本格的な冬近し

 今日もこの大月は雲一つない冬晴れになった。そして朝晩の冷え込みも相当な寒さに。そしてことしもあと一ヶ月となった。一方北日本や北海道では大雪に見舞われてるという。大変だね〜。そんな今日もフミちゃんは午後からお仕事。ご苦労さまなことです。僕は敷地内の環境整備にと。ハマイバの建物は大きいし維持管理も大変だ。そんな作業は午後にまで。そんな作業を終えて戻ると「大阪万博でさらなる出費が」と。まるで底なし沼の様相で国民の税金をどんどんと。しかも最近万博の予算に日本の分は除かれていたので更に追加でと。そんな事がまかり通るんだろうか。そして相次ぐ自民党の政治資金収支報告への不記載。これって「ちょっとした手違い」で通るんだろうか。政治家の人の感覚は一般人とは違うんだろうか。最近、岸田内閣の支持率が下降してるとのニュースもある。だが選挙をすればまたまたこんな政治家が当選するんだから世の中狂っています。国民生活は物価上昇の中で苦しめられてると言うのに。あ〜ぁだ。しかも生活向上は労働者の賃上げだと思うが大企業から政治献金を受けてる政党が「賃上げを」などと言ってもね〜今日の一枚は冬支度が終えた真木川です。産卵は終えたのかな〜子育て頑張ってね〜