残りをもらいに行ってくるわ

 今日もフミちゃんは午後からお仕事。先日近所の人から「じゅうろくを欲しかったら取っていいよ」とのお言葉をいただきさっそく収穫に行った。だが、収穫の時期が少し遅くなっていたのでちゃんとしたものではなかったが「じっくり煮れば美味しくいただけるわ」と。確かに美味しくいただかせてもらった。そしたらフミちゃん「あの残ってるのをもっともらいたいわ」とのこと。「でも僕はもらいに行くのは嫌だからね」と。そしたら今朝方「おばさんとも相談し、一緒に収穫することにしたわ」と。「じゃぁ行ってらっしゃ〜い」と僕はお付き合いしなかった。それから一時間半「いっぱいもらってきたわ〜」などと言いつつ。「じゃぁ仕分けは手伝うから」とストーブ横で一緒に作業。そんな時間を過ごし「じゃぁ仕事に行ってくるね〜」僕はさて何をしようかなと。「今日は冬支度を終わった山と真木川の状況を見に行ってくるかとしばし。そしたらすっかり冬支度が終わったこの真木川の水源の一つになってる「茶臼岳」が。よし、今日の一枚はこれだとね。そして家に帰って今日は旅館の掃除でもするかと。それにしても最近は雨が少なくカラカラに乾燥している。水不足が心配だな〜