2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の恵み

今日もハマイバは春めいた天気に。一月末だと言うのに、なんという暖かさだ。外を歩くのにジャンパーを着なくても、寒さを感じないのだ。そこで、今日は昨日に続いて、池の掃除をすることに。とは言っても、一輪車を使うので、その前に、薪を運ぶことに。暖…

春の接近

今日は一年中で一番寒い季節なのに、雪ではなく、雨が降った。まさに恵みの雨。あと一か月と迫った、渓流釣りの解禁のこの時期に、雨が降るなんて。 さて、今日は午前中青空が広がった。洗濯物をストーブの周りに干したフミちゃんは、「外に干した方が良かっ…

いつもの光景

今日も寒さを感じない暖かい一日となった。例年なら震えている今日この頃だが、今年はいつもと様子が違う。今朝もいつもの様に猫のちはるが「時間だよ〜」とばかりに、起こしに来た。起きて来た時も、いつもなら、寒い寒いを連発するのに、今日はそんな事も…

暖かい一日

今日は朝から気温も上がって、本当に過ごしやすい、一日となった。こういう風に暖かければ、気も緩む。寒さが厳しければ自然と体はこわばり、動きも悪くなる。だが、この陽気だと、気持ち良さを胸を開いて、受け止められる。このまま本格的な春が来ればいい…

青空が広がる

今朝ものんびりした朝を迎えた。起きて時計を見たら、もうすぐ、10時になろうかと言う時間。フミちゃんは、例によって、猫のちはるに何度も起こしに来られて、僕より早めの起床だった様だ。起きてきたら、もうストーブは部屋を暖め、気持ちがいい感じ。昨日…

旅に来たみたい〜

昨夜は、フミちゃんの娘さんと孫がハマイバに泊まりに来た。入って来るなり、「ただいま〜」とか言いながら。昨夜の夕食は「ハンバーグ定食を食べたい」ってご注文だったので、気は楽だった。食べた後「もう食べれないわ〜」って。そう言いながら、お母さん…

春を思わせる気温と言うが・・

昨日からは、今日は本格的な春の気温になるって、予報だったので、雪も融けるだろうなどと、期待もしていたが、どうしてどうして、太陽は顔を見せないばかりか、肌を刺す寒い一日となった。時には気を許せる暖かさになって欲しかったのだが、いつ雪が降って…

映画鑑賞

今日は、先日来頑張って仕上げた「繭玉」を届けながら、甲府の街に行ってきた。今日は、出発前に、なんだか眠く「フミちゃん、今日は車の運転をお願いできないかな〜」と話をしたら「いいよ、運転して行っても」と。犬のハマゃんは、一緒に連れて行ってもら…

お葬式

今日は部落の人のお葬式。集合時間には遅れないように、ちゃんと支度をして。そんな朝の時間に、フミちゃんの息子さんがひょっこりと。「7時半に仕事に行くときはまだ煙突から煙が上がっていなかったから〜」と。丁度朝食の準備をしていたところだったので、…

遅くなりました〜

今日は部落のおばあさんの通夜があって、午後から出かけ、さっき帰って来たところです。それにしても、今朝は起きてビックリ。外は白銀の世界になっていた。今日はお昼頃、東京のお客さんが、来る事になっていたので、きっとタイヤはノーマルタイヤで来る事…

続・繭玉作り

今朝も猫のちはるに起こされ、起床。フミちゃんはまだ体調不良の様なので、そのまま寝かしておき、自分は、ストーブの前で、昨日に続いて、繭玉作りに没頭。かれこれ、一時間ぐらいした時だった、フミちゃんも起きてきた。昨日までの鼻声でなく、いつものフ…

繭玉作り

今日はフミちゃんが絶不調。朝一旦は起きて来たものの、朝食後は、薬を飲んですぐに寝た。さて、今日は何をするか。取り敢えずは薪づくりで薪をたっぷり補充した後は猫のちはるとお散歩。その途中、玄関前が先日の雪が降った場所が凍結して危ないので、エン…

起きてビックリ

今朝起きてみたら、外は白銀の世界。昨夜フミちゃんの息子たちが帰る時は星空だったので、まさか、雪が降ってるとはと。昨夜はフミちゃんの誕生会と思いきや、2月に誕生日を迎える、私の誕生日も兼ねてと言う事であった。そして、昨夜はお勝手に行ってストー…

タイヤ交換

今日は念願だった、軽トラのタイヤを交換した。中古で軽トラを購入し、今まで、新しいタイヤなど履いた事がなかったのだが、タイヤにひび割れはあるし、特に雪道は使う事が出来なかった。確かに、使用頻度が少ないので、新しいタイヤに交換するには、勇気を…

テレビ台作り

今朝の冷え込みも相当厳しかった。例によって、今朝も猫のちはるの目覚ましで起きる事に。昨日も冷え込んだ精で、ストーブは一日中燃しっぱなし。そんなこんなで、今日も薪づくり。その薪を作るのに、まづは、チエンソーの手入れから。歯を研いで、次はチエ…

