顔合わせ

遅めの正月


 昨日から、体調を崩し、ハマイバで静養中の、お孫さん。昨日夕方になって、仕事から帰ったお母さんに連れられ病院に。そして、再度ハマイバに戻り、昨夜は、フミちゃんの娘とその子供がハマイバに泊まった。そして、今朝は、それぞれが好きなだけ寝るって事に。お蔭で、朝食を摂ったのは、もうすぐ、12時って頃だった。そこに今度はフミちゃんの息子さんから電話。「明日から娘たちも学校が始まるから、これからはハマイバに行っていいですか」と。今まで静かだった、ハマイバは急に騒がしくなった。猫のちはるは何をされるか分からないので、怖くって、どこかに消えてしまった。フミちゃんにとってはようやく、娘たちが実家に帰って来て正月をしてる感じで、張り切って、テキパキと動いていたっけ。やっぱり娘さんが来ると、気持ちが晴れるんだね〜そして、昨日ご注文のあった、ハンバーグ定食を今日のお客さんにもご注文を頂いた。実は昨日買い物に行った時、息子さんの嫁さんと会い「今日はハンバーグを」って話をしたら「わ〜ぁいいな〜私もハンバーグ食べた〜い」って事だったので、今夜もハンバーグ定食となりました。フミちゃんの娘さんは先ほど帰って「今夜は家でゆっくり休んで、明日はまた、仕事に行かせるんだ〜」って。あんまり無理をさせると、いくら若いからって、大病になったら困るのにね〜でも、娘さんは「せっかく、仕事に就いたんだもの、風邪ぐらいで何日も休ませられないよ〜」だって。大変だけど、頑張ってねとしか言い様がありませんでした。今日の一枚は、その娘さんたち家族が集結した光景です。今年もみんな元気でがんばろうね〜