確定申告準備

 自民党の裏金問題で揺れる日本の政治。「政治にはお金がかかる」として、「必要なら国費で政党助成金を出そう、そして、金権政治にならないように企業献金にも成約を儲けよう」として制度を改正してきたのだろうが、ところがどっこいパーティ券を買ってもらってお金を作ればいいやと。そして自民党の派閥での政治資金パーティを開きお金をかき集め、そもそも派閥でそんなお金を集めてどう使ったのか、それも不明のままキックバックとされるお金が今度は議員そのものに渡され、しかも不記載でどこにどう使われたのかも明らかにされていない。勘ぐりたくはないがそのお金を票を買っていたとも考えられる。もし、そうでないと言うなら収支報告を明らかにすべきだ。そして先日その収支報告とされるものが出されたが、ほぼ全部が「不明」だと。これが通用するなら確定申告なんてまったく簡単。収入も支出も全部不明にすればいいんだし。自分たちは議員だから「政治活動の中身は明らかにしなくていいんだ、でも国民はちゃんと税金を収めなさい」って一体どの口が言うんだって言われるのも当たり前だ。日本国憲法の三大義務の一番が「納税の義務」だ。だいたい今の法律の中でもそんな違法なことをしてるのは自民党だけでしょ。安倍元首相はこんなことをして「安倍一強」を作っていたんだね〜一体国民をなんだと思ってるんだろうね〜今では自民党の支持率が10%台に落ち込んでるとも言うが、実際のところそれでも選挙をすればその自民党が勝利するって一体どういう事〜?要は国民一人ひとりが考えなくちゃね。とそんなことを考えながらも庶民の我々は少しのお金を工夫して節約して使い一円でも安くしてもらおうと頑張るしかないのだ。そして「確定申告」もちゃんとして。あの議員さんの顔を見たら本当に悔しいですよね〜今日の一枚は今朝の出来事。ここ数日猫のちはるちゃんの様子がおかしく食事もしないで寝てばかり。いつもなら「ご飯だよ〜」って言えばすぐにどこからか顔を出すのに。この間心配で「病院に連れて行ってみてもらおうか」とフミちゃんも真剣に。そして昨日の夕方ようやくいつものように顔を出し餌も食べるようになった。そして今朝ハマちゃんもちはるちゃんも餌がもらえるふみちゃんのほうを見てじっと。そんないつもの光景が今日の一枚です。