今日も冬晴れ

それにしても、今朝は気持ちがいい青空が広がった。今朝も、猫のちはるに起こされた。最近は時計が分かるのか、ちゃんと8時に起こしに来る。もしかしたら、犬のハマちゃんが「起こしに行って来い」とでも、言ってる様だ。何故だか、時間が正確なんですよね〜…

心配したが・・・

今日は予報では午前中を中心に雪が降るのでは、との事だった。空を見上げれば厚い雲に覆われ、いつ雪が降って来ても不思議ではない空模様であった。今日は以前から「免許更新」に行く予定を立てていた。空を見上げれば、バイクで行ったら帰りには帰って来れ…

今日も冬晴れ

今朝も猫のちはるに起こされた。いつもの様にストーブに火を入れて、そして、ちはるとハマちゃんとで外をお散歩。最近そのちはるが、どうも、さかりが来たようだ。だから、盛んに外を目指す。まぁ可哀想な気持ちもするが、それも仕方がない。不妊治療をすれ…

冬晴れの三連休も・・

今日は成人式。今朝も猫のちはるが起こしに来て、「少し早いけど起きるか」と。このところよく眠れる。昨日は買い物から帰って来て昼間に4時間も寝たと言うのに、夜もバッチリ眠れた。人間良く寝れるって事は幸せな事。もちろん起きれば「私外に行きたいの〜…

久し振りに・・

今年になって、初めて、フミちゃんとお出かけした。このところ体調を少し崩してるフミちゃんは、出掛けるのがどうも、億劫な感じ。「家にいるのが一番だわ」と出かけるのをどうも嫌がっていた。そこで今朝は「すぐ行ってすぐ帰ってくればいいじゃん」と。今…

穏やかな一日

今日は三連休の初日。ハマイバ周辺は青空が広がって、寒さこそ厳しいが、太陽の光を浴びると、なんだかホッとする。こんな天気に「今日は髪を染めてもらいたいわ〜」ってフミちゃん。これが、床屋さんに行って染めてもらえばン千円。ストーブに暖まりながら…

厳しい冷え込み

それにしても、今朝は寒かった。今季一番の寒波と言う。もちろんその寒さ対策に、お風呂の水も、水道も水は出しっぱなし。そうでなければ、一旦凍結した水道からは水が出なくなってしまう。それでも、昼間気温が上がれば、水は流れ出すのだが、今日の冷え込…

顔合わせ

昨日から、体調を崩し、ハマイバで静養中の、お孫さん。昨日夕方になって、仕事から帰ったお母さんに連れられ病院に。そして、再度ハマイバに戻り、昨夜は、フミちゃんの娘とその子供がハマイバに泊まった。そして、今朝は、それぞれが好きなだけ寝るって事…

今度は・・

今日の予報は午後から雨になるって予報だったが、朝は雲一つないいい天気だったので、本当に降るのか半信半疑だった。そんなところに、フミちゃんの娘さんから電話。「今日は私仕事なんだけど、娘が風邪をひいたらしく、寝てるので、見てくれないかな〜」っ…

あまりの寒さに

今日も穏やかな一日となった。体調も少し回復したようで、気持ちも楽になった。そこで、朝食後に「今日は、水漏れしている配管を直して、その後、薪づくりをしようかな」と。「フミちゃんは、ちはると遊びながら、作業風景を写真に」とお願いして。最近の冷…

通院

年が明けて、今日が病院の仕事始め。今日はこの日を待っての通院だ。連休が長かった精か、とにかく待ち遠しい感じだった。体調が今一つの状態で、暮れに行った病院の薬もなくなり、まだ咳は止まらない。今日はレントゲンも撮って貰って、心配事を一つ解消し…

ようやく

今日でもう5日。そろそろ正月気分からは脱出しなければならない。体調も少し良くなってきたので、昨年末にお兄ちゃんから貰って来た、お花の土をふるい分けて、根っこを排除する作業。そんな作業を外でしていたら、近所のおじさんが犬を連れて道を通った。「…

少し回復

年末年始と苦しめられていた、風邪も少し回復したようで、今日は少し動ける状態に。そしたら、すぐに下の息子さんがやって来て「今日も休みになりましたので、薪を作るのを手伝いますよ」って。自分としては、午後から調子が良かったらと思っていたのだが、…

箱根駅伝

今や正月行事の一つとなった箱根駅伝。今日も朝の8時からテレビの前に釘づけだ。やっぱりこのハマイバは山梨県となれば、山梨学院をどうしても、応援したい。だが、今年は始まって間もなく、故障選手が出て、棄権となった。それでも、記録に残らなくってもい…

初めての・・

年末から苦しめられている風邪。昨日に続いて今日も朝から、ごろごろと。今日は朝から箱根駅伝を見ていた。フミちゃんも体調はすぐれないが、それでも僕より軽いらしくて、なにかと面倒を見てくれていた。今日は日差しはあるものの強風が吹きとてもじゃぁな…