の方向性が見えたら、今度はここから立ち退くことになる。今まで人生で何度も何度も転居をしてきたが、流石にこの歳になってからの転居となるとエネルギーが半端ない。それでも次に住む場所を探さなくてはならない。そんなこんなで、フミ…

もう2月

この前正月を迎えたと思ったら、もう2月になった。あの元旦の夕方起こった能登半島地震からもう一ヶ月だ。だが、今尚水道が来ていない地域もあり、復興には程遠い、気の遠くなるような未来に思える。今朝もニュースでやっていたががけ崩れで寸断された道路…